ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観てきました。 | トップページ | 築地~浅草~草津~長野。2日目。 »

2009年7月18日 (土)

築地~浅草~草津~長野。1日目。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回もパソコンと関係なし。ちょっとこういうのが続きますがご勘弁を。次のネタはパソコンのを書きますんで…。

夏休み最初の連休、消防団の親睦旅行で関東方面に行きました。
神戸空港から羽田へ、築地へ行って浅草寺を見てきて、草津温泉で一泊。
草津温泉から白根山、志賀高原を抜けて小布施へ、長野から名古屋経由で明石へ。
こんな行程でした。

-----

まずはJR神戸線で三宮へ、ポートライナーに乗りかえて神戸空港へ。

実はずいぶん前に、1年ほどですがポートアイランドに住んでいた時期がありまして、ポートライナーに毎日乗ってた時期がありました。
神戸空港ができて、今までの路線に追加して神戸空港へ直行する路線が増えたので、中公園から市民広場までのところで平行して2本走るので、ずいぶん景色が変わってしまいました。
土曜日でしたが、神戸花鳥園の駅でたくさん降りてました。花鳥園の職員さんだったんでしょうか…。

さて神戸空港。
出発ロビーで出発の時間待ちです。
以前の仕事では、出張族でしたので、国内線だけなのにマイルが貯まって商品と交換できたりしてたぐらい乗りまくってました。
この仕事をするようになって、長距離の移動を全くしなくなりましたので、飛行機に乗るのは本当に久しぶりです。
マイルを溜めなくなりましたが、クレジット機能つきでしたので、まだANAのマイレージカードを持ってましたが…。

ANAカード提示で10%オフ

10%オフは大きいなぁ~。
ということで、予定外ではありましたが、ちょこっとお土産とか飲み物とかを買い込みました。

では出発。

スカイマーク104便

今回はスカイマーク。
スカイマークができた頃には、もうこの仕事に転職してましたから、今回初めて乗ります。
それにしても…神戸~羽田が9800円って…安いなぁ。
空港への交通費を考えても、新幹線より安いかも。
時間が合えば、新幹線より安く上がりますね。
というよりは、朝っぱらから東京だと、新幹線移動でいきなり3時間もかかるよりいいかもしれませんね。

そして機上の人に。

空の色

いやぁ、やっぱり空の色っていいですねぇー。
そして定刻に羽田に到着。

羽田に到着

言うまでもないですが、この写真は、到着して機が停止中で、すでにドアが開いて乗客が降りている最中の写真です。
着陸しても、機が動いている間は、電子機器の電源を入れるのは違法ですので。

羽田からバスに乗り換え。
このバスには翌日の長野駅までお付き合いしていただくことになります。
そのまま築地へ向かいました。

途中、レインボーブリッジを通過。
はるか向こうに見えるお台場に、等身大ガンダムが立っているのが見えました。

実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート :ITmedia News

うーん、近くでゆっくり見たかったなぁ…。

築地に到着、お食事タイムです。
せっかく築地に来たんですから、江戸前寿司を食べて帰らないと!

特上にぎり

特上にぎり2500円なり。
回ってない寿司は久しぶりです(笑)。
ケータイのカメラでは色がイマイチですが、特上の大トロは格別でしたねぇ…。

テリー伊藤の丸武

いつも観てる日テレ「スッキリ!」でおなじみ、テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さん「丸武」です。
まだ明日も長野まで行くので、さすがに玉子焼きは持って帰れないですが…。

で、築地からでも日テレのビルは見えるぐらいに近いんですよね。

日テレが見える

高速の出口からだとかなりハッキリ見えましたが、この写真だと全然わかりませんね(笑)。
あの独特の鉄骨が…ってわかりにくいですね…。

次は浅草。

浅草寺のちょうちん1 浅草寺のちょうちん2

ちょうど18日の縁日の日だったようで、土曜日ということもあり、人でごった返してました。
それにしても、外国人の観光客の多いこと多いこと…。
青い目の欧米系の人、日本人と見分けのつきにくいアジア系の人(しゃべったら中国語やハングルだったのでわかったけど)、肌の黒い人、などなど。
まぁ、観光で東京に来たら、外せない定番スポットだからなんでしょうけどねぇ…。

よくある「浅草」とか書いたキーホルダーやストラップはあちこちにありましたが、ここで気に入ったのは、

浅草 札屋

「浅草 札屋」と書かれた小さな店。
ストラップとかにできるような小さな木の札を作ってくれます。
他の店でも、オーダーメイドで名前などの入った札を作ってくれるところはありましたが、後日郵送などでした。
この店は、「5分で作ります」と書いてありましたので、作ってもらいました。
でも、完成待ちの人が多くて、30分程度待たされました…。

で、作ってもらったのがコレ。

表「修理屋」 裏「笹本」&とんぼ

大きさ的には、14ミリ×40ミリ×4ミリ。
材質は、桜・つげ・黒檀と選べるんですが、つげにしておきました。
表は「修理屋」、裏は「笹本」とトンボの柄。
渋いでしょ(笑)。

パソコンに打ち込んでごそごそやってましたから、おそらく専用の彫刻機があるんでしょうね。
裏表に彫刻してもらって、3800円。
なかなかいい値段でしたが、ちょっと他では見かけないモノでしたので、自分へのお土産としては満足です。

浅草寺本堂(改装中)

浅草寺本堂は改装中でした。
それにしてもデカイですねぇ…。

後で気付いたんですが、「花やしき」はすぐ隣だったんですよね。
次に来る時は、時間をゆっくり取って来たいですねぇ…。

あとは、本日のお宿の草津温泉へ向かうだけ。
高速に乗って、隅田川沿いの「金八先生の舞台になった河川敷です」とか教えてもらいながら、中央環状線~外環状線へ。

って!高速道路なのに信号機が!!!

ここは美女木ジャンクションという、日本で唯一(?)の、高速道路を信号機で止めてしまう交差点。

chapter21 美女木環状線の使い道  [2007.01] :埼玉のまちとみち
美女木ジャンクション :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

で、外環状線から関越道へ…ですが…3連休初日なのと、例の休日1000円割引とで、3車線もある関越道は大渋滞…ありゃまぁ。

ヒマで本を読んだりケータイいじったり寝てたりしてましたが、ケータイの電池が切れかかり、トイレ休憩で止まったSAで電池式の充電器を購入。

なんと、NintendoDSLiteとiPodとFOMAの充電ができる端子がついている。

いかにも高速道路向けなグッズですねぇ…。
私は自分のクルマには、充電器程度なら使えるようなAC100Vを作るインバーターを積んでます。
外出時のケータイの充電切れの時には本当に重宝します。

で、バスの中でケータイにつないで使っていたら…なんか動きがおかしい。
i-modeでの接続ができなくなり、何度も再接続をトライして…再起動がかかった。
2度ほど同じ現象が出たので、しばらく触らず充電だけしてましたが…やっぱりこういうバッテリー式の充電器って、動作がおかしくなるもんなんですねぇ。

ということで、午後6時過ぎに、何とか草津温泉に到着。
おっちゃんばっかりの旅行なので、宴会は…ここで語らないほうが無難な展開に。ああぁ~…。

2日目に続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

2009年07月18日(土) 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |