ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メールは届いたはずなのに…。 | トップページ | 新型インフルエンザ流行の現地より。 »

2009年5月16日 (土)

ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANの新規設定でお伺いしたお客様宅にて。
回線はフレッツ光プレミアムでしたので、まぁ単純に、無線LAN親機をブリッジモード(アクセスポイントモード)にして、WPA-PSKのAESで暗号化して、クライアントのノートパソコンにAESの共有キーを入れれば完了。
それだけならたいしたことはなかったんですが、

「もう一台、デスクトップが有線LANでつながってるんですけど、コレを無線LANにはできませんか?」

…うーむむむむ…このパソコンは無線LANは内蔵してないので、アダプタが要るんですが…。

「コレですか?」

と出てきたのは、Nintendo Wi-Fi USB Connector。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 81

おすすめ平均 star
starこれはいい☆
starやっぱり純正!
star3本立つものの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…( ̄△ ̄;

い、いや、それは…。

どうやら、今まで無線LANの親機がなかったので、コレを使ってWiiなんかをつないでいたようです。
でもコレは、無線LANの子機ではなく、Wiiなんかからすれば、無線LAN親機となるもの。
働きが違うんですけどねぇ…。

説明書には、通常の無線LANアダプタとして使うようなことはもちろん書いてません。
必要でしたら、似たようなUSBタイプの無線LANアダプタがあるので、そちらを使ったほうがいいですね。

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ブルー) GW-US54Mini2B

B000KN8QNU
プラネックス 2006-12-15
売り上げランキング : 18109
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このアダプタなんかは、子機にも親機にもなります。
実際、私も使ってます。安かったもので(笑)

でも、私の環境も、親機として無線ルーターがあるので、親機機能は興味本位でしかなかったんですが…。
要するに、こういうのの方が確実ですよ、という話。

しかし…価格的に大きな違いはないので、こういうのと基本は同じはず。
何とかすれば使えるんじゃないのかなぁ…。

……と、気になっていたので、たまたま中古で売られてた、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを手に入れました。

ダメ元で、子機として使えるかどうか、いろいろ試してみました。

-----

あれこれぐぐってみたら…意外と同じことを考えて実践してる人、いるもんですね(笑)。

今回参考にしたのは、こちらのブログ。

Wi-Fi USBコネクタの代わりに WLI-U2-KG54 を使う為のパッチ :Panyawoさんのブログ

この記事は、実際にはバッファロー製「WLI-U2-KG54」シリーズを、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとして使えるようにしてみる、という記事。
でも、最後の方に、

他にもBUFFALOのドライバ&アプリに使われている
WLI-U2-KG54のPIDを Wi-Fi USBコネクタのものに書き換えても
使えるようになると思いますが、


動作確認していないのでよろ
まあ、自己責任で
※普通の無線LANアダプタとして使うのはどうやら駄目っぽい


…とは書いてあります。
一度やってみましょう。

今回はVistaでやってみました。
※以下の作業はあくまで実験であり、実施する場合は自己責任です。何があっても当方では責任は持ちません。やるならそれなりの覚悟で。質問は受け付けません。

  1. バッファローのサイト、ドライバーダウンロード BUFFALO Wireless LAN Driver Diskで「Ver.10.52(2008年8月5日掲載)」をクリック、「wdrv-1052.exe」をダウンロード。実行はせずに「保存」。
  2. ダブルクリックして起動、インストールソフトがインストールを始めるところで「キャンセル」で閉じます。
    (インストーラー内のドライバを展開したところで止める)
  3. 同じ場所に「wdrv-1052」というフォルダができているので、その中の「U2KG54」フォルダを開く。
  4. 2000/XPなら「Win2000」フォルダ、Vistaなら「WinVista」フォルダを開く。
  5. フォルダ内にある、拡張子「inf」のファイルをメモ帳で開き、「USB¥VID_0411&PID_008B」の記述を検索。
    2000/XP用なら2箇所、Vista用なら1箇所あるので、「USB¥VID_0411&PID_0066」に書き換える。
    (要するにWLI-U2-KG54のドライバのPIDを書き換え、あたかも「Wi-Fi USBコネクタ」が「WLI-U2-KG54である」かのように見せかける)
  6. ニンテンドーWi-Fi USBコネクタをUSBポートに刺しこみ、2000/XPなら「Win2000」フォルダ、Vistaなら「WinVista」フォルダを指定する。
  7. 「BUFFALO WLI-U2-KG54 Wireless LAN Adapter」として認識され、ドライバがインストールされて、使える状態となります。
  8. あとは、適当なソフトなり手動なりで、接続設定をすればつながります。

※繰り返しますが自己責任です。
認識しないとか、つながらないとか、そういう質問は全て却下します。
メーカーもサポートしません。電話しても無駄です。
いじった結果で何かが起こっても、自分自身で何とかできる人だけがいじってください。

※基本的には、これはあくまで「やってみたらできた、という『実験結果』」です。
バッファローが開発した製品ではあっても、バッファローの製品ではありませんので、ダウンロードしたドライバは本来はそれ用のものではありません。使い続けるのであれば自己責任で。リスクを考えるなら、こういうヤヤコシイことをする価値は全くありませんので、素直に2000円もしないUSB無線LANアダプタを買ってください。

ところで、私が別に持っていたUbuntuをインストールしたノートパソコンでは、こんな苦労はどこ吹く風で、単に突っ込めば認識して、無線子機として使えるようになってしまったことは内緒です。
どこが内緒やねん。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年05月16日(土) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« メールは届いたはずなのに…。 | トップページ | 新型インフルエンザ流行の現地より。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44997260/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタを無線LANのアダプタとして使ってみたりして。:

コメント

ささもと様
いつも楽しく勉強させていただいています。
この記事とは関係のないことなのですが、少し質問させてください。先日無線LANの11nの子機を買いました。無事設定できたのですが(倍速設定ツールで倍速設定も確認しました。)、webを見ていると、11nというのはルーター機能を殺したいわゆるブリッジだと速度が出ないというのを見たのです。(そのwebページは忘れてしまいました…)これは本当なのでしょうか?ちなみに回線はNTTのフレッツ光で、ルーターはバッファローのWZR2G300Nです。子機はWLIUCG300Nです。NTTのスタートアップツールでの速度測定では15Mでした。もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

投稿: ひろ | 2009/05/29 21:47:39

ひろ さん
質問は受け付けませんって書いたんですけど…。

フレッツ光でもマンションタイプだと、そもそも速度が出ていない場合があります。マンションタイプは「建物に来ている回線の太さ(速度)」を「利用世帯数」で割った数字がだいたいの速度だとお考えください。光にしたのにADSLより遅い、なんてザラです。
あと、LANケーブルがカテゴリー5以上のしっかりしたケーブルであることも前提です。ギガビットなら5Eか6です。
また、11n云々も、元記事が不明ではお答えしようがありません。
それに、倍速300Mbpsとは言っても、パソコンがその速度について来れない場合も多く、かなりカリカリにチューンナップしてあるパソコンでもなければ恩恵を受けられませんので、あまり意味がない場合も多いです。遅いパソコンでは、倍速設定しない方が速い場合も…。
そもそもそのルーターのスループットがそこまで出ませんし…。

回答になってませんが、基本となる前提条件は押さえておく必要はあると思いますよ。

投稿: ささもと | 2009/05/30 9:30:30

>ひろ さん
質問は受け付けませんって書いたんですけど…。

すみません…失礼しました。

投稿: ひろ | 2009/05/30 21:53:28

ささもと さん

>どこが内緒やねん。

関西人ですねぇ(^^

投稿: まく☆彡 | 2009/06/01 21:55:32

フォルダ内にある、拡張子「inf」のファイルをメモ帳で開き、「USB¥VID_0411&PID_008B」の記述を検索。
2000/XP用なら2箇所、Vista用なら1箇所あるので、「USB¥VID_0411&PID_0066」に書き換える。

逆だろ

投稿: a | 2010/09/05 15:23:37

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メールは届いたはずなのに…。 | トップページ | 新型インフルエンザ流行の現地より。 »