ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。 | トップページ | コントロールパネルに「プログラムの追加と削除」が2つあるのを何とかする。 »

2009年6月 3日 (水)

デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前記事の続き。
古いXPノートパソコンをSP1からSP3へアップデートしたのはいいのですが、再起動したらどうしたわけか壁紙だけしか表示されないという症状。

うーん、まずい。こりゃまずい。

時間が迫っていたので、仕方なく引取修理となったものの…。

引き取ってきて動作確認。
一応、Ctrl+Shift+Escを押せばタスクマネージャは起動しますが、

2006年5月17日 (水) 起動しても壁紙しか表示されません。

この事例のように、タスクマネージャ起動だけでは起動が進んでくれる…ということはありませんでした。
ということは、その事例のウイルスによる異常動作ではないということ。

タスクマネージャのファイルメニューから「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」を実行したら、とりあえずエクスプローラ表示は出るものの、スタートボタンやタスクバーは出てくる様子がない。
うーん…これじゃまともに使えないですよねぇ…。

さてどうしたもんか…。

-----

まず真っ先にやってみたのは、SP3の削除。

スタートメニューからは呼び出せないので、Ctrl+Shift+Escを押して、タスクマネージャのファイルメニューから「新しいタスクの実行」で「プログラムの追加と削除」のコマンド、「control appwiz.cpl」を実行。
そこからSP3を削除。

SP3外しても一緒でした…。

うーむむむむむ…違ったか…。
まずいじゃん…。

仕方ない、再起動でセーフモード、Administratorからログオンして、システムの復元だ。

…って!こっちでも壁紙のみで止まります…なんじゃこりゃ?

とりあえず、Ctrl+Shift+Escでまたタスクマネージャにご登場願い、ファイルメニューから「新しいタスクの実行」で

%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe

で、「システムの復元」は実行できます。

参考:
Windows XP でコマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法 :Microsoft サポートオンライン

とりあえず、SP3適用直前あたりのチェックポイントに戻ってみたものの…やはり変わらず。

おかしい。
なんかおかしい。

あれこれ悩んだ挙句、たまたま通常モードで起動して、同様の「システムの復元」起動をしてみたら…。

で、出た!!「Software Distribution Service 3.0」!!

おっかしいなぁ…さっきAdministratorでセーフモード起動した時は、これ、出なかったのに…。

この「Software Distribution Service 3.0」は、ネットにつながったら勝手にやってるWindowsUpdateの復元ポイントなんですが、最近これが原因でろくでもないことが起こることがとても多いです…。

2009年5月 2日 (土) qttask.exeとの闘い。

ということで、この復元ポイントの一つ前のポイントに戻したら…無事起動できました…。

( ̄△ ̄;

やっぱり「Software Distribution Service 3.0」のせいだったのね…。

今度はすかさず手動でWindowsUpdate。
すでにダウンロード済みのアップデートが山ほどあったので、どうせSP3かけるんですが、溜めたままではいかんでしょうから、まずは適用。

すかさずSP3。
間髪を入れずに手動でWindowsUpdate。

えらく時間がかかるなぁ~と思ったら。

Kb8921300

やっぱりコレだよ…。

Kb892130_01

KB892130の更新が単独でかかりました。

もうね、コレの前後で「Software Distribution Service 3.0」って、ろくでもないですね。
勘弁して欲しいです…。

残りのアップデートを何回か繰り返し、再起動やらシャットダウンやら何度もやって、今度こそ問題ないことを確認。
何とかこれでまともに動いてますから、あとはJWORDやら無駄すぎるソフトの駆除をしに、もう一度「プログラムの追加と削除」を開いて…って!!

なんじゃこりゃっ!!

…次回へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月03日(水) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。 | トップページ | コントロールパネルに「プログラムの追加と削除」が2つあるのを何とかする。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45294775/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない。:

コメント

いろいろな状況があるんですね。それを直すんだからすごいですね。よっぽど知識がないとできないお仕事ですよね。感動します。

投稿: 山田招憲 | 2009/06/12 15:03:42

これは先週同じ症状に出会いました。ウイルス対策ソフトをインストールしてほしいとの依頼で、それならまずSP3を適用しなくてはとSP1、SP3を順番にインストールしたら・・・・タスクバーもショートカットも出ない、マウスポインタは動くけど右クリックメニューが出ない状態が10分以上続き・・・・。でも強制終了&再起動したら治ってしまったので^^;そのままウイルス対策ソフトインストール、おかしくなったらすぐ連絡下さい、と逃げ帰ってきました。ささもとさんの結論&対策お待ちしております。

投稿: わら太 | 2009/06/14 17:26:18

わら太 さん
んーと、一応、結論&対策らしきこととして「SP3適用、間髪を入れずに手動でWindowsUpdate」と書いたつもりですが…。
再起動で直るなら別の要因ではないでしょうか。
ハードディスクのアクセスがあったのなら、時間がかかっていても待つ方がいいんですが、判断のしどころが難しいです。

投稿: ささもと | 2009/06/15 10:59:31

場合によりけりですが、Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを起動して、”プロセス”タブからexplorer.exeのプロセスを強制終了させ、同じくタスクマネージャのファイルメニューから”新しいタスクの実行”でexplorer.exeを実行すると復旧することがあります。
メモリをあまり積んでいないパソコンで、OS起動直後にダンマリ状態になったら、一度試してみてもいいかも知れません。

投稿: まく☆彡 | 2009/06/15 23:22:10

まく☆彡 さん
んー、今回はexplorer.exe自体が起動してなかったんですよね。タスクマネージャからムリヤリ起動させてもタスクバー出ませんでしたし。きっとシェルの指定が何らかの理由で間違ってたんでしょうね。
ところで、Alt+Ctrl+Deleteよりは、Ctrl+Shift+Escの方が、タスクマネージャの起動は確実ですよ。

投稿: ささもと | 2009/06/17 14:41:35

タスクバーを右クリック
→ タスクバーと「スタート」メニューのプロパティの右下の「カスタマイズ」をクリック
→ メール受信アイコン(新着メールがあります)の動作を「常に表示」に設定すれば改善されると思います。

投稿: f3.5 | 2009/08/06 10:22:46

f3.5 さん

…。

記事のタイトル、読まれてます…?

投稿: ささもと | 2009/08/06 15:29:32

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。 | トップページ | コントロールパネルに「プログラムの追加と削除」が2つあるのを何とかする。 »