ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線セキュリティ設定画面の「設定」ボタンが押せない。 | トップページ | ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 »

2009年5月14日 (木)

メールは届いたはずなのに…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件のついでの話。

「変な英語のメールが返ってくるんです。どうも届いてないような意味の英語でしたので、送りなおしたんですが、本人に聞いてみたら、送りなおさなくてもちゃんと届いてたんです。このメールってどういう意味ですかね?」

…うーん…。
なんか聞いたことがあるぞ…。

-----

そのエラーメールをよくよく見せてもらったら…ああ、やっぱり。

携帯電話のメールアドレスに届いていない、という旨のエラーメールです。

…これはどんな内容のメールを送ったものですか?

「ええっと、最近買ったデジカメで撮った写真を何枚か添付して、パソコンのメールアドレスに送ったんですけど」

…ああ、そうでしょう。そうですよね…。
それで、メールが届いているのにエラーメールが返ってくる、ということは…。

送り先の人が、携帯電話へ転送するように設定していたのが原因です。

ここが図入りでわかりやすく書いてあります。

エラーメールが届いたら :au one net 会員サポート

要するところ、送った人のメールは目的のサーバーまで届いていたのですが、そこから転送をかけて失敗した結果が、その辺の事情は関係ないはずの「送り主」に戻っていたのです。

今回は、「最近のデジカメで撮った写真」のデータを添付していたとのことですから、携帯電話では容量オーバーで受信できなかったのでしょう。

実は私も、ずいぶん以前に、同じ失敗をしたことがあります。
携帯電話ではなく、レンタルサーバーのメールボックスだったんですが、保管の意味でメールマガジンやメーリングリストの転送をしていたら、レンタルサーバーのシステムの問題で届かなかったことが何度かあり、エラーメールが返されて、メールマガジンやメーリングリストの配信が止まってしまったことがあります。
単に保管のためのみだったので、放置していたのが失敗要因ですね…。

転送サービスをしていたプロバイダに「何で送信元にエラーメールを返すんだ??」とクレームを入れたことがありましたが、

メール転送をする場合は、転送先のケアも充分にしておかないとダメですね…。

今回のケースは、おそらくメール着信をすぐに察知するために、携帯電話へ転送していたのだろうと思います。
携帯電話会社によっては、少々の長さのメールであれば受け取れてしまうわけですが、巨大な添付ファイルまでは受け取れなかったようです。

私が利用している@niftyは、この辺が充実していますので、大変便利に使わせてもらってます。

メール転送 :@nifty

迷惑メールを転送しないでおいたり、フィルタリングで転送しないメールを指定できたり、いろいろ充実してます。
携帯電話へは、

モバイルメールプラス :@nifty

本文を転送せずに、「メール着信通知」のみを送ることもできますし、携帯電話からパソコンのアドレスで返信をかけることも可能です。

まぁ、今回のお客様はそこまでバリバリ使われているわけではないので、とりあえずエラーメールが返ってきてしまうからくりを説明すればいいのですが、送信先の方の問題ですので、こちらの設定で解決はできません。
理屈を先方にお知らせして、対処していただくぐらいしかできませんね…。

とりあえず、メールで写真を送るにしても、デジカメで取ったものをそのまま送ると大きすぎて扱いづらくなる場合も多いので、「メールで見てもらうだけ」であれば、縮小して送ってあげても充分です。
メール添付で縮小するのは、かなり簡単なやり方があります。

2006年4月19日 (水) :OutlookExpressへの縮小写真添付。

こちらのやり方で、大きさを640x480程度にしておけば、印刷などの素材に使わず、スナップ写真として見てもらう程度なら、なんら問題はありません。
携帯電話で見てもらえるかどうかは微妙ですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年05月14日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« 無線セキュリティ設定画面の「設定」ボタンが押せない。 | トップページ | ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44996565/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールは届いたはずなのに…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線セキュリティ設定画面の「設定」ボタンが押せない。 | トップページ | ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 »