ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Wordの選択した文字列を右クリック一発でGoogle検索したい。 | トップページ | 讃岐うどんツアー2009初夏。 »

2009年6月13日 (土)

迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

皆さんのご自宅にも、「光にしませんか?」というセールスの電話の1回や2回はかかってきていることでしょう。
え?「1回や2回で済むか!!」って?
うんうん、そうですよね。迷惑ですよね。勘弁して欲しいですよね。

で、「光にしたら速くなりますよ!!」としつこいので光にしてみたところ、「光にしたのに遅くなった」という事例の多いこと多いこと…。

これを光幻想の吹き込みと言います。え?言わない?

で、調べ物をしていて見つけたこんな動画。

-----

YouTube - 簡単なセールス電話撃退法

自宅にかかってきたセールスの電話に対して、

「今忙しいんだよ、後でかけなおすから、あんたの自宅の電話番号を教えてよ」と。

すると当然「個人情報なのでお教えできません」
そこですかさず「ああそう、自宅に電話してほしくない、と」「そうです」
待ってましたとばかりに「俺もそうなんだよ。じゃ」ブチッ。ぷーっぷーっぷーっ。

…∑( ̄O ̄;
そ、その手があったか!!!


ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月13日(土) 定番トラブル, おすすめサイト, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑電話関連 |

« Wordの選択した文字列を右クリック一発でGoogle検索したい。 | トップページ | 讃岐うどんツアー2009初夏。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑電話関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45427514/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード。:

» [日記][Web]迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード トラックバック Akio’s Log
こんなの見つけた。今度、試してみよう。 YouTube - 簡単なセールス電話撃退法 自宅にかかってきたセールスの電話に対して、 「今忙しいんだよ、後でかけなおすから、あんたの自宅の電話番号を教えてよ」と。 すると当然「個人情報なので教えできません」。 そこですかさず... 続きを読む

受信: 2009/06/23 10:00:19

» 迷惑電話対策 トラックバック T-Saitoh's Diary
基本は、相手の電話番号を聞くのが効果的なんだけど、 他の人の事例が紹介されてい... 続きを読む

受信: 2009/06/25 13:16:54

» 光にしませんか? トラックバック PC要約筆記のがらくた箱
「光にしませんか?」ってかかってくる営業多くないですか? たしかに、状況によっては早くはなるんですけど、すべてではないので、 マンションで啓蒙された人が一人いると大変なんですよ。 話が、脱線しましたが、こんな断り方がありました。 迷惑な営業電話を黙らせる..... 続きを読む

受信: 2009/06/27 2:27:18

コメント

こんにちは!

そうか!この手があったのか!

使わせて頂きます!

投稿: Hibi | 2009/06/23 13:42:52

記事になった時点でもう使えない手になりますね

投稿: T-Bone | 2009/06/23 14:02:08

いつもRSS経由ですが、楽しく読ませていただいております。

私の場合、某ISPの2300円ほどのADSLにしていますので、その値段を言うと確実に撃退できます(笑)。まあ、価格的に勝てませんから。

早さも要りませんという2段構えで対応してます。

投稿: RUF | 2009/06/23 18:05:41

GIGAZINEさんからきました。
良いエントリーでした。
以前らばQさんで見たの思い出しました。
忘れてました。
使いたいと思う時にかかってこないんですよね~、これが!

投稿: Hiro | 2009/06/23 20:02:40

面倒なら何も言わずに切ればいいじゃん

投稿: smokey | 2009/06/23 21:47:36

なぜか回線会社(固定電話と同じ)から携帯に”おすすめのサービス”(もちろん有料)が掛かってきました。
前に着信履歴があったんで検索したら同様の話があったので全てわかった状態で撃退開始。
会社を出るところで、車に乗っていましたのでまず車を寄せて安全を確保。

どこで番号を知ったかを聞く→登録時の記録だと※登録した記憶なし
携帯に掛けていいという根拠を問う→HPに書いてある云々→そんなもの読むような話をしたという証拠を問う→沈黙
あちらの個人情報を聞き出す→会社の住所と電話番号を言い出すので再度個人情報を求める→拒否される
詐欺案件じゃないかと疑ってかかる→否定される
録音している件を言い、ネット等で公開してよいか問う→お客様の判断で
そちらの宣伝に取られた時間を就業時間中であることから時給換算で請求→上司に代わる→拒否される
etc

別件で、連絡先を教えてくれた件ありましたよ。
もちろん会社の番号でしたけど。

固定電話は非通知拒否にしたら(別料金いるのは解せん)かなり減りました。

以前ガチャ切りしたら、再度掛かってきて切れられたんでキレられたんで
撃退して業界の「掛けての意味がない家リスト」に乗るように画策しているつもりです。
逆襲に来るほど暇じゃないっしょ。

投稿: MoD | 2009/06/23 23:10:09

光の撃退法だけど、イーモバイルについてくるADSLって言う。
値段は無料wさすがにこれには勝てないでしょうw
今はもうやってないけど、初期に入っていると適用されるんだよね。

投稿: tet | 2009/06/24 23:07:24

sun会社によく不動産投資の電話がかかってくるので
と~っても使えそうです。参考にさせていただきます!!

投稿: るる | 2009/06/25 0:10:47

何も言わずに切った方がいいと思う。

まず向こうは、こっちの電話番号知ってるから
人質取られてるようなもんなんだよ。

向こうが強者で、こっちは弱者なの。

だからガチャ切りしようが、シャレたこと言おうが
向こうの気に障ったらアウト。
もう何度もコールされる。
50回も100回も。

うちがやってるのは
あぁ、それ系の電話だな、と思ったら
即ガチャ切り、しばらくコード抜く。
これでもひと月の間は
同じような時間に電話なり続けるけどな。

投稿: hoge | 2009/06/25 11:54:48

法律上は
もうかけてくんな
と言えば相手はかけちゃダメなんだけどね

投稿:   | 2009/06/25 20:36:06

・さっき、かかってきましたよ
・うち同業者なんだけど
・もう入ってますけど

相手をあまり不快にさせずに10秒以内で電話終わるよね

投稿: ms | 2009/06/25 21:08:14

昔の話ですが、友人(こういう場合の「友人」は自分という事が多いですが、本当に「友人」の話です)が、電話をかけてきたテレアポのおネエちゃんに向かって言ったのは、

「その話はいいとして何色のパンツ履いとんの?」

ガチャ切りされて、二度とかかって来んかったそうです。

投稿: う~ | 2009/06/25 23:41:02

追伸

以前、auの携帯使ってるせいか、メタルプラス(今はADSL One)の勧誘電話がかかってきたことがありましたが、


前から興味あったけどウチは提供地域にまだ入ってないんで、ずっと開通待ってるんでっせ・・・


すんまへんな。田舎で。
思わず「早くNTTと縁切りたいんで開通させて下さい」と説教してしまいました。

投稿: う~ | 2009/06/25 23:53:09

みなさんへ
実にいろんなコメントありがとうございます。
はてなブックマークででもかなりの反響です。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-d512.html
正直なところ、ここまで反響があったことにはびっくりです。
動画にある通り、らばQさんで紹介済みのものなので…。

そういうのよりコレがエエ、ワシはこういうのやっとる、黙って切れ、とか、いろんな提案をいただいてますが、要するにみなさんそれだけ迷惑電話の遭遇経験があるということですよね…。
ウチの商売用にはいろいろかかってくるんですけど、まぁそれはそれ。

家庭用回線は、ウチの場合、ナンバーディスプレイ電話機で非通知拒否・表示圏外拒否をかければ、かなりの効果が上がりました。

さらに、こないだ買った電話機には、撃退リストに登録しておいた番号からかかってくると自動で取った瞬間に切る(笑)という機能があります。
その場合はベルも鳴らさないですし、一瞬ですが取りますので、相手に課金させてしまうというスバラシイ機能です。相手が電話してくる気を明確に奪うことができます。非通知拒否とセットだとマジ最強です。
でも、相手が子番号多すぎたりするとコンクラベになりますが…。
他にもフリーダイヤル番号拒否とかFネット番号拒否とかも搭載されています。なかなか最近の電話機はあなどれません。

ですので、ウチの家庭用回線では、今回の撃退方法を使うこともあまりないのが現実。あれ?

投稿: ささもと | 2009/06/26 6:35:23

先物系が最強にうざい

最近は、仕事も暇なので、一通り説明させて途中で切り、再度掛けてきたら、また一から説明させて遊んでいる。
がんばれ、日本○易、最後まで説明させて貰えるのはいつの日か。

投稿: 城 | 2009/06/26 9:53:21

うちは常時留守電にしてるから出ないんだけど、
向こうは必ず留守電の応答聞き終わってから切るんだよね。なんでだろ。メッセージ残すわけでもないのに留守電ってわかった時点で切りゃいいのに。
最近は080で始まる電話が多いんだけど、これってケータイの番号じゃなくて0800のフリーダイヤルだったんだね。

投稿: じょー  | 2009/06/26 11:03:31

うちはネットは紙媒体の勧誘ばっかりで主にマンションだけど
名乗るなり「おたくと、おたくの会社の提案する事案は一切拒否する」といって切る。
マンションいらん→建売もあるよ どっちもいらん→買う金ないのか、いくらなら買うか といった具合で何故か切らせたら負けみたいな勢いで個人情報を追加収集してくるんだもんなー。
年収とかしれっと聞き出そうとしてる。

KDDI代理店だけは未だに電話かけてくるが…「だっておたく共有型じゃん。遅い。ダサい。」言ってやりたいけどつい名乗りのところで前述の台詞で切ってしまう…

投稿: - | 2009/06/26 14:02:50

光くらいのヌルい営業はひるむけど、不動産系の筋金入りはこういうこと言うと本当に自宅の番号とか教えてきかねないよ。ノルマ達成のためには個人情報なんか霞むのが連中の恐ろしさ。

投稿: drp | 2009/06/26 22:18:43

おれはもっとせっかちだね。
「私,〜という会社の〜という商品を」
が始まったら即,間髪入れず
「ん,だから用件はなに!?用件とっとといえよ」
とせかしてがちゃ。

投稿: 123 | 2009/06/29 21:45:55

今までにあったセールス電話。

・商品先物系
石油。灯油とガソリンの先物取引(サヤ取り)。
・マンション経営
年金だけじゃ老後は暮らせない!マンション買いませんか?
こいつらまともに会話してたら、言葉尻を捕らえて執拗に食い下がる。会話した時点で負け。即切りすると逆切れ再コール。
ビデオにあるような気の利いた会話なんかでは撃退不可能。
・金融系
電話だけでなくファックスも多い。月末近くになると日に3枚は来る。紙がもったいないので、蓄積受信して即消去。
・ビジネスホン系
NTTの販売店を名乗り、こっちが素人と勝手に決めて掛かって、回線の変更があっただの、適当な事を言ってビジの機種名を聞き出そうとする。営業のアポ取りが目的か?

こんな強引な手法で営業が長続きするはずがない。
私の友人の話として、「まだ若いんだから、もっとまともな仕事に就きなさい!」と、叱ってあげたとか。

投稿: こた | 2009/06/29 23:07:31

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Wordの選択した文字列を右クリック一発でGoogle検索したい。 | トップページ | 讃岐うどんツアー2009初夏。 »