ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 | トップページ | Vistaの起動画面のままで起動しません。 »

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ流行の現地より。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

現状、あまり時間がなくて記事の進行がかなり周回遅れ状態ではありますが、とりあえず重要なことなので、先に書いておきます。

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に(Copyright 2009 SANKEI DIGITAL INC.)(産経新聞) :Yahoo!ニュース
三菱東京UFJ女性行員が感染=兵庫・三宮支店-新型インフル(時事通信) :Yahoo!ニュース
(注:これらは先方の都合により数日でリンク切れになります)

大阪府や神戸市や周辺地域にてえらい勢いで感染者が発覚しています。
この辺はまだ感染者が出たという話はありませんが、時間の問題でしょう。
ウチでも今後数日はマスク着用で対応することになります。

明石市では今、修学旅行シーズンです。
すでに沖縄へ行っている中学校もありますので、何もなければいいのですが…。

ムスメは5月末に修学旅行に行くはずだったので、えらい気にしてます…。

-----

それにしても、現時点ではまだ公開できてませんが、USBメモリ感染のウイルスも猛威を振るっており、あちこちで対処しています。
mmvo.exe とか ierdfgh.exe とか revo.exe とか sfwypsy.exe とか ksahqgbi.exe とか r0so.exe とか afmain0.dll とか pytdfse0.dll とか pytdfse1.dll とか、いわゆる autorun.inf で感染するタイプ。

この辺はまたおいおい記事を追加していきます。
手動で駆除していくしか確実なところがないのがメンドクサイですよねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年05月18日(月) お知らせなど, ウィルス・スパイウェア関連, ニュース, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 | トップページ | Vistaの起動画面のままで起動しません。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45051123/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ流行の現地より。:

コメント

なんでも、Webページを見るだけで感染する「GENOウィルス」なんてのが最近流行してるらしいですよ?
(自分は被害に逢ってないので伝聞形)

感染後は、FTPでアップロードしたファイルを書き換えたりするらしく
サイト管理人が被害にあって二次感染...なんて洒落にならない状態なんだとか。

Adobe ReaderとFlash Playerのアップデート(+ Adobe ReaderのJavascriptを切る)をすれば感染しないらしい(伝聞形)ですが
どちらも最新版にアップデートされないことが多いので、すごい被害になりそうな・・・。
(自分はBlogで記事を書いて友人たちに注意喚起する予定)

投稿: yui | 2009/05/18 15:47:23

名古屋では、教育委員会より「修学旅行関西方面×」のお達しがでたようです。娘の通う中学校も、来月の修学旅行(USJ方面)が延期になりました。子供たちも可哀相ですが、地元の旅行関係者様には、相当のダメージがありそうです。何とか沈静化して欲しいものです。

投稿: Jugemu | 2009/05/18 21:21:23

新型インフルさんは毎年出てくるので、
例年通り、気がついたら収まってる感じじゃないですかねー。
騒ぎすぎとは言いませんが、
毒性の実態に合わせた報道に逐次変えていかないと
経済的な損失が大きそうどす。

autorun.inf系は、Windowsは確かそれを読み込まないように
変更するって話があった記憶があります。
パッチとして後々、なのでいつの話かはわかりませんが。。

GENOさんはScript切っていれば大丈夫、とはいえ、
Scriptが必要なサイトを狙って大活躍らしいですね。
JavaScriptが砂場に作った落とし穴にアドビさんが
はまっちゃうのはそう珍しくないお話だと思うのですが、
やっぱり動画サイトの流行が被害拡大に一役買ってるのですかねぇ。

投稿: cfg | 2009/05/19 18:42:19

すこし前の新聞に、大阪駅で集合までしながら、そこで修学旅行が中止になった中学校のことが出てましたね。うちの次男は幸い5月の始めだったのでよかったのですが、5月後半に修学旅行を予定をしていた神戸市内の中学校は軒並み中止になりました。

日程の関係で、もういちど修学旅行の日程を組みなおすのは、非常に難しいとも聞きました。

うーん、と呟くしかできない自分の無力さが寂しいですねぇ。

投稿: まく☆彡 | 2009/05/23 13:59:52

マスクで予防!在庫切れ間近!うがい、手洗い、マスクが重要!

厚生労働省によると、新型インフルエンザのパンデミックが発生した場合、日 本でも、約3,200万人が感染し、約17~64万人が死亡する恐れがあると想定されています。

発生直後は食料品の需要が一時に集中し、思うように手に入らないおそれもあります。不要不急の外出をしなくてもいいだけの最低2週間程度の食糧・日用品は準備しておきましょう。

投稿: 新型インフルエンザ用 マスクの専門店 | 2009/06/21 18:40:47

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。 | トップページ | Vistaの起動画面のままで起動しません。 »