ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 調子がいい時もあったので使ってました。 | トップページ | パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。 »

2009年6月30日 (火)

ETC車載機が手に入らない!!でも!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

※最後に追記で訂正があります。申し訳ありません。

パソコンを使っている人は、実にいろんな人がいます。
裏を返せば、「誰でも使ってる」ということになりますね。

Vistaの新規設定の場合、設定の合間に待ち時間がかなりあります。
その間は黙っているわけではなく、お客様がすぐそばで付いていてくれる場合は、いろんな話をします。
時には思いがけず得をするような話だったり、思いがけず思い込みをしていて損をした話だったり。
関係ない話のようでも、これはお客様との信頼関係を築くための、重要なステップです。
電話やメールでなく、直接人と対面して話をする、ということに勝るコミュニケーションはありませんよね。
特にトラブルの際はそれが重要です。
お客様との人間関係を築くということも重要ですが、現場にいると、電話対応では決して見えない変化や異常、お客様のオペレーションミスを、いともあっさり発見できたりします。
問題の解決は、やはり現場がもっとも重要だということに変わりはありません。

前置きが長かったんですが、今回はお客様ではないんですが、知り合いの人と話をしていた時のこと。

こないだの讃岐うどんツアーの話をしていて、「ETC車載機がなかなか手に入らなくて、土日の割引が使えないんですよね」とこぼしたら、

「そんなことありませんよ。ウチもETC車載機は付けてませんが…」

…え?

-----

その人が財布から取り出したのは、ETCカード。
よく何かのついでに「作ってください」と景品付きなどで頼まれてたETCカード。

そんなもん、車載機がなかったらただのカードでしかないやん…と思って一切相手にしてなかったんですが。

「車載機がなくても、料金所でETCカードを提示すれば、ETC料金で通れますよ。土日休日1000円もOKです。(記事最後の追記参照)

…∑( ̄□ ̄;

ああ~~っ!!!
そういうことかっ!!!

要するところ、ETC車載機で無線を使って自動で清算するのではなく、料金所でETCカードを提示して、機械を通して清算してもらう、ということ。

機械のトラブルなんかで自動清算ができない場合、料金所で手動で清算できる、というやり方を利用するわけです。

トクトクETC ETC安全運転のお願い :NEXCO西日本

このサイトの一番下の図にありますが、簡単に言うと、

  • 入口で通行券を受け取るゲートでは通行券を取って、入口で料金を支払うゲートではETCカードを提示。
  • 出口では一般ゲートでETCカードを提示。通行券を取ってあればカードと一緒に提示。
これでETC料金でいけるようです。

建前上は、割引適用は「車載機にカードを挿入して無線でゲートを通過する場合」としてますが、ちょっとした裏技的な使い方としていけるようです。

よく考えたら、たとえETCでも、ゲートがある限り、必ず人手での対応が存在します。
ETC車載機がトラブルを起こしたりしたら、そういう手も当然アリなわけです。
ただ、阪神高速の出口など、出口で料金所がないところもありますから、車載機と全く同じように使えるとは限りませんが…。

まぁしかし、もし政権交代で民主党が与党になった場合、高速道路は無料になるので、ETC自体がほとんど不要になる可能性があるので、

民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる? :J-CASTニュース

車載機メーカーは生産設備の増強に及び腰らしいです…。

車載機が手に入らないにしても、とりあえず、先にETCカードだけでも作っておきますかね?

※訂正追記

NEXCO西日本に電話で聞いてみました。

やはり、車載機がないと休日1000円割引は適用にならないそうです。

ごく一部の地方有料道路で、ETCゲートがない入り口からの乗り入れのみ、イレギュラー的にその方法でいけるようですが、最初から全く車載機なしでは休日1000円割引は適用されず、通常料金のクレジットカード払い扱いとなるそうです。
知り合いの言うことを鵜呑みにして記事にしてしまいました…申し訳ありません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月30日(火) 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 調子がいい時もあったので使ってました。 | トップページ | パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。 »

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45629955/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ETC車載機が手に入らない!!でも!!!:

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

これについては以前調べたことあるのですが。

>* 入口で通行券を受け取るゲートでは通行券を取って、入口で料金を支払うゲートではETCカードを提示。
> * 出口では一般ゲートでETCカードを提示。通行券を取ってあればカードと一緒に提示。

というのは、ETCカードで支払いができるだけで割引にはならないはずです。
(通常のクレジットカードと同じ扱い)
ただ入り口で車載機がエラー出した場合や、入り口でETC入り口が故障していた場合の対応措置としては行っているようです。

入り口で無線通行・出口で手渡しの場合は割引対象になります。
入り口で無線通行できなかった場合は(車載機のエラーなどで)
出口でその旨を伝えて、割引対象にしてもらうってことは出来ます。

ですから車載機無しで割引になるというのは、裏技ではなく
ちょっとまずい話ですね。

投稿: やっさん | 2009/07/15 9:53:56

お世話になっております。

私は2年ほど前、キャンペーンで無料のETC車載器を入手し、自分で取り付けたのでイニシャルコストをかけずにETCを利用できるようになりました。

以前、クルマを借りる事があり、そのクルマにはETCが付いていなかったので、料金所でETCカードを出して通りました。
そのときは、時間帯の割引はありませんでした。
今の休日1,000円の適用はどうなのか判りませんが、これは確認した方が良さそうですね。
ETCカード提示したけど割引適用されずに結局高い金額を支払うのは嫌ですからね・・・

最近はレンタカーもETC車載器が搭載されているので旅行に行くときもETCカードは持っておいた方が良いですね。

投稿: しん@神戸 | 2009/07/15 10:16:48

やっさん さん
しん@神戸 さん

確認してみました。やっぱりダメだそうです。
訂正しておきます。
知り合いの言うことだけで鵜呑みにしちゃダメですね…すみません。

投稿: ささもと | 2009/07/15 10:20:00

いつも楽しく拝見させていただいています。
仕事上、ETC車載器有り、無しの車を乗り換えて使用しているのですが、ETC車載器無しの車で有人のゲートでETCカードを使って通る際には「車載器ありません」と伝えなくてはいけません。(たいてい係の人が聞いてきます)
確認されたようですがETC車載器無しでETC割引をうけてしまったら、詐欺罪になってしまいますね。
でも、土日でETCゲートが非常に込んでいた場合等、空いている有人ゲートを通ることには問題無いとのことです。(こっちの方が有用で合法な裏技?)
この場合「車載器あります」としっかり伝えなくてはいけませんね。

投稿: あまる | 2009/07/15 11:07:38

まかり間違って、民主が政権とって本当に高速が無料になったら・・・ETCのごみが大量発生。

ETC関係利権団体が大破滅。
道路会社が大リストラ。

よけいに景気が悪くなり、大渋滞でCO2が増。
くわばらくわばら。

投稿: MoD | 2009/07/20 22:51:08

詐欺になるんですか? 本当ですか なんでだろう?

投稿: 黒鷺 | 2009/12/19 8:47:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 調子がいい時もあったので使ってました。 | トップページ | パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。 »