ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フレッツ光ネクストの罠。 | トップページ | 電源を切って入れたらつながらない。 »

2009年7月22日 (水)

皆既日食フィーバー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は日本中が空を見上げていたような気がします…。

余談ですが、私の仕事上の屋号の「オービット」は、衛星軌道などの「軌道」から取ってます。
単語自体には、(天体などの)軌道とか、活動範囲、(人生の)行路、生活過程といった意味があります。

orbit :エキサイト辞書 新和英中辞典 第4版 (研究社)

昔から宇宙には興味がありましたので、スペースシャトルだとか宇宙モノのSFとか大好きです。
今回は、なんとか予定が入らずにすんだので、テレビで情報をチェックしてました。

でも…テレビ中継は、かなり明暗が分かれましたね…。

-----

テレビで中継を予定していたのは、JNN(TBS系列)とNHK。

事前に各メディアでは、散々「悪石島」を取り上げていましたので、ほとんどそちらに目が行ってしまっていた状態でしたが、残念ながら、モノスゴイ暴風雨で、現地で観測しようと集まった人たちは、避難を余儀なくされるほどの事態に。
悪天候のため、当日に客船で乗り付けて上陸しようとしていたツアーは、上陸不可で沖合いに立ち往生。
TBSは、悪石島と奄美大島ぐらいしか中継ポイントを作ってなかったため、番組の中では「JNNの総力を挙げてダイヤモンドリングを撮ります!」とか言ってたのに、雨降りの上海と暴風雨の悪石島の中継しかできず、皆既状態で夜のような暗さになった…程度の中継しかできず、悪石島の皆既が終わったら、とっとと通常のワイドショー番組に戻ってしまいました…おいおい、JNNの総力ってそれだけか?

対してNHK。
悪石島にも当然ながら中継スタッフは行ってましたが、さすが天下のNHK、硫黄島にも中継を用意してたのです。
実は日本ではトカラ列島だけではなく、硫黄島も皆既日食観測ポイントとなっていたのです。
悪石島の皆既が終了して、しばらくしてから硫黄島が皆既に入ります。
硫黄島は特別の理由がない限り民間人の上陸は禁止されているため、完全に穴場でした…。

硫黄島 (東京都) :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

硫黄島の皆既日食の様子です。

こちらはダイヤモンドリングどころか、ハイビジョン撮影でプロミネンスまでくっきり見える状態。

さらに、硫黄島近辺に出ていた観測ツアー船にまで撮影スタッフが乗り込んでおり、時差再生ではありましたが、こちらは硫黄島のダイヤモンドリングの撮影がフィルター切り替え?でイマイチになってしまったのをフォローしてくれています。

天候の問題とはいえ、口だけに終わってしまったTBSと完全に明暗を分けてしまった格好です。
コレばっかりは運の問題としか言えませんが…。

テレビでではありますが、ハイビジョンのくっきりした映像で見られたので、感動しました。

で、明石近辺はどうだったかと言うと…。
東経135度上に位置する、明石市立天文科学館からの情報です。

2009年7月22日 日食について :明石市立天文科学館
※終わってしまうとトップページからのリンクがなくなるため、直リンクです。

【明石での日食状況】
日食の始め:9時46分
 食の最大:11時4分
日食の終り:12時24分

ということで、最大食時点の映像がコレ。

最大食時点の明石市の空模様

…( ̄▽ ̄;

厚い雲に阻まれて、あまりまともに見えませんでした…。
でも、肉眼で三日月のようにかけてしまった太陽を見ることができましたし、最大食の頃はかなり薄暗かったのがハッキリわかったので、日食体験としてはよしとしておきましょう…。

もう一つの視点として、ウチの屋根の上に上げてあるソーラーパネルの発電量の推移。

最大食時点の発電量

最大食の11時04分。
ほとんど発電できてません…。
まぁ「雲が厚いから」と言えなくもないですが、

ソーラー発電量の推移

日食が終わってからの状態をみると、ちょうど最大食の頃に、発電量が落ち込んでいます。
そして、1日の発電推移で見てみると…。

7月22日の電力量推移

天候の関係もあったので、あまりきちんとした推移とは言えませんが、見事に11時ぐらいの最大食の頃だけ落ち込んでいることがよくわかります。
晴れていたら、もっとハッキリわかって面白かったんですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年07月22日(水) ニュース, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« フレッツ光ネクストの罠。 | トップページ | 電源を切って入れたらつながらない。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45763483/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食フィーバー。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フレッツ光ネクストの罠。 | トップページ | 電源を切って入れたらつながらない。 »