ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「ご自由にお使いください」だそうです。 | トップページ | ノートンの更新のお手伝い。 »

2009年4月 7日 (火)

カリスマブロガーの条件。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近はちょっと書けない内容の仕事が続いてますので、トラブルとは関係ない話が多くてすみません。

いつも買ってる週刊ビッグコミックスピリッツで、こんなこと書いてました。

今週から「バンビ~ノ!セコンド」として新装開店した「バンビ~ノ!」なんですが…。
なんか「影響力が馬鹿にならない」というカリスマブロガーが出てたんですが。

-----

Blogger01

一介の「毒舌ブロガー」だったのが料理評論家になったんですね。
なるほど、そういうのも充分アリですよね。うんうん。

何せ1日…はい?

Blogger02

1日8千ヒットカリスマブロガー…。
影響力は馬鹿にならない…。
どこの店でも腫れ物扱い…。

うーん…そうなんですかね…。
まぁ簡単には作れない数だとは思いますけど…。

かと思えば、

カリスマブロガーと言われるには、一日当たりでどの位のヒット数が必要なのでしょうか? :Yahoo!知恵袋

「少なくとも万単位」とかいう意見も…。
そういうもんなんですかねぇ…。

ウチも1日で万単位いってますけど、あまり実感ないですね。

少なくとも、ふらっと立ち寄った店で腫れ物扱いされることはないです。はい。

そこまで有名人になるには、少なく見積もっても、あと一桁ほど多くなければって気がします…。

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)
せきや てつじ

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス)
小学館 2005-03-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star等身大がいいですね.
starリアル!
star新入社員の入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月07日(火) ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌 |

« 「ご自由にお使いください」だそうです。 | トップページ | ノートンの更新のお手伝い。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44633386/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマブロガーの条件。:

コメント

多分ですよ、自分の予想ですが、希望的観測も含めて、八万の誤植だと思いますよ、たぶんですが・・・

投稿: 槍 | 2009/04/11 23:21:01

槍 さん
そうですねぇ…。
この漫画、せきやてつじ作「バンビ~ノ!」の新装開店版「バンビ~ノ!セコンド」としての第1回だったわけですが…作者の方よりは編集の方のチェックが、ちょっと甘かったんではないかと…。
ぐぐってみたら、結構あちこちで同じ意見が…。

投稿: ささもと | 2009/04/12 4:55:56

マンガを写真に撮ってそのまま記載はどうかと思いますよ。

投稿: Call_of_Cthulhu | 2009/04/12 11:31:32

Call_of_Cthulhu さん
スキャナで鮮明に紙面と寸分たがわずスキャンした画像を全てのページにわたって、であれば「どうかと思いますよ」でしょうけど…。

投稿: ささもと | 2009/04/12 17:15:06

>マンガを写真に撮ってそのまま記載はどうかと思いますよ。

動画とか写真とか載せると必ずこういうこと言う人居ますね。
お前は作者じゃないだろと言いたくなります。
全てを完全オリジナルなんてありえませんし。
表現にも限界があります。
彼はもうちょっと勉強した方がいいですね。

投稿: 通りすがり | 2009/04/13 16:46:07

自分は著作権の専門家ではないのですが、
そのコマが載っていると思われるタイトルも書いてありますし、セリフについての批評(?)が主な内容の記事であるからこれは単なる”引用”で問題がないと思います。

自分が指摘することは無いかもしれませんが、通りすがりさんのコメントで
>全てを完全オリジナル~
が何について言っているのかが分かりません。

投稿: Mew | 2009/04/14 4:47:06

細かい著作権の話は省略します。

わかりやすい事例で言えば、実際にデザイナーさんに聞いた話ですが…

大手企業のTVCMでも、商品名のロゴをそのまま使わず、「ロゴの入っている商品の画像」を使うことで、ロゴデザインの著作権を回避し、デザイン使用料を節約する(宣伝に使わず、商品への印刷に限定すれば安いので)なんてことはしょっちゅうです。
TVCMをよく見ていれば、そういう例は意外と多いことがわかるでしょう。

要するにそういうものです。はい。

今回は、Mewさんのご指摘どおり、「引用」なんで、ちょっと話は違うのですが、ご参考まで。

投稿: ささもと | 2009/04/14 8:49:22

マンガの引用についてはいろいろな議論がなされていて、
文章の引用とは別に考えなくてはいけないようです。

ただ数年前に、とある評論家が「ゴーマニズム宣言」というマンガを自著の中で作者に無断で引用したという裁判があって、
最高裁ではこの評論家の引用が認められるという判決がなされました。

作品に関する批評等に引用される場合はセーフとのことですので、ささもと氏の場合もこれにあたると思います。

ただ、著作権というのは、一般常識的に考えると痛い目にあうのも事実なので(音楽はひどいですね)、慎重になるべきだとは思います。

投稿: oi | 2009/04/15 12:22:45

>全てを完全オリジナル

オリジナルじゃなくてスピリッツ・・・(違


しかし、あの展開はないや・・・。

投稿: はにわ | 2009/04/23 14:07:46

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「ご自由にお使いください」だそうです。 | トップページ | ノートンの更新のお手伝い。 »