ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 花より…。 | トップページ | カリスマブロガーの条件。 »

2009年4月 6日 (月)

「ご自由にお使いください」だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日の昼食で立ち寄った、大蔵海岸にあるマクドナルドでの光景。
明石海峡大橋の見える絶景がここの特徴。

ちなみに、「明石海峡大橋」「明石大橋」まったくの別物です。
地元では明石大橋といえば、

明石大橋 :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

全長100メートルにも満たない、明石川に架かっている国道2号線の橋。

世界一のつり橋として有名なのは、

明石海峡大橋 :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

こちらです。

まぁ、全国放送のテレビや、道路標識ですら「明石大橋」と嘘を書いていることもあるぐらいですし、明石市のホームページ自体が誤表記満載ですので、どうしようもないのですが…。

閑話休題。

明石海峡大橋の見える窓際の席についてみると…。

Macdoconsent01

窓べりに何かあります…。

-----

気になるところにズームイン!

Macdoconsent02

「ご自由にお使いください。Please use it free」だそうです。

以前コメントを入れさせていただいたこちらの記事のコンセントとは趣きが違うようです。

はじめて見ました :Digital Device Life & Work Diary

今回のコンセントは、明確にパソコン利用を想定しているようですが…これで「『ご自由にお使いください』ってかいてあるじゃん」とか言いながらヘアアイロンとか使う「ぢょしこぉせぇ」とかがいたりして、ブレーカーが飛んで大騒ぎ!にならないことを祈ります。
一応12アンペアまでのコンセントのようですが、安全性を考えると、個別に10アンペア程度で切れるブレーカーを付けといた方がいいんじゃないかと思ったりしないでもないです…。

マクドナルドは、「BBモバイルポイント」を用意している店舗があり、この店舗もまさしくそうです。
「BBモバイルポイント」の店舗はコンセントを用意してくれている場合が多いと考えられます。
ただ、先にコメントを入れさせていただいた記事のコメントでも書きましたが、必ずしも「ご自由に」と書いてあるわけでもなさそうなので、注意が要るようです。
実際、この店舗でも「ご自由に」と書いてない席がありました。それってどうだかなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月06日(月) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« 花より…。 | トップページ | カリスマブロガーの条件。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44622945/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご自由にお使いください」だそうです。:

コメント

以前駅構内で携帯を充電していた女子高生が盗電で摘発された報道がありました。
様々なネット掲示板などでは以前から公共施設に設置されたコンセントの利用について議論はなされていましたが、一つの線引きをした事件だと記憶しています。

さてマクドナルドのBBモバイルポイントも実は知識のない店員も多く、本部からの指示もあいまいなせいか、コンセント利用について、各店舗で対応がまちまちだったようです。
ゆっくり充電されて長居されると、混み合ってきた場合に他のお客様に迷惑だとする考え方もありますから、理解できます。
そこでマナーとしてコンセント利用してもよろしいでしょうかと聞いてから使うべきだとされています。
聞かれた店員としては店舗としての見解がはっきり打ち出されていれば即答可能ですが今まではバラバラだったので答えかねるケースもあったようです。
こうしてはっきりと書いてくれるとお互いに助かる面も出てくるかと思われます。

投稿: to | 2009/04/10 10:25:26

to さん
うーん…マナーというよりは、コンセントを足元ではなくテーブルよりも上に設置した時点で、そうなることを想定しているはずですから、店側がハッキリするべきものですよね。
逆に、小さなコドモがものを突っ込んで感電したりした場合、コンセントの存在についてあいまいな見解では問題ですよね。
でも、

>ゆっくり充電されて長居されると、混み合ってきた場合に他のお客様に迷惑だとする考え方もありますから、理解できます。

これは…「ノートパソコン用にコンセントを使ってください」という時点で、「ノートパソコンをゆっくり使ってください」と言っているようなものですから、ちょっと違うような気がしますが…。

投稿: ささもと | 2009/04/11 19:07:48

ネットでいろいろな話を聞いていたものですから、この件について
いろいろと調べていましたらこのようなページを見つけました。

電源利用可能なマクドナルドの店舗&公衆無線LANの情報サイト
マクドナルドforモバイル
http://mac.af-e.net/

また、古い記事ですがこのようなものもありました。
マクドナルドの電源の使用は基本的にお断り
http://hkspage.livedoor.biz/archives/50598270.html

「マクドナルドの電源利用について 店によってはNG なんでやねん」について
http://isoft2007.at.webry.info/200706/article_8.html

店側が電源の利用を断る理由としては、このコンセントは掃除用であり、電源コードが他の客の足を引っかける恐れがある。店内の
各席にコンセントを設ける改修が必要になること。また、回転率
の低下への懸念があるようです。さらに公衆無線LANサービスが集客に役立っていないとの印象を持っている店も少なくないと。

こちらの紹介されたお店では、ご厚意でコンセントを貸してくださっているということのようです。
つまり、こちらの店舗で電源の利用が出来るからと言って他の店舗でもそうとは限らないようです。
また、あまり長時間になるとやはり追い出されたという話もあります。
だったら何でカバーとかしないのかと問い合わせると、美観を損ねるのでという回答だそうです。

投稿: to | 2009/04/12 21:50:27

to さん
ご紹介いただいた記事からすれば、「コンセントが使える」は全店統一見解としてのものではないようですから、基本的には、店長判断での「ちょっと寄ってちょっと使う」という使い方を想定しているのだろうと思います。
足元のコンセントなんて、本来は客に使わせるものではないでしょうし、他のお客様の通行に支障の出るようなコンセントのつなぎ方は論外だと思いますが。
まぁたかだか数W~10数W程度のものではありますが、やはりコストのかかることですし、「ごゆっくりおくつろぎください」というのはあくまで定型句ですので、無料提供のコンセント目的で充電完了まで何時間も居座るのは、歓迎されることでは決してないことは確かだと思いますし、混み合う時間帯でダラダラとコンセントを使う客は、確かに迷惑ですが、そこまでKYな客はそうそういないという性善説の考え方ではないかと思われます。
それに、記事で書いたとおり、ヘアアイロンを使い出したりされるのは、完全に想定外です。
しかし、きっとそのうち「禁止されてないでしょ!」とか言い出す客が出るでしょうねぇ。
そういうKYなことを言い出して大声でわめいたりブログに文句を書いたりする「暴れん坊」がいるので「禁止」にされるんではないか?と、思わないでもないです。

ただ、先にも書いたとおりで、足元などの目立たないところの掃除機用コンセントならともかく、テーブル上のすぐ手の届くところにあるコンセントは、安全面からも、店側が対応を明確にすべきものです。

理想は、勝手に使われないように、カウンター内に個別のブレーカーを設置しておき、申請があればONにする、という方向か、昔の旅館のテレビのようにコインタイマーでも置くか、でしょうね。

ただ、私が感じることとしては、「モバイラー」として外でノートパソコンを使うのであれば、バッテリー利用は大前提ですし、無線LANの使えるポイントで「コンセントが使えたらいいな」と要望を出すならともかく、お金も払わず「なぜコンセントがつかえないんだ!」と文句を言うのはおかしいと思います。
あるべき姿としては、「ノートパソコンの電源としてコンセントを使わせてくれるなんてありがたい!!」と感謝の意を表して使わせてもらうもの、だと思います。

投稿: ささもと | 2009/04/14 5:56:09

詳しい解説ありがとうございます。
最近確かにいろいろな場面で感謝の気持ちどころか、してくれて当然のように思う人たちが増えてきているような気がします。
わきまえと感謝の心は日本の美徳だったと思うんですが。

投稿: to | 2009/04/17 16:36:54

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 花より…。 | トップページ | カリスマブロガーの条件。 »