ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« どうしてプリンタが認識しないのか? | トップページ | あるまじき取り違え。 »

2009年5月31日 (日)

いまさら?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、ウチの実家に置いてきたパソコン。
以前、中古品から再生したものです。

2008年12月25日 (木) F4とか$SIIとか、気になるエラーメッセージ。

なんかいろいろいわくありげな状態でセットアップしたものではありますが…。

「電源入れても動かんのよ。どうすればいい?」

聞けば、電源ボタンを押した直後の、メーカーロゴで止まっているらしい。
どのキーを押しても反応しないらしいので、とりあえず電源ボタン長押しで、もう一度電源を入れなおすように伝えたら、なんとか起動したようなので大丈夫かと思ってた翌日。

「またアカン。同じところで止まる。電源入れなおしても同じ。なんで?」

…( ̄△ ̄;
こりゃ見に行くしかないですね…。

しかし、そこに待ち受けていた「いまさら?」な原因を誰が予想できたであろう…(最近こればっかり)。

-----

実家へ到着し、現象確認。

POST画面で固まった状態

…確かにロゴで止まってる。
最初は「Pause」キーでも押したか?と思ったけど、そんなことではなさそうだ。
「Pause」キーなら、ESCでも押せば復帰するが、何を押してもダメ。BIOS画面を出すF2キーもダメ。Ctrl+Alt+Delも利かない。NumLockキーを押してもランプ点滅なし。こりゃダメだ。

とりあえず、この画面が出たところでTABキーを押してみる。

メーカーロゴ裏側のPOST画面

「IDEドライブを検出しています」で止まった。
IDE機器からの反応を待っていて、反応がないので何もできないってことみたいだ。
こうなると、BIOS画面すら出せない。

どうやらハードディスクを認識していないんじゃないかな。
そう思って、筐体をあけて、ハードディスクを外すと、とりあえずBIOS画面は出る。
CD-ROMドライブに何か起動CDを入れると、とりあえず起動はする。
でも…ハードディスクをつなぐと、起動しない。
どうやらハードディスク死亡で確定かな。
まぁ中古だし、仕方ないかな…とハードディスクの型番をふと見ると。

ハードディスクの型番

…∑( ̄△ ̄;

「MODEL MPG3409AT-EF」って…な、なんか見覚えがあるなぁ…ま、まさか…。

持っていたKNOPPIXのCD-Rで起動してみて、CD-R起動のとろいシステムでブラウザを動かし、ぐぐってみた。

大当たりでした…。

■ HDDの集団死 :ハードディスクメンテナンス

■ 不具合の原因
 
HDD裏面のLSI(制御チップ:CIRRUS LOGIC製)の不具合。
LSIのエポキシ樹脂に使用されている難燃剤の配分を間違えたため、
温度、湿度により経年変化を起こし、LSIのリード線間でのショートを起こす。
稼動中に異常発熱し、半年~1年ぐらいで障害が発生する。
 
型番はCL-SH8671-450E-A4など、型番の末尾がAnで、nが6以下のものが危険性が高い。
それに加えて、製造年月が、2001年3月以前のものなら、ほぼ確実に該当ロット。
しかし富士通は、HDDを単体で購入したユーザーに対して対応するつもりは無いようだ。

CIRRUS LOGIC製コントローラー

はい、大当たりです。文句の付け所もありません…。

もう6年以上も前の話なので、すっかり忘れてました…。

しかしまぁ、ジャンクとはいえ、こういうのを買ってしまった自分の忘れっぽさ加減にあきれてしまいます…。
とりあえず、お客様のパソコンに中古のハードディスクなんて使わないので、自分の身の回りだけでしか起こりえないトラブルではあるんですけどね…。

根性で復活させた人もいるようですが…うーむ。

とりあえず、前回の記事で引き上げたノートパソコンをまた置いてきて、あらためてハードディスクを探さなければなりません。
それにしても最近は、新品のIDEハードディスクが本当に少なくなりましたね…。
また中古にしようかどうしようか、かなり迷ってます…。

でも、中古のハードディスク、しかもIDEになると、そこそこの年数が経過してるわけだし、またすぐにお亡くなりになる可能性はないではないんでない?というミもフタもないツッコミは禁止(苦笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年05月31日(日) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« どうしてプリンタが認識しないのか? | トップページ | あるまじき取り違え。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45262760/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら?:

コメント

先日ドスパラでIDEのHDD購入した際
聞いたのですが、生産中止みたいですよ。

投稿: 通りすがり | 2009/06/08 17:20:08

IDE表記でなくUltra ATA表記のものならまだ結構売ってますが、これじゃダメなんですか?

投稿: ねぎとろまき | 2009/06/09 11:54:52

IOデータさんでも
UltraATAのディスクは終了の方向のようです。
かわりにこんなのが。
http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-psh7/index.htm

投稿: そるだむ | 2009/06/09 14:20:29

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« どうしてプリンタが認識しないのか? | トップページ | あるまじき取り違え。 »