ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 修理不能? | トップページ | 迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード。 »

2009年6月12日 (金)

Wordの選択した文字列を右クリック一発でGoogle検索したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件でのお伺いで質問を受けたもの。

「Wordで、文中の選択した文字列を、右クリックしたらインターネット検索できるようにしたいんですが」

お聞きしてみたら、どうやら知人の方のパソコンでは、そうできるようになっているようです。

…うーん、ブラウザの文字列では、インストールされたツールバーのついででそういうことができるようになっていることが多いですが…ワードでは…。

まぁ、実際にできるようになっている人もいるようですから、何かやり方があるのでしょう。
残念ながら私はやり方を知らないので、ぐぐってみるしかありません。
ということで調べてみました。

-----

早速発見。

テープリライター必見 テープ起こしメキメキ上達法 :テープ起こしの必須知識

① ワードメニューバーの「ツール」 → 「ユーザー
  設定」 → 「ツールバー」パネルの「ショートカ
  ットメニュー」にチェックを入れる。すると、メニ
  ューバーのような小さな「ショートカットメニュー
  バー」が画面に現れる。あとで使うので、これが出
  ている場所を覚えておく。
② 次に、「ユーザー設定」パネルの「ツールバー」右
  隣の「コマンド」画面を開く → 左側の「分類」
  で、「Web」を選択 → ①のショートカットメニ
  ューバーの「テキスト」をクリック → プルダウ
  ンメニューの「テキスト」選択 → 出てきた右の
  メニューの好きなところに、先ほどの「分類・Web」
  右隣の「コマンド」の「アドレス」をドラッグ。
なるほどなるほど。
ワードのツールバー機能をうまく使って、ということですよね。

でも実際にやってみると…。

では、いよいよ実際の使い方です。ワード作成中の選択文字を右クリックすると、先ほど追加した、URLアドレスを書く窓が出てきます。
 
その窓に、「http://www.google.co.jp/search?q=キーワード」と入れます。この「キーワード」というのは、「キーワード」と書き入れるのではなく、「調べたい用語」を書き入れてくださいね。
…どうやら、検索窓にキーワードを自分で入力するか、コピペしなければならない。

「ん~、これはちょっと違うような気がしますね…右クリック一発で検索してましたから…」

…確かに、これはその都度キーワードを何らかの形で入れなければなりませんから、あらかじめ検索サイトを表示してあるブラウザウィンドウに切り替えて入力、というのとほとんど違いはありません。
もう一つの常駐物のフリーソフトも、雰囲気的に同じような感じ。
まぁウィンドウを切り替えなくていいから、と言えばそれはそれですが、お客様も「違う」とおっしゃるわけですから、もっと違うやり方があると思いますが…。
と思ったら、こんな別エントリーが。

朗報です、右クリックでグーグル検索(Word) :テープ起こしの必須知識

んー、他の方が作ってくれたとのこと。
早速見に行ってみます。

選択した文字列をグーグルで検索 :みんなのワードマクロ

選択された文字列の上にカーソルをあわせて右クリックをします。メニューに「グーグル検索」と表示されるので、そのメニューを選ぶと、インターネットブラウザが自動で立ち上がり、検索結果画面を表示します。
…おお、どうやらコレがそのご所望のモノらしいですよ。

では早速ダウンロード…って、別エントリーに移動しましたか。

ぐーぐる検索用の右クリックマクロ(ワイルドカード対応版) :みんなのワードマクロ

こちらからダウンロードできるようですね。
マクロを組み込んだテンプレートを開くことで、この機能を右クリックメニューに組み込むことができました。
まずは調べたい語句を選択し、選択部分を右クリックすると…おおっ!!その語句のGoogle検索結果が表示されてます!!

「ああっ!これですこれです!!コレがやりたかったんです!!」

お聞きすると、やはりテープ起こしでこれをやりたかったようです。
私はテープ起こしは、やったことがあるのはあるんですが、自分の書く原稿用とかだったと思いますので、こういうことまではやらなかったような気がします。
このお客様も、一つ目のブログの人も、同じくテープ起こし関係の人ですので、やはりテープ起こしでは必須のテクニックなのでしょうね…。

-----

私の専門は、どちらかと言うと、設定やトラブルの解決ではあるんですが、こういう「こうできたらいいのにな」という部分は、すでにフリーソフト等が公開されていない場合は、プログラムを組む部分になりますので、私にはできない領域になってきますね…。
25年以上前の、私がコンピューターに初めて触れた頃は、基本的には、

コンピューターに触る=プログラムを組む・入力する

でしたから、とにかく当時のコンピューター(マイコン)は、

プログラムを何らかの形で「扱う」ことができる人、それをしようと勉強する意欲のある人しか触れない

状態でした。
でも、私は「プログラムを組む」という現場から早期に離れてしまい、パソコンが普及し、パソコンを扱う人が「プログラムを組める人」ばかりではなくなってしまった時期から、そういう人のお世話をするようになり、今に至ります。

その頃(正確にはそれよりもう少し前)のマイコンキットが、この度発売されるようです。

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン :大人の科学.net

次のふろくは4ビットマイコン :大人の科学マガジン編集部BLOG

『大人の科学』4ビットマイコンに触る :遠藤諭の東京カレー日記

そもそもコンピューターというのは、たとえどれだけ進化しても、「人間の命令した通りにしか動かない」という基本に違いはありません。
もしご興味があれば、その手ごたえを直接感じることのできる、こういうキットを、あなたも手にしてみてはどうでしょう?

アマゾンでは、

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン)
大人の科学マガジン編集部

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン)
学習研究社 2009-07-01
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現時点では発売前ですので、まだ予約のみ、商品写真もないようですが…。

私ですか?もちろん買いますよ!
また時間があれば記事にしてみたいと思います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年06月12日(金) パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 修理不能? | トップページ | 迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45393823/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Wordの選択した文字列を右クリック一発でGoogle検索したい。:

コメント

ブラウザ上で動作するソフトにはこんなのもありますよ。

ttp
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se280860.html

本来は、2chなどでよくある "H"抜きURL(ttp://www.~)を補完するものですが、それ以外の文字はグーグルで検索します。
結構便利ですよ

投稿: うわん | 2009/06/20 11:39:19

東芝のPCだけに入っている「ささっとサーチ」っていうソフトもありましたな。ただWordからの検索はできたかどうか・・・。

お客様にすればブラウジング中にやたらと表示が出てうざったいだけとのことで、削除したこと数知れずです。

投稿: う~ | 2009/06/21 20:07:17

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン)

習慣アスキーの最新刊に載ってました、
とりあえず買っとけ!ですね。

投稿: dai | 2009/06/21 21:33:49

習慣→週刊 でした^^

投稿: dai | 2009/06/21 21:35:07

うわん さん
ブラウザの機能は、記事にもあるとおり、メーカー製だとほっといても付いてる場合があります。
でも、「ttp」表記を補完してくれるのは便利そうですね。

う~ さん
わははは。確かに。カナーリ鬱陶しいですよね。
ノートパソコンだと、マウスしか使わない人のために、タッチパッドをOFFとかいろいろ調整することも多いですが…。

dai さん
そうそう。どうしたわけか「週刊」ってすぐ出てこないんですよねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/06/22 7:39:12

みんなのワードマクロの新田です。

このブログに掲載いただいた右クリックでグーグル検索をするマクロですが、先日バージョンアップをいたしました。

翻訳者やテクニカルライター向けのマニアックな検索条件をつけられるようにしてみました。

ご興味があれば、ご覧ください。

ダウンロードは、ベクターで無料でできます。

http://wordvba.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/google-66c1.html

投稿: みんなのワードマクロ 新田 | 2010/02/07 23:07:06

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 修理不能? | トップページ | 迷惑な営業電話を黙らせるマジックワード。 »