ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« STOP:0x0000004E PFN_LIST_CORRUPT で起動しません。 | トップページ | Yahoo!BBのモデムは正しく配線しましょう。 »

2009年6月18日 (木)

パソコン内蔵地デジチューナーで映らないその理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近は、パソコンもデスクトップタイプだと、特に追加ハードが何もないシンプルなモデルだと、液晶モニタ込みでも10万円切るものもあったりしますので、家電量販店のチラシを見ていると、メーカーもノートパソコンを売り込もうとしている感じを受けます。
そのノートパソコンも、やはり10万円を切るVistaパソコンも珍しくなくなっています。
パソコンが安くなることは、消費者にとっては歓迎できますが、確かに安いけどホントに何もついてないパソコンだとか、大して使わない機能をゴテゴテと盛りまくっているパソコンというのも考え物ですね。

そんな中、デスクトップ型のパソコンの場合は、地デジチューナー内蔵のモノが増えています。
昔のアナログの内蔵チューナーのように、残念な画質のものは、かなり減りました。
最近のものは、アナログチューナーでもかなりいい画質をキープできていますし、地デジにいたっては、普通のテレビと全く遜色ない画質で観れるものがほとんどです。

しかし、画質で問題がないはずの内蔵チューナーで問題となるのは、

どうしたわけか一部(もしくは全部)のチャンネルが映らないことがある

ということ。
まぁ、まだ最近はマシとはいえ、それでも依然しばしば発生してます。
はてさて…。

-----

以前の事例としては、

2006年7月 5日 (水) 地デジが映りません。

といった、自前でアンテナを立てておられないお宅の特有の現象。
ケーブルテレビなどで、実際とは違う周波数で転送されてくる場合などにありがちです。
転送方式の問題で、特定のチャンネルだけしか映らないとか、まったく映らないとか、普通にあります。
地デジのテレビでは問題なく映っていても、

パソコンの内蔵地デジチューナーでは映らないということは充分にありうる

ことを認識しておかなければならないんですよね。

実際、量販店の店員さんにも聞いたことがあるのですが、単純な話、

パソコンの内蔵チューナーとテレビのチューナーは作りが違う

ということだそうです。
同じだと思っていると、映らなくて涙目なんてこともありうるようです。
理由は、先の事例をご参照願います。

しかし、その辺は必ずしもパソコンに問題があるというわけでもないことも、意外とあるようです。

パソコン接続前の時点で、電波自体の問題(電波強度が足りない等)の場合も、充分にあり得ます。

最近、立て続けに数件、似たような現象を対処していますので、「そういうこともある」ということはまず間違いありません。

特定のチャンネルだけがレベルが低くて映らないとか、全部レベルが低くて映らないとか。
レベルが微妙に低い場合、初期設定のチャンネルスキャンの段階で、チャンネルの取得だけはできるものの、実際に放送が映るかどうかというと、レベルが低くて映らない、ということがあります。

「アナログは映ってるよ」と言われることもありますが、アナログの場合、少々レベルが低くても、「なんとなく見れる」レベルだったりしますので、改めて比較してみないと、「そのチャンネルだけ微妙に映りが悪い」ということには気づかないものです。
デジタルの場合、電波レベルが一定レベル以下になってしまうと、アナログでは観れても、デジタルでは映せない状態ということも充分にあり得ます。

そのパソコンの内蔵チューナーのコントロールソフトが、受信レベルを数字などでチェックできる機能があればまだわかりますが、それがなかったりするとお手上げです。
それがそのパソコンの内蔵チューナーの仕様である場合もありますので、別のパソコンや普通の地デジ対応テレビだと映る、ということが必ずしも確認にはならないのです…。

自前のアンテナを立てているお宅であれば、アンテナを変えるなりブースターを付けるなりして対応できますが、そうでない場合は、電波をもらっているところに聞かなければ対処できません。
ケーブルテレビと契約してるならケーブルテレビ会社へ、マンションで共聴のアンテナだったりしたら、マンションの管理会社へ聞くしかありません。
全体的に電波のレベルが低いとか、一部のチャンネルだけレベルが低いとか、その辺は、きちんとした測定器を持ってこないと、はっきりとはわかりません。

ごちゃごちゃ書きましたが、

結論:
パソコンの内蔵地デジチューナーは、地デジテレビのそれとは別物で、かなりヤワである

ということ。
地デジチューナー内蔵パソコンをご検討されておられる方、お買い上げ前に、店頭で「映らない場合」の対応を確認しておいた方がいいですよ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月18日(木) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« STOP:0x0000004E PFN_LIST_CORRUPT で起動しません。 | トップページ | Yahoo!BBのモデムは正しく配線しましょう。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45547238/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン内蔵地デジチューナーで映らないその理由。:

コメント

私のDELLもI-Oのチューナ調子悪いですわ
視聴中に頻繁に静止画になります
アプリの入れ直しやパッチ、ブースタも効果なし
まぁこんなもんかとあきらめてます
ところがお客様となるとそうは行きません
国内メーカユーザだと大騒ぎです
特にマルチメディアを得意とする某メーカユーザだと
一瞬の画像の乱れも許されません
初期不良交換だなんだと温度高くて
私が交換するのでないので構いませんが
そのうち国内メーカはPCから手を引くんじゃないかと

投稿: ミナミのネコ | 2009/07/06 16:10:33

電気屋さんに聞いた話なので
参考程度で
基地局のそばだと、地デジの電波出力を上げすぎると
干渉して、アナログにも、影響するので、地デジで視聴
が不可能の局があるそうです。
(アナログ停波後はちゃんとみれるそうです。)
あと、自宅ですが、交通量が多い道のそばだと
設置位置のよっては、違法無線や、その他電波を拾うためノイズが入るそうです。
(自分の部屋はノイズが入るがほかの部屋は入りません。)
あと以外と多いのが自宅のアンテナだか、線が古すぎ
室内のアンテナをすべて、やり直す家もたたあります。
地デジは綺麗だが、運が悪いと、全部やり直すので
結構な出費が、かさみますね。


投稿: ken | 2009/07/06 19:10:22

地デジが映らないからといって、ブーストさせるのではなく、アッテネーター(減衰)させないとあかんとか(ken氏のコメントがそれにあたるのかも・・・)、CS/BSを一緒に受信している場合には分配させなきゃいかんとか・・・とにかく、設定がパソコンの場合はシビアすぎます。
以前、ここの日記でも、画面の解像度(解像度だけでなく、詳細設定も確認しないといけないとか)が低いと映らないとありましたし、モジュール当てないとうつらなかったりw
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200904/etv/v1/mst/853_810601_818_a2.pdf のP177あたりが結構パソコンTVチューナーの確認事項になると思います。

投稿: わっつ | 2009/07/06 21:34:43

>デジタル放送が映らない
モニタとの接続がデジタル(DVIやHDMI)でないとか、暗号化に対応してないとかいう理由のような気がします。
ほかにも、PC内部で暗号解除&再暗号化といった処理が発生しますのでそれなりのCPUパワーをつぎ込まないと処理落ちして画像が乱れたりしますね。
一番足を引っ張っているのはB-CASカードではないかという説(暗号解除時に必要だけど、読み取り速度が遅いのです)もありますね。

投稿: とおりすがり | 2009/07/06 22:43:20

メーカーに怒られますけど、

PCは所詮汎用機なので、過度な期待は禁物と思います。
確実を求めるなら、HDD/DVDレコーダを買った方がいいですよ。

そう思います。ハイ。

投稿: こた | 2009/07/07 0:05:26

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

パソコンの地デジチューナーで映らない地域はこちらでは非常に多く、初期不要交換で解決しないことも多々あります。
メーカー配布のアップーデートモジュールを当てても改善せず、市販のブースターを噛ませてもダメ。
地デジTVで受信できるのにどうしてパソコンで受信できないのか? TVパソコンだから購入したのにということでご納得いただけません。
果てはパソコンを返品するという騒ぎにまで発展することも。。。

>パソコンの内蔵地デジチューナーは、地デジテレビのそれとは別物で、かなりヤワである。

某国内パソコンメーカーさんのお話ではTVを見ることが第一の目的である地デジTVでは2重のブースターが内蔵されているので、ブースターを内蔵していないパソコンと違ってさっと受信できるのは当たり前だとか。。。パソコンにブースターを内蔵させると価格や、仕様の問題で非常に難しいとのことでした。

2011年には解決するんですかねえ。。。
困ったものです。

投稿: ももんが | 2009/07/07 1:41:08

思いもよらず多数のコメントをありがとうございました。
かいつまんで補足すると…

電波が強すぎて正しく視聴できない場合も確かにあります。
アッテネーターをかまして減衰させないと、ひずみによって乱れが生じてしまうようです。
最近の内蔵チューナーには、アッテネーター設定項目がある場合も多いようですね。

あと、記事中の「事例」にも書いてますが、CATVの地デジの伝送方式には3つあります。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_6fa8.html
「同一周波数パススルー方式」
「周波数変換パススルー方式」
「トランスモジュレーション方式」
パソコン内蔵チューナーは、このうち、トランスモジュレーション方式に対応していないとか、同一周波数パススルー方式しか対応していないとか、詰めの甘い仕様のものがけっこう多いです。
地デジテレビは、これら全てに対応するようにできています。家電製品だけに「仕様の問題で映らない」は許されないからです。
…と量販店の人が言ってました。

まぁ、要するに、所詮パソコン内蔵テレビはオマケ程度のもので過度の期待は禁物、ってことです。はい。

それと、とおりすがり さんのご指摘内容は、今回の「特定のチャンネルが映らない」には相当しません。
モニタがデジタルでない、という事例はすでに書いてますのでご参照を。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/06/post_6fa8.html
これはあくまで本体とモニタが別の製品とか、ユーザー側でチューナー後付の場合に限ります。メーカー製の、モニタとセットの製品ではありえない話です(その理由で映らないのはそもそも設計不良)。
あと、B-CASカード自体が遅いというのは違うと思います。
もしそうなら、全てのB-CASカード機器は同じ問題を抱えることになるからです。

投稿: ささもと | 2009/07/07 7:47:00

メーカー側も、「こんな場合は映らないよ。」とキッチリ表示しないと、返品食らっても文句言えないはずです。
その辺を販売店に押し付ける売り方が問題の種です。

ユーザーの大多数はナントカ方式なんて知りませんから。
ただ単純にPCがテレビ代わり、HDDレコーダ代わりになる期待一杯で高い機種買うんです。

コマーシャルには注意の大字幕入れて欲しいですよ。

投稿: こた | 2009/07/07 14:42:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« STOP:0x0000004E PFN_LIST_CORRUPT で起動しません。 | トップページ | Yahoo!BBのモデムは正しく配線しましょう。 »