ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« トラブルシューティングは誰のため? | トップページ | 修理不能? »

2009年6月10日 (水)

レンジでパスタ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

調べ物をしていて見つけたこんな記事。

“もう挫折しない”健康管理:150円でおいしくダイエット――いいことずくめの“パスタ弁当” :誠 Biz.ID

ここで紹介されているのは、

レンジでパスタ 1.2L

レンジでパスタ 1.2L
エビス
売り上げランキング : 542

おすすめ平均 star
starかなぁ〜り使える♪ 
star限られた環境で美味しく
star楽をして得られる味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このタッパーウェアのような入れ物。
12分で1人前のパスタを、電子レンジでゆでることができるというもの。
まぁ、コンロがなくても、ナベがなくても、職場などにある電子レンジで、火を使わずにゆでることができるのはなかなかポイント高いかな。

でも、値段を見てみたら…

え~?これが500円以上もするの??

高っっっ!!!

と思ってたんですが…。

-----

この記事を見つけた翌日、某100円ショップをふらふらしていたら。

やっぱりありましたよ… ( ̄△ ̄;

要は、長さ的にパスタの入る長さの入れ物で、フタに湯切り用のスリット分量を量る穴があればいいだけですから、100円ショップのメーカーが目をつけるのは当然といえましょう。

まぁ100円ですし、早速買ってきました。

D1000363


ためしに作ってみたところ…ちゃんと作れます。フツーのスパゲッティができます。
当たり前か(笑)。
職場なんかだと、パスタソースは粉で混ぜるだけのものがお勧め。

で。

ためしに4人分ほどのパスタを入れて作ってみたら…。

…( ̄△ ̄;

しまった…パスタ自身が吸い込んでしまう分量を計算に入れてなかった。
パスタが全部吸い込んでしまい、ゆで汁がなくなってました…。
ゆで汁には塩を入れてますから、かなりしょっぱいパスタが出来上がってしまいました。

どうもこの容器だけだと、150gまでが限界らしい。1.5人前だそうな。
付属の説明書を改めて読んでみたら…そう書いてありました。
やっぱ説明書は大事だねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月10日(水) ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 |

« トラブルシューティングは誰のため? | トップページ | 修理不能? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45379876/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: レンジでパスタ。:

コメント

百均好きですが、結局「安かろう悪かろう」になってしまいます。
文房具とかだとスーパーで買ったほうが安かったりして、使い方が悪いんですかね?(もちろん日本メーカーの同一製品)
口に入るもので、茶碗で鉛だかが溶け出すんで回収になったりとかいい経験が無いもので。
ねじ回し系は焼き入れが悪いのかすぐ駄目になるし、手に触れる部分の仕上げが悪くて疲労が蓄積。
PC用に#2の2千円するの使うようにしたら、めちゃめちゃ作業が楽。
うーむ、良い使いかたないですかね?
一回きりと割り切るのが吉かな。

投稿: MoD | 2009/06/19 1:22:40

MoD さん
100円屋さんの商品は、モノによってはスーパーへ行けば特売でもなく88円で売ってたりしますから、何でもかんでも100円屋さんで買うと損してる場合もありますよね。
たとえば、お菓子や飲み物は、日本メーカーの一般商品で、そういうのが多いです。
ボールペンなんかでも、そういうのは多いですね。
でも、3本~5本100円とかの激安ボールペンは、すぐに書けなくなったりすることも…中にはいきなり書けなかったり。安かろう悪かろうの典型です。

工具に関しては、出先での間に合わせなんかでは重宝しますね。
逆に、精密ドライバーなんかは、セット物では100円のが幅を利かせてますね…コレがまた必要充分だったりしますし。

私も、日常で使う工具かばんに入れてるのは、20年近く前に買った、同じく2000円ぐらいするドライバー。いまだにきっちり使えます。
まぁ、工場なんかで毎日毎日何度も何度も使うような使いかただと、100円のはちょっと…という感じはします。
とはいえ、何日かおきに時々使う程度なら、意外と気にならないかも。

まぁ、賢く使い分けられるようになりたいですね。
ちなみに、今回のパスタ容器は、日本製です。

投稿: ささもと | 2009/06/19 5:57:33

これ、おもしろそうだと思っていましたが、”ゆで時間+何分か”かかるのでやめました。
最近では500gぐらいを一気にゆでてしまい、小分けにして冷凍して使っています。

冷静に考えるとガス代より電気代が安いんですよね・・・

投稿: to | 2009/06/19 19:00:04

to さん
そう、8分のパスタで12~3分かかります。
とはいえ、実際には湯を沸かす時間を考えると大して変わりませんし、混ぜたりなどせずほったらかしでOKですので、実際やってみると、その間は他のことができるので、時間を有効に使えます。
冷凍も微妙なんですよね。
解凍にどれぐらいかかるか、味を考えてきちんと解凍してから加熱するのか、とかとか。
まぁ、状況によりいろいろ使い分けがベストですが。

ウチはオール電化+ソーラーパネルにしてから、ガスから完全に離れた生活になりましたが、ほとんど困りませんし、ソーラーパネルもかなり自給率高いので、光熱費は相当安くなりました。最初はかなり懐疑的でしたが、セキスイハイムの「光熱費ゼロ」は決して誇大広告ではありません。
それにしても、調理でガスがなくても困らない、というのは、ちょっとしたカルチャーショックですね。

投稿: ささもと | 2009/06/22 7:04:52

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« トラブルシューティングは誰のため? | トップページ | 修理不能? »