ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« あるまじき取り違え。 | トップページ | デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない。 »

2009年6月 2日 (火)

フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

とある身内の家で、出張サポートをしてきました。
光回線を引いたとかで、無線LANの設定とかとか。
行ってみてびっくり。

なんと!
光回線なのに、機器が1つしかありません!!

フレッツ光ネクスト

てっきりフレッツ光プレミアムかと思ってたら、フレッツ光ネクストだそうです。

NTT西日本|フレッツ公式|フレッツ光ネクスト

おお~すばらしい!

速度が最大1Gbpsとかは正直どうでもいいけど、機器が1台になったのは画期的!!!

フレッツ光プレミアムのお客様のところで何度「3台も要るの?1台にならない?」と文句を言われたことか…。

しかも、セットアップCD-ROMが秀逸なのです!
「フレッツ簡単セットアップツール」と銘打たれたこのCD-ROM。
この手のセットアップツールがホントに簡単だったためしがないのですが…。

-----

まずは、新しいVistaパソコンにCD-ROMを挿入。

Fletstool01

設定を始めましょう!
 
これからお客さまの環境に合わせて、インターネット接続設定、メール設定、
無線LANの設定等をしていきます。
 
はじめに、冊子「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド」を参考に機器の
接続をしてください。
 
※現在ご利用中のアプリケーションを終了してください。
※本ツールは、パソコンのネットワーク設定を変更します。変更したくない
 お客様は本ツールを終了してください。
…へっ、な~にが「超カンタン」だよ…なーんて思ってたんですが。

Fletstool02

インターネット接続設定にメール設定、診断復旧ツールにスタートアップツール、セキュリティ対策ツールにリモートサポートツール。

ふーん、インターネット接続設定にメール設定ねぇ。
どうせポチポチ打ち込まないとダメなんでしょ?

…と思ったら!!

光プレミアムなら、接続設定をお客様IDとかパスワードとか打ち込まなければならないところを…素通り。
あれ???
※追記
素通りしません。「CAF」で始まる「お客さまID」と「アクセスキー」は入力が必要です。

さらにメール設定に至っては、

Fletstool03

ぬおっ!!
自動で入った!!!

あれよあれよと進行し、ろくに打ち込みもせずに設定完了。
打ち込んだのは、ユーザー側で決める「設定画面のパスワード」ぐらいか?

ホントに超カンタンでした…。

すごいなぁ…配線さえ間違ってなければ、書類なくても設定できちゃうんだ…。(追記:書類がないとできません。)
まぁ書類はないとダメだけど。

ただ、とりあえずLANケーブルで接続しないと設定できないのはちょっとマイナスかな。
フレッツ光プレミアムのように、あらかじめ無線ルーターをブリッジ接続して無線LANが使える状態にしていても、このCD-ROMだと認識してくれないんですよね。
まぁ、とにかくLANケーブルでつないで設定してしまえば、無線ルーターは後か先かの違いだけですが。
でも、無線接続が大前提でパソコンの設置場所と離れてる場合だと、長いケーブルが必須だというのがちょっと…。

そして実はこのONU(?)は、対応の無線LANカードを突っ込むことで、単体で無線LANに対応してます。
おそらくレンタルしかないのでしょうけど、それで機器が1つ減るのをよしとするのかどうか、というのは微妙ですね。

-----

さて、この環境に組み込むパソコンは、もう一台、古いXPノートがあります。
起動してみると…WindowsXPロゴの下に「HomeEdition」の文字が。
なんかイヤ~な予感が…。

その予感は「あたり」でした…メモリは256MBしかありません…。

これはもう、問答無用でメモリ増設です。

説明書の仕様欄を確認。
どうやらDDRのメモリで、最大768MBということで、512MB追加が最大のようです。
とにかく近所の店に調達しに行きました。

さて、増設スロットを開けるわけですが…裏ブタにはそれらしきフタがありません。

であれば、キーボードを外すとその下に…というのが定番。
電源ボタンまわりのパネルをスライドして外し、キーボードを留めているネジを外すのも定番。

しかし…取れないのだ。キーボードが。

どうもどこかが留めてある様子で、ネジを外すだけでは外れないようだ。
裏側からちょっと長いネジで留めてある場合もあるので、裏側のネジを外してみたが取れない。

こりゃやっぱりちゃんと説明書を読まねば…ってか、読めよ>私

説明書を見ると…メモリ増設方法はどこにも書いてない。
「富士通サービスアシスタント」を見ろ、とあります…。

メモリ増設方法を「画面で見るマニュアル」でしか確認できないって、どうよ?

それは紙のマニュアルでわかるようにしておくのが筋でしょうに…。
仕方なく、遅い起動ながらもう一度パソコンを起動し、タスクトレイアイコンから「富士通サービスアシスタント」を起動してみたら…

Fsa01

なんと起動しない!
どうやらいろんなアップデートのあおりで起動できなくなっているようです…だから紙のマニュアルじゃないとダメだってば…。

後で調べたら、スタートメニューから「画面で見るマニュアル」アイコンからだと起動しました。
また、これは、

富士通サービスアシスタントv1.0/v1.1/v1.2/v1.3/v1.4/v2.1修正パック :AzbyClub - サポート : 富士通

5. 改版履歴(修正項目)
 
 1)富士通サービスアシスタントの起動時に、以下のメッセージが表示されて富士通
   サービスアシスタントが起動できない場合がある問題を修正しました。
 
  ・V1.0/V1.1/V1.2/V1.3/V1.4の場合に表示されるメッセージ
  「富士通サービスアシスタントを起動することができません。
   「プログラムの追加と削除」で富士通サービスアシスタントを削除してから、
   「富士通サービスアシスタント」のCD-ROMからインストールし直してください。」
 
  ・V2.1の場合に表示されるメッセージ
  「問題が発生したため、Motive Chorus System Tray Buttonを終了します。ご
   不便をおかけして申し訳ありません。」
所定の不具合のようでした…うーむむむむむ。

まぁそれは後ほどの対処で改善しましたので、それはそれ。

仕方ないので、ネットにつながっているもう一台のパソコンで調べてみた。

Q&Aナンバー【3704-3356】更新日:2009年3月5日 メモリの増設方法を教えてください。

…って、やっぱり「富士通サービスアシスタント」を見ろってか。あかんがな。
かと思えば、動画で見せてくれるみたいです。
リンクがあるので開いてみる。

動画でわかる接続と取り扱い

ここからまた機種名を入れさせられた。
さっき入れたんやから一発で出せよ…。
ようやく出てきた。

FMV-BIBLO NBシリーズ (2003年 春モデル)

ってリアルプレイヤーかよっ!
しかも「注1 メモリの取り付け/取り外しの際、キーボードが取り外しづらい時があります。詳細は Q&A navi を参照してください。 」ってなんやねん!

[FMV-BIBLO] メモリを増設したいのですが、キーボードを取り外すことができません。(2001年冬モデル~2004年夏モデル)Q&Aナンバー【1705-8220】更新日:2008年11月19日

…( ̄△ ̄;

リャンメンテープで貼り付けとるんかい!!
そら取れんわ!

注意深くバリバリと両面テープをはがしてメモリスロットとこんにちは。
ようやく増設です。

ちなみに、あとで修正を適用して「画面で見るマニュアル」でチェックしてみましたが、両面テープのことはかけらも書かれてませんでした…あかんがな。

あとは、

2007年9月24日 (月) メモリを増設したのに速くならない。

こちらと同じく、仮想メモリの設定を適切に設定して、メモリ増設自体は完了です。
しかし、メーカー製XPパソコンの場合、仮想メモリの設定は、ほぼ必ず「カスタムサイズ」になってます。
適切に設定しないと、256MBから増設したら、かなり高い確率で「増設しても速くならない」という症状に見舞われますね…。

このあと、常備しているCD-RでSP3化。
それからネットワーク設定をして各種アップデートをするわけです。
無線ルーターとセットで付いていた子機をセットアップし、うまくつながるところまではよかったのですが…。

しばらく話し込んでいて、ノートパソコンを放置していたんですが、改めて再起動してみると…。

なんと、デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない!!!

一応、Ctrl+Shift+Escを押せばタスクマネージャは起動しますが、

2006年5月17日 (水) 起動しても壁紙しか表示されません。

こちらのように、タスクマネージャ起動だけでは起動は進みません。
ファイルメニューから「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」を実行したら、とりあえずエクスプローラ表示は出るものの、スタートボタンやタスクバーは出てくる様子がない。

うーむむむむむ…ヤバイっスよ…。

というところで、時間切れとなってしまったので、引取修理となりました…。
まぁ、とりあえず新しいVistaパソコンがつながっているので、まだマシなんですが…ちょっとこれは…どうしたもんか…。
続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月02日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« あるまじき取り違え。 | トップページ | デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45213226/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。:

コメント

いつも更新楽しみにしております。
今回の記事の現象は最近私の周りでもありました。
原因はWinlogonのshellの値が空白になってた事でしたが…

なぜなってしまったかは謎のままです…
ウィルス関連でしょうかねぇ

投稿: aaw | 2009/06/10 13:04:31

フレッツ光ネクスト、いいですね。残念ながらサービス非対応地域なのでまだ見たことも触ったこともありません。無線LAN機器のレンタルについては月額200円程度ならアリかなと思います。ヤフーみたいに1000円も取るのはぼったくりでしょう。

投稿: わら太 | 2009/06/10 19:30:18

私、コレで2時間悩んだことあります。NB-10AR。
はずせるネジ全部はずして、ようやく見えたのがメモリスロットが取り付けられた基盤の裏側。
キーボードの固定方法が分からなくて、固定部分を探りながら引き上げていくと、なんと両面テープ。

想定外でしたよ。ええ。

こちらはNTT東日本エリア。光ルータは確か2年ほど使ってますが、写真の一体型(PR-200NE。今はPR-300NEらしい)です。
無線LANカードを突っ込んでますが、通信のあるなしに関わらず航空障害灯ばりに常時点滅しています。高層ビルをイメージしたかな?夜は結構ウザイです。

あ、これ壁掛けもできますよ。

投稿: こた | 2009/06/10 22:58:25

aaw さん

>原因はWinlogonのshellの値が空白になってた事でしたが…

ああ、なるほど…そちらの線も見たほうがよさそうですね。
いまのところ、システムの復元が頼りの状態。
次の記事に書いてますが、WGA前後の自動アップデートはいろいろ問題がありそうです。
防御手段は、定期的な手動アップデートぐらいでしょうか。

わら太 さん
レンタルよりは、標準装備にして欲しいですね。
デフォルトでは電波はOFF、設定でONにできるようにしておく、と。
無線カードを月額1000円とか、もう今となってはぼったくり以外の何物でもないですからねぇ…。

こた さん
この両面テープは、説明書にもないのが…。
メーカーでしか見ない説明書じゃないんですから、ちゃんと書いておいて欲しいですよねぇ。

機器のLEDですが、光プレミアムでも、布とかをかぶせてあるのをよく見かけるので、「熱がこもるのでやめたほうがいい」と言うのですが、「ランプが目に付くので…」と言われると、ダンボールでも前面に貼っときます?みたいになりますが、それはそれで異常に気付かないというのが問題ありげですし。
高輝度のLEDがちかちかするのはそれなりにカッコいいのですが、置き場所によっては目障りですよね。
高輝度LEDが安くなったという証拠なんですが、だからといって何でもかんでも高輝度にしなくてもいいんですけどねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/06/11 8:48:10

はじめまして
何時も参考にさせて頂いております

「フレッツ簡単セットアップツール」で設定すると
内蔵無線LANアダプタが無効にされてしまう事があるようです
この件に関してNTTに問い合わせをおこなったところ
CDの開発元に申し入れをしている段階との回答を頂きました

また、旧バージョンのCDだと無線でも利用出来たと言う話も聞いています

投稿: zasiki | 2009/06/16 10:31:55

zasiki さん
ああ、そういえば無線のアダプタが無効になってました。
なんで?と思ってたんですが…やっぱり。

NTTのは何かしら問題がありますねぇ…。
有益な情報をありがとうございました。

投稿: ささもと | 2009/06/17 14:56:49

光ネクスト意外と厄介で フレッツスクウェアの認証ID・パスワードが今までのものと違うんです・・・><

参考(MacのですがWinも基本同じ)
http://flets.com/next/square/connectv4/mac/index.html

無線で接続の場合、スクウェア接続(ウイルスクリア更新など含む)がAPモードで無いと不可です。
中には、対応してない無線ルータがあったりしてウイルスクリアの更新は、有線でやってもらうと言う苦肉の策を提案する始末・・・OTL

何となく隠れ問題がまだまだあるかも~??

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/06/17 18:40:41

ロート=レーヴェ さん
うーん…なんかやっぱりまだ出始めのものは何かと問題ありそうですねぇ…。
セットアップ時点で外付け無線が使えない、という時点でいやな感じでしたが…。
まだまだ様子見ですね。

投稿: ささもと | 2009/06/18 5:26:29

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« あるまじき取り違え。 | トップページ | デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない。 »