ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 皆既日食フィーバー。 | トップページ | ページの表示が途中で止まります。 »

2009年7月24日 (金)

電源を切って入れたらつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「電源を入れなおしたらつながらなくなった」とのお客様。
Vistaのデスクトップで、無線LANでインターネットにつないでいるのに、つながらなくなるらしいのです。
再起動でつながるけど、またつながらなくなるとのこと。
う~ん…なんじゃそら?
とにかくお伺いです。

-----

お伺いして現象確認。

電源を入れてみると…確かにつながっていない。
無線親機を一台も見つけられないし、いったんUSBの無線LANアダプタを抜いて、刺しなおしても同じ。
うーむむむむむ…こりゃどういうこっちゃいな??

「再起動したらつながるんですけどね」

…んじゃ再起動してみましょう。

「再起動」をぽちっとな。

……

………

ぽぺん、ぽぺ~ん♪(Vistaの起動音のつもり)

……

………

お、おそい…。なんでこうVistaは再起動に時間がかかるんだ…。

…つながった。
タスクトレイのアイコンは、インターネットにつながったことを示す形になってます。
「クライアントマネージャV」も、ケータイみたいな表示が出て、とりあえずつながっている状態を表示してます。
もちろん、ブラウザも使えます。Yahoo!Japanが表示され、最新情報が出てきます。

ちなみに、無線LANアダプタは、BUFFALO 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-G

BUFFALO 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-G
バッファロー 2008-08-07
売り上げランキング : 679

おすすめ平均 star
star親機のついでに買った
star安かろう悪かろう
star残念ながらお勧めできません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…なんかアマゾンのレビューは散々ですねぇ…。
今回は単なる無線子機として使ってますが、散々なのは「XLink Kai」など、PSPやWiiやNintendoDSの無線接続の親機として使う場合みたいです。
まぁ、パソコンを起動してないと使えないですし、セキュリティソフトの設定も面倒ですし、よほど慣れた人向けの「敷居の高い道具」といえる使い方なんですが…例によって「簡単設定」とか大嘘書いてますし…。
無線ルーターでAOSSの方が10~100倍ぐらい簡単ではないかと…。
まぁそれはそれ。

ところで、よくよく考えると、お伺いして電源を入れた時は、「Windowsを再開しています…」でしたので、どうやら休止状態にしていたらしい。
このブログの以前の記事、

2007年7月26日 (木) Vistaの電源の切り方。

にも書いてますが、電源ボタンに「休止状態」を割り当てているようです。

ということで、電源ボタンをぽちっとな。

スパッと画面が暗くなり、HDDアクセスランプが忙しく明滅し…電源が切れました。
もう一度電源ボタンを押して、電源を入れなおしてみたら…。

…つながりませんがな。

うーん…これは…もしかしたら…。

マニュアルダウンロード WLI-UC-G :株式会社バッファロー

付属のマニュアル「らくらく!セットアップシート 2版」の「製品仕様」を見てみると、米印の注意で…。

*4 スタンバイ/休止状態には対応していません。

…( ̄△ ̄;

や、やっぱり?
昔はこういう仕様が当たり前のようにありましたが、XPになりVistaになり、スタンバイ・スリープ・休止状態が普通に使われるようになってきたので、そういうのを気にしなくてよくなってきたと思ってたんですが…。

ということで、

この無線LANアダプタを使っている以上は、電源を切る場合は休止状態は使えない

となりました…あ~あ…。
まぁ、起動の遅さが気にならないなら、それはそれで支障はないと言えますが…。
家にもう一台あるデスクトップVistaは、同じくUSBの無線LANアダプタなのに、休止状態で使えてます。

corega CG-WLUSB2GS

B000ANE8W8
コレガ 2005-08-22
売り上げランキング : 78837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうも付属のCDにはVista用ドライバが無いようで、ダウンロードしないと使えませんが、ためしにつないでみた。

…いけますがな…。
休止状態でもちゃんと再接続してますよ…。

ということで、対応としては、

  • 電源を切るときは、休止状態でなくシャットダウン
  • 同じ無線LANアダプタを買ってくる
  • 別の無線LANアダプタで休止状態に対応しているものを買う
のいずれかですね。

「うーん、もう一台は休止状態で使ってるので、休止状態は使いたいですから、同じのを探します…」

とりあえず、正確に同じ型番のを買ってくれば、すでに設定済みなので、つなぐだけで使えますから、ぜひ探してみてください…。

しかし、Vista対応のくせに休止状態に対応していないという、無線LANが出始めの頃のような仕様ミスがあるとは、ちょっと思いもしませんでしたねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年07月24日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 皆既日食フィーバー。 | トップページ | ページの表示が途中で止まります。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45775195/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電源を切って入れたらつながらない。:

コメント

某サポートに従事しております、xeon68000と申します。

この手の話、実はよくあるというか、製品化の速度重視で作り込みが甘いとか、そういうケースがあって、しわ寄せはサポートセンターや現場に。(泣)

マニュアルに記載があったり、情報があったら、まだお詫びのしようもあるのですが、サポートセンターに情報が無く、問い合わせても知らぬ存ぜぬと情報をくれないケースも。

そういやAOSSは「色々」な意味で鬼門だったなぁ・・・

投稿: xeon68000 | 2009/08/03 4:40:25

休止状態って何気にトラブルの原因になりますよね。

今回のようにネットワーク機器が対応していなかったり、内蔵TVチューナが対応していないとか。

特に休止状態って、パソコン単体だけの問題ではなく、同一LANに存在する機器にも影響しますしね。
・・・何度、ネットワーク経由でのプリンタが出力ができなくなったと、お客さんに呼び出されたことか。


仕方ないので、弊社では休止状態の意味が理解できる方以外には、なるべくシャットダウンする運用をお勧めしていますよ。

投稿: ロイドベンチャーシステム | 2009/08/03 10:49:20

xeon68000 さん
AOSSは、実は今回関係ないんですが…。
バッファローのVista対応インストールCDは、有無を言わさずクライアントマネージャVを突っ込んでくれますので、AOSSを使ってなくても入ります。
まぁ外せば済む話ですけどね。
この製品の場合、速度よりは価格の問題ではないかと思いますが。
このソフトとハードで2000円しませんしね。
レビューにあるとおり「安かろう悪かろう」の典型と考えます。

ロイドベンチャーシステム さん

>今回のようにネットワーク機器が対応していなかったり、内蔵TVチューナが対応していないとか。

VistaはMSいわく「スリープ推奨」なので、省電力状態に対応してないのは仕様の不備ではないかと…。
内蔵TVチューナーでも、予約録画で「スリープ・休止状態から」とか「スリープ・休止状態に」という設定があるものがほとんどだと思ってたんですけど、違うんですかね。

投稿: ささもと | 2009/08/04 6:57:29

ささもとさん、ロイドベンチャーシステムさん

こんにちは。AOSS については、話のついで(世間話)で書いたもので、もちろん関係ないことは理解しております。

皆さんの仰るように、これはもうドライバレベルの作りこみの問題と思います。

TVチューナーでも同様で、これも省電力系の作りこみの甘さで、復帰できない系のネタは、特に Vista 初期には多かったですね。
まぁ非対応OSのものを対応させた場合、メーカーとしては、そこまでコストをかけられないので、単に動くだけというケースは多いですね。

あとクライアントマネージャですが、これは別にインストール不要です。というか、Windows 標準で特に過不足はないと思いますし、むしろ AOSS 環境外で PC を使う時に、面倒くさい事になります。
分かってる方には、ドライバフォルダをご自身で見つけて頂くなどで、それでお使い頂いた方が、結果的にはスッキリします。

投稿: xeon68000 | 2009/08/14 11:03:59

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 皆既日食フィーバー。 | トップページ | ページの表示が途中で止まります。 »