ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 256MBでXP。 | トップページ | VistaでMicrosoft Office Keyboardを使う。 »

2009年5月 4日 (月)

こんなところにも経費削減?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

連休です。
今年はかなりまとまった連休ということもあり、あまり依頼が入りません…。
時間ができたので、引越し後の部屋の片付け(!!)と、わんこの狂犬病などの予防接種をしてきました。
夏に向けて、後日、フィラリアの薬ももらいに行かないといけないので、たかがわんこでも、なにかとお金がかかります…。

さて、狂犬病の予防接種をすると、毎年、玄関先に貼るための「わんこマーク」ステッカーをくれるのですが…今年はなぜか年度の数字がありません…はて?

Wanko01

毎年、接種した年度を示す数字が、

Wanko02

こんな具合に入ってるんですけどねぇ…。

-----

もらった封筒をよくよく見てみたら…。

Wanko03

なになに…。

兵庫県の条例に「犬の所有者は飼い犬を飼養している旨の標識を掲示しなければならない」と規定されているんだそうだ。
へぇ。まぁ、昔から玄関先に貼ってましたから、別に抵抗ないですけど。

ただ、引っかかるのは、「平成21年度から兵庫県では標識の作成を取りやめることになりました」んだそうだ。
おいおい。
明石市では、登録・転入時には配布するのですが、「今年度に限り、狂犬病予防注射を受けた方にもお配りしますが、平成22年度から配布はありませんのでご了承ください」だってさ…。

で、どうするのかというと…「兵庫県のホームページからダウンロード」しろって。
なんかPDFで配布してますけど…。
作り方は以下の通り。引用しときます。

4 犬の標識の作成方法について

(1)作成方法

 ア 標識の電子データファイルをお手持ちのパソコンに保存してください。

 イ 保存ファイルを開き、設定を変更せずにA4サイズの用紙に印刷すれば完成です。

適当な大きさに切って掲示してください。


(2)注意点等

 ア 標識の大きさはタテ55mm×ヨコ65mmです。

 イ 印刷する用紙は、屋外に掲示するため、防水加工の施されたシール用紙が便利ですが、普通紙に印刷し、

その上から防水シールを貼っても掲示できます。

 ウ 標識の劣化等にご注意いただき、見えにくくなった場合は、新しいものと取り替えてください。

だそうです…。

まぁ、すでに一家に1台以上パソコンがあるのが当たり前になったとはいえ、コレも「IT革命(死語)」の一環での経費削減ってことでしょうか…まぁステッカー程度なら別にいいんですけどね。
でも、何年かすると、色あせて見えなくなってくるなど、差が出てきそうな気がします…。

ってか、それならそうと一声かけてほしかとです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年05月04日(月) ニュース, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 |

« 256MBでXP。 | トップページ | VistaでMicrosoft Office Keyboardを使う。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44998585/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところにも経費削減?:

コメント

これは経費削減じゃなくて怠慢だと思います。
申請用紙をダウンロードして窓口まで取りに行かなくても記入できますという話とは全く違うんじゃないかと。
PCを持たない人のことを全く考えていないですね。
ちょっとひどいやり方です。

投稿: to | 2009/05/13 19:40:18

はじめまして。しゅんぺ~と申します。
いつも楽しく拝見させていただいておりましたが…。

これはひどいですね…。
私の知り合い(ワンちゃん仲間)の方もPCを持っておりませんですよ…。
また、PCを持っていたとしてもプリンターまで持っているとは限りませんし。

行政は何を削減して良いのか、ちゃんと考えましょう、と声を大にして言いたい。

投稿: しゅんぺ~ | 2009/05/14 2:17:32

初めまして。
以前より楽しく興味深く拝見させて頂いてます。
私も昨日愛犬の狂犬病予防接種に行って来たのですが、
毎年貰ってるシールに年号が無かったので あれ? って
思っていたのですが、こういう事だったのですね。
役人の考え方ってものを変えて頂かないとダメっすねー^^;
むしろ政治家を選ぶ我々にも問題あるかもですね。

投稿: 酔っぱ | 2009/05/14 16:47:52

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 256MBでXP。 | トップページ | VistaでMicrosoft Office Keyboardを使う。 »