ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PowerPointViewer2007が起動しない? | トップページ | その「Dドライブ」って…? »

2009年4月27日 (月)

これは確かに「素人お断り」だな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

引取修理で、筐体を開けるために参考にしている代表的なサイトが、

分解web

こういうのがありますが、探していた機種がちょっとここになかったので、あれこれぐぐっていて、たまたま見つけたサイトに…。

おおっ!!こ、これは…。


Apple iMac 20"/2.66GHz/2GB/320GB/SD MB417J/A

Apple iMac 20
アップル 2009-03-04
売り上げランキング : 29496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A
アップル
売り上げランキング : 21324

おすすめ平均 star
star今更だけど安いですねぇ〜
starモニタへの映り込みが気になるが…
starでかい、はやい、きれい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新型iMacの分解方法ではないかっ!!

-----

以前から、「このタイプのiMacってどうやって分解するんだ?」と不思議で仕方がなかったんです。

なんと、液晶の前面パネルが、磁石で止めてあっただけ。

取っ手つきの吸盤を用意して、ぱかっと外すだけでネジが出てきます。
とはいえ、トルクスネジなので、トルクスドライバーがないとそれ以上の分解はできないのですが…。

う~むむむむ…なるほど、そうだったのか…。
道理で表面から見えるねじ穴や、それを隠すシールも見当たらなかったわけだ…。

これはソニーのVAIOでおなじみの箱根細工状態以上にわからないものですね…。
以前悩んだ筐体は、

2005年1月25日 (火) ひどい同業者。

この件でお伺いしたお客様で遭遇した、バイオ HS。
以下のサイトに、写真入りで詳しく書かれてます。

SONY PCV-HS50Bの分解 :はやて28号のノリホ箱

まぁ、パズルに弱い人だと、同業者でもこれはわかる人とわからん人がいても仕方ないか。
でも、ノートパソコンは、あまり分解したくないですね…。
薄い筐体だとか凝った形状の筐体の場合、たいていはプラスチックの爪ではめ込みだったりするので、折れてしまったりしますしね…。
A4の3kgぐらいあるノートパソコンだと、結構簡単に分解できたりしますし、ネジ1本でハードディスクを取り出せたりする場合もありますけどね。
でも、「磁石で張り付いてるだけ」ってのは、わからんですよねぇ。
昔のMacで「Macオープナー」っていう専用の特殊工具があったのを思い出します。
Macintosh Plus Overhaul :The Vintage Mac Museum

……

………えーと。 あ、そうそう。
新型iMacの分解方法のサイト。ここです。

素人「絶対」お断り! 新iMacのHDD交換方法 :ASCII.jp x MacPeople

…( ̄△ ̄;

これを見て、普通の人だと、分解しようだなんて、普通は思わないんじゃないかと…。

実際、あちこち「外さなければならないケーブル」がまるでトラップのように存在するので、これは正直、私も「開けたくない筐体」のひとつです。はい。

それに、私の作業部屋では、きっと組み立て時のホコリに相当気を使わないとクレームになりそうですし(汗)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月27日(月) おすすめサイト, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« PowerPointViewer2007が起動しない? | トップページ | その「Dドライブ」って…? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44893407/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: これは確かに「素人お断り」だな…。:

コメント

お疲れ様です。
Macの中身に、不覚にも目が輝いてしまいました(笑)
しかし、私のお脳はMacOSに対応しておりませんので触る機会が来ません。

見るだけでやった気になってますwwww

投稿: kei | 2009/05/05 0:33:11

kei さん
わはは。
でも、Macの初期設定って、Vistaに比べればびっくりするほど簡単で早いですよ。
いろいろいじり倒して、Unixコマンドレベルにまで手を出せるようになれれば、かなりオモシロイ機械であることは間違いないんですけどねぇ…残念ながら、台数が違いすぎるので…。

ただ、下手にいろんな種類のLinuxを初めとするオープンソースUnixに手を出すよりは、周辺機器メーカーが対応をうたってるだけに、意外と実用的かもですよ。

投稿: ささもと | 2009/05/05 9:13:43

うわぁ・・・やだなぁ・・・
PSPの液晶シールにもほこりが入ってしまった我が家としては(笑)
「一般家庭のクリーンルーム」と言われる風呂場にパンツ一丁で作業するしかありませんね・・・

投稿: ぶいち | 2009/05/05 9:15:47

はいノシ
debian GNU/Linuxで苦労してました.
今はUbuntu Linuxです. 6.06から順に使って行ってます.

使用してるのは, FMVMF703(FMV-BIBLO MF7/700,2001年夏モデル)です.
インストールもハード周りの認識も動作の軽快さも良くなってなってます.
(3D DeskTop使わない限りは…)

投稿: nekoyama | 2009/07/09 22:55:22

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PowerPointViewer2007が起動しない? | トップページ | その「Dドライブ」って…? »