ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« NTLDR is missing. はまた意外にも…。(それは世間によくある誤解。 ファイル削減編) | トップページ | これは確かに「素人お断り」だな…。 »

2009年4月26日 (日)

PowerPointViewer2007が起動しない?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは他の設定作業のついでの件。
お客様のパソコンはWindowsXPのノートパソコン。

「パワーポイントのファイルが送られてきたんですが、どうしたわけか開かないんです。パワーポイントはちゃんとインストールされているんですけどねぇ」

…( ̄△ ̄;

これは相手がPowerPoint2007を使って保存したからでは?
見てみたら、アイコンが飛んでます。
Windowsデフォルトのアイコンで、とても何かのソフトで開けそうに見えないアイコンです…。
拡張子を見える設定にして確認してみると…案の定、「pptx」です…。

.pptx とは :この拡張子のファイルを開くには? - 拡張子辞典 - IT用語辞典バイナリ

…用語ごとにリンクだらけで鬱陶しいことこの上ないのは、用語辞典という性格上仕方ないとあきらめるとして…。
まぁ単純なところ、予想通り相手がPowerPoint2007を使って保存したからですね。

2009年2月13日 (金) PPTファイルが開きません。

こちらと同じなわけですが…。
今回はPowerPoint2007はないので、当然の帰結としてPowerPointViewer2007をインストールすることになります。
でも…タイトルを見れば、そこで起こった事態は、お分かりですよね…。

-----

そうです。

インストールしたはずのPowerPointViewer2007は起動しなかったのです。

それも1度も…おいおい。

対処は前回の記事で書いた通り。
今回は少し違うアプローチで手順を書いてみます。

  1. エクスプローラーでC:\Program Files\Microsoft Office\Office12を開く。
  2. この中にある「1041」というフォルダを開き、「pvwintl.dll」というファイルを右クリックして「コピー」。
    • もしこの場所にこのフォルダが見当たらない場合は、スタートメニューの「検索(S)」を使って「pvwintl.dll」を検索する。
  3. 「上へ」ボタンで「1041」というフォルダが見える状態にし、「1033」フォルダを探して開く。
    • なければ「ファイル(F)」メニューで「新規作成(W)」→「フォルダ(F)」で新規に作り、フォルダ名を「1033」にする。
  4. 「編集(E)」メニューから「貼り付け(P)」(もしくはCtrl+V押下)で「pvwintl.dll」を貼り付ける。
    • もちろん右クリックで「貼り付け(P)」でも可。
…まぁ要するに、英語版のために用意されているはずの「1033」フォルダに該当のファイルがないために起動できない、というもう完全にバグと呼ぶべきプログラムミスです。

こういう致命的なバグが、いまだに解消できていないというのが、ちょっと考えられませんね…。

ということで、「1033」フォルダに「pvwintl.dll」を貼り付けて、無事PowerPointViewer2007は起動できるようになりました。
アイコンも、2007のアイコンに変わり、ダブルクリックで起動できるようになりました。

「ああ、そういえば、ワードやエクセルのファイルで開けないのがあったのも、もしかして?」

…多分そうでしょうね。
開かなかったファイルを試してもらうと…やはり2007のアイコンです。

「あ、アイコンが変わってる…開けますね。大丈夫です。」

とりあえず、開けるだけでなく、編集もできるように、

2008年5月 1日 (木) Word2007の文書をWord2003で開いてみる。

↑この記事でもインストールした、

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック :Microsoft ダウンロードセンター

これをインストールしておきましょう。
これで解決ですね。

-----

業務上必要なパッケージがVistaに対応していない/できないなどで、どうしてもVistaへ移行できない例はいくつもあり、単純に

「Vistaが出たんだからVistaにしようね」

って言われても、たとえ毛嫌いしてなくても、そう簡単には移行できるわけでもなく…。
それでは、といろいろ手を尽くして、

普通ではあまり売ってない、新品でのXPプリインストール機をわざわざ選んで買ってきたものの、OSはXPでも、Officeは2007というトホホなパターン

もかなり多い模様。
それは先日の記事でもあった通り。
こうなると、せっかくXPで業務パッケージが使えても、新しい物だけがOfficeは2007ということで、ファイルバージョンの新旧混在で混乱する羽目に。
大きい会社などであれば、ライセンスで買ってあることも多いので、廃棄したパソコンからでも載せ替えも利きます。
しかし、プリインストール版はパソコンとセットですからねぇ…。

そういうこともあり、意外と、

Windowsを買えばWord/Excelはセットで付いてるもの

と思い込んでいる人も多いです。
でも…よしんばセットだとしても、オフィスソフトとOSは、同じバージョン進行とは限りませんからねぇ…。

まだまだパソコンって、普通の人にはわかりにくいモノのようですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月26日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« NTLDR is missing. はまた意外にも…。(それは世間によくある誤解。 ファイル削減編) | トップページ | これは確かに「素人お断り」だな…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44891236/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPointViewer2007が起動しない?:

コメント

おつかれさまです。
ちょっとよくわからなかったのですが、こちらのお客様のWindowsXPは英語版だったんでしょうか?
以前の記事を拝見しながら読んでいったのですが、この現象はWindowsXP英語版へ 英語版以外のOffice または PowerPoint Viewerをインストールした場合の例ですよね…

まだ調べてなかったんですが、日本語版のWindowsでも同じ現象が出るのかな…?
失礼しました。

投稿: kei | 2009/05/05 0:13:26

kei さん
いや~実は日本語版だったんですけど…。
一度も起動できなかったという現象も、事前の情報とは違いますね。
ということで、PowerPointViewer2007恐るべし。です。

投稿: ささもと | 2009/05/05 8:58:36

いつも拝見して参考にさせて頂いております。

Officeが2003の場合、ビュワーではなく、互換パックというのがあります。
既にバージョン違いでインストールされている場合は、こちらをインストールした方が良かったかもしれませんね。

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

ちなみに、Viewerには、Service Pack 2なるものが出ております。
Viewerの場合、こちらも併せてインストールした場合、この不具合が収まるかもしれません。

(MSも判り難いダウンロードサイト作るから困りますね・・・)

投稿: しん@神戸 | 2009/05/08 10:40:25

しん@神戸 さん
ああ、そういえばViewerにSP2があると聞いたことがあるような…。
そういうのもMicrosoftUpdateで解消してくれるんですかね?
ちなみに、互換機能パックは、記事でも触れてます。

投稿: ささもと | 2009/05/08 19:26:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« NTLDR is missing. はまた意外にも…。(それは世間によくある誤解。 ファイル削減編) | トップページ | これは確かに「素人お断り」だな…。 »