ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ETC車載機が手に入らない!!でも!!! | トップページ | 兵庫県知事選挙。 »

2009年7月 2日 (木)

パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回のトラブルは、新しいVistaパソコンの導入の際に発生しました。
Windowsメールの受信ができない、送信はできるのに…というもの。

メール サーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。

Windows セキュリティ
pop.nifty.com にログオン
メール サーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。
コレがでます。
まぁ、コレ自体は、「パスワードを間違えたんでしょ?」的な内容。

2008年12月 2日 (火) パスワードが合ってるのにメール受信できない?

今回はeo光です。

この画面で何度入れてもまた聞いてくるので、キャンセルで抜けた際に出るエラーメッセージも、

要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。
アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR authentication failed", ポート: 110, セキュリティ(SSL): なし,サーバー エラー: 0x800ccc90, エラー番号: 0x800ccc92
スクリーンショットはありませんが、こういうエラーメッセージです。
要するに、認証が通りませんでした、というエラーです。

しかし、問題は、この設定自体は、eoの設定ツール「メールアドレスかんたん設定ツール」で作成したアカウントだということ。

eo光のこの設定ツール、どうしたわけかユーザー名とパスワードはアカウント情報に書き込んでくれません。
Windowsメールを自動で起動して、この記事の始めにあった画像のように、ユーザー名とパスワードを入れさせるタイプです。

んー、焦ってパスワード打ち間違えたかな?

ただ、プロバイダから提示されている接続ID(会員ID)を利用して、メールアドレスとPOPアカウントとパスワードを確認した上でその情報を画面に表示してくれるので、前述のニフティの事例のように、入力すべきアカウントやパスワードが違うということはありえません。

それにしても、Windowsメールって、この画面では、IDとパスワードの「貼り付け」ができないので、手で打ち込むしかないんですよねぇ…。また打たなきゃ、です。

しかし…何度打っても打っても、パスワードを聞いてきます。
どうしても受け付けてくれません。

うーむ…なんで?

受信できないけど、もしかしたら送信はできる?
ためしに私のメールアドレスなどに送信してみたら…送信はできます。届いてます。
返信をかけておいて、もう一度受信操作をすると…パスワードを聞いてきます。

送信はできるのに、受信はできない…ってええっ?

eoの送信認証のアカウントは、受信と同じものを使うんですけど…。
送信認証の設定画面を見ても、受信と同じアカウントを使うようになっています。
ということは…ユーザー名もパスワードもあってるはず…。はて…?

-----

ここまで来ると、サポートに電話するしかないですね。

いつもどおり、いったんお客様ご本人からサポートへ電話していただき、「設定業者さんに代わります」ということで代わってもらいます。

状況をお話してみると、サポートの人も「送信はできてるのに、受信はできない…? おかしいですねぇ…」と首をかしげている様子。

そりゃそうだ。
純正のツールを使ってコレだから。

「それではですね…一度受信設定のところのユーザー名とパスワードを消してみて、もう一度受信操作をして、あらためて聞いてきた画面に、ユーザー名とパスワードを入れてみてもらえますか?」

…うーむむむ、それって解決になるんですか?

「まぁとりあえずやってみてもらえませんか?」

ここでやらずに揉めるのは時間の無駄なので、とにかくやってみた。

通りました…メールが受信されてきました。

…( ̄△ ̄;

なんなんスかこれ…。

「えー、実は私もちょっと経験ありませんが、どうもアカウント設定が壊れてこうなることがあるようです」

…はぁ~~…。

とりあえず何度か送信・受信をやってみて、問題ないので、これでOKなのでしょう。

いろんな事例から言っても、メール設定において「アカウント設定が壊れる」というのはない話ではありません。
たいていは、異常のあるアカウント設定を削除して、もう一度作り直せば治ることが多いです。

ただ、今回のはホント謎です。
プロバイダの純正ツールで作ったばかりの設定です。
送信はできるので、ユーザー名もパスワードも間違っていないわけです。
でも受信ができない…そんなことありえるんですねぇ。

結論:
メール設定においては、パスワードの打ち間違いを疑うのと同じぐらい、アカウント設定が壊れてる可能性も疑ってみよう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年07月02日(木) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« ETC車載機が手に入らない!!でも!!! | トップページ | 兵庫県知事選挙。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45513598/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。:

コメント

こんにちはいつもブログ拝見させていただいております。
私のお客でも似たような話がありました。
WindowsメールをMUAにしているお客様なのですが1台のPCのMOを共有したいという話になりまして。
でもVistaでは共有のアカウント認証でパスワード無しのユーザーアカウントは使用できないのでオートログオンしなくなるけどパスワードをみんなのアカウントに付けようとなりました。(ワークグループでみんな同じアカウント名)
でユーザーアカウントにパスワードを付けたらMOの共有もうまくいったのですが、なぜかWindowsメールでの認証画面が出ます。
アカウント設定を見ると確かに今までOKだった設定が埋まっています。
こうなってしまうとユーザーアカウントのパスワードを無しに戻しても戻りません
結局メールアカウントを認証を保存しない設定で一回保存して、再度アカウントを入力しなおして再度受信できるようになりました。

投稿: sendmail.mc | 2009/07/15 9:21:27

「理由は言えないがとにかく~してくれ」で直った場合は大抵、サポートが不具合を隠してますよ。

投稿: CORM | 2009/07/21 23:01:06

私もまったく同じ状態で今、とっても困っています。パスワードがあってるかどうか、それすら分からなくなってしまいました。ここで載っていたことは試してみたのですが、それでも駄目です。何か対策はありますか?

投稿: ねね | 2010/03/01 1:19:41

ねね さん
個別のトラブル相談所ではないので、とりあえずコメントするなら、「プロバイダのサポートに連絡しても同じかどうか」ですね。
もし解決したら、ぜひまた書き込みを。

まさか、大文字小文字の違いとか、NumLockボタン絡みとかじゃないですよね…。

投稿: ささもと | 2010/03/03 8:38:49

とんちんかんなコメントしてしまって、すみません。まだ解決してません。プロバイダー(イオ)に連絡すべきですね。解決したらまた。

投稿: ねね | 2010/03/03 23:39:14

「それではですね…一度受信設定のところのユーザー名とパスワードを消してみて、もう一度受信操作をして、あらためて聞いてきた画面に、ユーザー名とパスワードを入れてみてもらえますか?」
って書いてありますけど、
受信設定ってどこにあるんですか?

投稿: たつや | 2010/03/20 9:34:42

たつやさんも一つ前のコメの松田さんも
藁をもつかむ思いなんでしょうけど
初めにお読みくださいの所は読みました?

ここはそうゆう質問をする所じゃありませんよ。
2つ同じようなコメントが続いたので

投稿: RVF | 2010/03/20 10:46:19

たつや さん
RVF さんも書いてくれていますが、当方は有償でのトラブル解決の業者です。
無償で事例の公開はしていますが、無償で個別のトラブル解決をしているわけではありませんので。
とりあえず記事のようにプロバイダにお聞きいただければよろしいかと。

どうしてもわからないようなら http://pcdpc.jp/ からご連絡いただければ、ご近所でしたら有償でお伺いの上、対応させていただきます。
ご連絡お待ち申し上げております。

投稿: ささもと | 2010/03/20 16:07:59

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ETC車載機が手に入らない!!でも!!! | トップページ | 兵庫県知事選挙。 »