ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 築地~浅草~草津~長野。2日目。 | トップページ | 皆既日食フィーバー。 »

2009年7月21日 (火)

フレッツ光ネクストの罠。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「無線LANでネットにつながらない」とのお客様。

パソコンメーカーに聞いても「わからない」、ルーターのメーカーに聞いても「わからない」

にゃんにゃんにゃにゃん…じゃないですよね。
困ってしまってわんわんわわん、ですかね?違うか。

冗談はさておき。

突っ込んでいろいろ聞こうにも、お客様自身もよくわかってなさそうですし、ここまで来ると、正直なところ、お伺いしてみないとわかりませんよねぇ。
ということでお伺いです。

-----

お伺いしてみて現象確認。
回線は、最新のフレッツ光ネクスト。
お客様のパソコンは、買ったばかりの富士通のVistaノート、無線はBUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ WHR-G300N

B001JIDCYS
バッファロー 2008-11-14
売り上げランキング : 199
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パソコンを立ち上げてみると…うーん…。
「ネットワークと共有センター」によると、

ネットワークと共有センター ルーターから先でペケ

どうやらルーターまではつながってますが、その先がつながっていないようです。

Vistaって便利ですよねぇ。こういうのは一目でわかります。

たとえば、無線がつながっていない(=パソコンから先のルーターorモデムがつながっていない)場合は、

ネットワークと共有センター パソコンから先でいきなりペケ

こんな表示ですね。
インターネットにまともに通信できている時は、

ネットワークと共有センター ちゃんとつながってる状態

こんな表示。
ネットワークトラブルの際、ペケが出るわけですが、そのペケをクリックすると、ネットワーク診断が起動し、どう問題なのかを表示してくれます。
この辺はXPだと、慣れてないとそうすぐには分かりません。
IE7以降(もしくはXPのSP3)だと、「接続の問題の診断」がありますが…。

あれこれ設定方法などがXPまでと勝手が違っていたりで、「使いづらい!」と不評のVistaですが、2年以上Vistaと付き合ってきましたが、互換性の問題は確かに多いですが、性能や操作性の面では、毛嫌いしなければならないほどダメなわけではないはずですけどねぇ。
それはさておき。

念のためIPアドレスを確認してみると、IPアドレスは取れていますので、どうやら無線はつながってます。
で、無線LANの親機もパソコンも真新しいことを考えると…ま、まさか…。

「ええ、そうです、光を引いてから、まだ一度もインターネットにつながっていません」

…( ̄△ ̄;

や、やっぱり…?

要するに、プロバイダの接続設定が完了していないのです…。

2009年6月 2日 (火) フレッツ光ネクストとFMV-BIBLO NB16C/Tの分解。

この記事にちょこっと書いてありますが、つまり、

先に外付けの無線ルーターを設定してしまったのが敗因です。

外付けの無線LANでは、NTTの「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド」付属のCD-ROMでは設定ができないのです。

「ええっ?でも、パソコンの説明書通りにやったら、先に無線LANをつなぐことになってますけど…ほら」

…Σ( ̄△ ̄;

マニュアルダウンロード:スタートガイド2 セットアップ編( 2009年夏モデル 全機種共通) :AzbyClub - サポート - 富士通

うーん…確かに、マニュアルの24ページの記述には、

お使いの環境にあわせて、必要な機器の準備や設定を行います。パソコンの設定方法については、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
無線LAN でインターネットに接続する場合は、「無線LANでインターネットに接続する」(→P.26)をご覧になり、無線LAN の設定を行ってください。
とあります。
これでは、「無線LANの接続を先にやれ」と読まれても文句は言えません…。

「説明書通りに無線LANの設定をやったわけですけど、それがまずかったってことですか?」

い、いや、まぁ、結果的にはそうですが…。
説明書の解釈の違いと言えますね…。

ここは説明書通り、無線の接続より先に「ご契約プロバイダへ問い合わせ」を先にしてた方がよかったですね…。

やっぱ説明書ってよくよく読まないとダメですわ。はい。

ということで、無線ルーターを外して、パソコン側の無線LANのスイッチを切り、LANケーブルでパソコンとつないで、「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド」付属のCD-ROMを…って、封がまだ切られてませんやん…。

どうやら、初期接続設定を全くせずに、メーカーへ問い合わせをしてたようです…。

ってか、メーカーサポートなら、「今までつながった実績はありますか?」と一言聞いてやれよ…。
光プレミアムや光ネクストなら、その時点で初期接続設定が必要だって一発でわかるんだから…。

ということで、LANケーブル経由で「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド」付属のCD-ROMを使って設定です。

例によって、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、画面の表示を確認して進行すれば、設定は完了します。
ただし、無線LANの設定は、今回は外付けのルーターなので、このCD-ROMでは設定しない選択が必要です。

インターネット接続の設定が完了して、LANケーブルでつながった状態でブラウザ表示が問題なくできることを確認して、いよいよ無線での接続確認です。

LANケーブルを抜き、先ほど外した無線ルーターを元に戻して、ノートパソコンの無線LANスイッチをオン。

……

………

つながりません…なんで??

さっきはつながってましたがな…。

…Σ( ̄△ ̄;

そうだった!

「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定ガイド」付属CD-ROMで設定すると、内蔵無線LANが「無効」にされるんだった!!!

くっそぉ~…いくら無線LANを選択しなかったからって、無効にせんでもええやんけ!!!

「ネットワークと共有センター」から、「ネットワーク接続の管理」をクリックし、「無効」表示になっている「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、「有効」をクリック。

…つながりました…。

「うーん、やっぱり来てもらってよかったです。パソコンを買った時に、店の人に『簡単にできますよ!!』なんて言われたのでやってみたんですが、こんなのできるわけないですよねぇ」

…そ、そうですねぇ…。
販売店の人は、出張設定の料金を提示すると「高い」と思われるせいでしょうか、えてして「簡単にできますよ!」と言って売ってることが多いようです。
実際のところ、パソコン自体や周辺機器で、本当にうたい文句通り簡単であれば、私の仕事はありません…。

まとめ:

  • フレッツ光ネクストが開通したら、無線LANを使う場合でも、LANケーブルで接続して設定する。※ホームゲートウェイに取り付ける無線LANカードをレンタルしている場合を除く
  • CD-ROMで設定した場合、「ワイヤレスネットワーク接続」が無効にされるので、無線LANを使う場合は、必ず有効にしなおさなければならない
  • 販売店の「簡単にできますよ!」は信用してはいけない
…めんどくさ~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年07月21日(火) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 築地~浅草~草津~長野。2日目。 | トップページ | 皆既日食フィーバー。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45756562/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光ネクストの罠。:

コメント

最近何故か無線LANが無効になるかと思ってたら、これだったんかいw
何かおかしいなとは、思ってたんですが手動で直せば問題ないので捨て置いてましたが・・・何と迷惑な^^;

ワイヤレスが無効になって店に持ち込まれるパソコンは、案外これが原因なのだろうか・・・^^;

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/07/28 11:41:43

はじめまして。
販売店の出張料金を提示すると高いと思われるのではなくて、高いと言われます。
そして自分でやってみると言って持ち帰られる方が結構いらっしゃいます。
出張料は格安。設定料は普通だと思うんですけど、パソコンのトラブルはタダだと思われている方が多いのでそういう印象をもたれるのだと思います。
個人のサポートなら無料だと思っている人はいないでしょうけど。

投稿: ケリンチョ | 2009/07/28 12:02:46

設定CDもあるし、ルータも一体型になったし、なのにやってみるとわかるんですが、光ネクストの設定は本当にわかりにくいんですよね。IDとパスワードといったらISPから提供されるものだけ、と思ってる人間にはNTTから別途もう一組配布されてるものの意味がわからなかったりで。
うちの場合はひかり電話の開通確認をした業者がルータのパスワードを設定していったのがわからなかったから、というのが引っかかった原因でしたが…。
最後のページにメモされてもわからんがな…。

投稿: 藤咲 | 2009/07/28 16:02:45

ロート=レーヴェ さん
うーん…ワイヤレスネットワーク接続が勝手に無効になるのは…なんか別でもあったように思います。
ぐぐってみたけど出ないので、また思い出したら書きます。

ケリンチョ さん
うーん、そうですねぇ。
私も今の価格設定にする前は、電話で価格を言っただけで「検討します」で二度とかかってこないパターンが続いたので、安いけれど今の価格に落ち着きました。
それでも「高い」とおっしゃる方はおられますね。
中には、「電話をかけたんだからタダで教えるのは当然」という態度の方も…。

とりあえずご自身で手探りで設定をされて、まぁ使える状態にはなっていても、プリインストールのウイルス対策が「期限切れです」と出て「ああ、閉じれば使えますので閉じといてください」といった惨状もよく目にします…。

でも、たいていの方は、見違えるような出来栄えで「やっぱり来てもらってよかった」とおっしゃっていただいてます。
「こんなことなら、自分でもがいた時間の無駄を考えたら、最初からお願いしておけば…」とも。

いずれにせよ、高いと取るか安いと取るかは、お客様の価値観によりますけど…まぁパソコン購入時にそれに価値を見いだせる人は、意外と少ないのかもしれませんね。

ただ、一つ言えることは、プロのセットアップの手際を目の当たりにすると、販売店の固定客となることは間違いないですね。
販売店としては、お勧めする価値はあるはずですが、それはセットアップ要員のスキルにもよるでしょうね。
私も委託でセットアップを受けることがありますが、お客様が支払う額以上の仕事をして帰るようにしています。
ギャラはそこからかなり下回るのですが、お客様の心をつかんだと手ごたえが得られるような仕事を心がけてます。

投稿: ささもと | 2009/07/28 17:08:03

藤咲 さん
そうですねぇ…実際、プロバイダをお聞きすると「NTTです」と言われる方は多いですよね。
あまりのパスワードの多さにびっくりされる方も。
いちいち説明するのに苦労することは多いです。

光ネクストの管理者パスワードは…確か最後のページに記入欄がありますし、私は「ここに書きましたよ」とお見せして帰るんですけどね…。

この手の作業のギャラ(末端価格)って、みなさんがびっくりするぐらい安いですから、もらうギャラ分の仕事しかしないようなハズレの作業員にあたったら、情けない思いをすることになります…。
これは業界が改善すべき項目でもあるんですけどね。
とある人には「○フ○バ○ク」が作業料金まで価格破壊したから、と言われましたけど…ね。

投稿: ささもと | 2009/07/28 17:30:34

出張や配達で設定に行く人間のスキルなんかにはまったく問題ないのですが、如何せんお客様に料金がかかるという感覚が無いのです。
量販店の場合、パソコンを買ってやったのだから設定(ネットワーク、プリンタ等)はタダで当たり前だという感覚です。
操作方法やソフトのインストール作業も購入したらタダでやってもらえるという感じです。
なので料金設定とか作業員の手際以前の問題かもしれません。
特殊な客層なだけかもしれませんが・・・。

投稿: ケリンチョ | 2009/07/28 17:47:28

ケリンチョ さん

あ、なるほど…そういうことですね。

おそらくですね、昔の「街の電気屋さん」の感覚なんだと思います。
昔は、街の電気屋さんでテレビを買ったら、定価ではありましたが、アンテナ工事までコミコミだったりとか、そんな感覚を捨て切れていないのでしょう。
それとか、プロバイダの設定が初回無料とか、そういうのと比較してしまうんでしょうね。
「設定作業なんか普通はタダだ」と。

それにしても、パソコン1台40万円とか50万円とか普通にあった時期ならいざ知らず、10万円を切るようなパソコンでそういう感覚って、そろそろ改めてほしいですよね。
とはいえ、お客様だとそこまで言えませんので、「仕事」でわかっていただくようにするしかないですが…。
おそらく、そういう人だと、3000円の年賀状ソフトでさえそういう感覚なのかも知れません…。

まぁ一度全部自分でやってみて、丸1日経ってもまともにできなかった経験のある人は、そういうこと言わないと思いますが…。
ただ、そこを「簡単にできますから!」と売ってて、結局私がお伺いして、「あの店員は!!」とお客様から販売店の信頼を著しく損ねている例は、腐るほど見ています。

ですので、間違っても「簡単にできますから!!」と言って売るのはやめておいてくださいね…。

あ、ちなみに、

>個人のサポートなら無料だと思っている人はいないでしょうけど。

ウチのフリーダイヤルに電話してきて、メーカーのサポートだと勘違いしている人って、少ないですが一定の確率でおられます。
さすがに訪問まで無料だと思っているずうずうしい人はいませんが…。

投稿: ささもと | 2009/07/28 18:21:25

ケリンチョさん
うちの量販店では、ちゃんとサポートメニュー&料金表があってそれを見せつつ営業してます。
ま、確かに『お金かかるの?』って言われるときがありますけどそんなに多くは聞きません。(高いとは言われますがね^^;)
料金を頂きにくい状況などが時々ありますが、それは自身の対応力でカバーするものです。
形のないサービスですからね、お客さんが怒ってしまったからお金をもらえなかったという例は、少ないですがあります。

また、感情的になってしまって手のつけられなさそうなお客様に対しても誠意をもって仕事をしたら料金をしっかり頂けた例もあります。

何事も、ちゃんと説明するってことが大事です。

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/07/28 18:37:25

一応補足。

>ただ、そこを「簡単にできますから!」と売ってて、結局私がお伺いして、「あの店員は!!」とお客様から販売店の信頼を著しく損ねている例は、腐るほど見ています。

これは、そもそも誰か行かなければならなくなっている時点で、「簡単にできますから!」が大嘘になってしまっている、ということです。
私がお伺いして、私が何も言う前から「どこが簡単やねん!!」とおっしゃるお客様のことです。はい。

投稿: ささもと | 2009/07/28 19:04:04

世にはびこる「簡単パソコン」の文字は嘘ですからねぇ(笑)
「買ったその日から使いこなせる」とか「1週間でWORDがメキメキ上達」とかとかも。
そんなんだったらなんも苦労はしませんがな・・・

投稿: ぶいち | 2009/07/28 19:40:43

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 築地~浅草~草津~長野。2日目。 | トップページ | 皆既日食フィーバー。 »