ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ジェル入りマットは熱帯夜を越えられるか? | トップページ | これでキーボードが使えないとなると…。 »

2009年7月12日 (日)

WindowsMediaPlayer11を起動しないとどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

これは富士通の最近の機種での話。
他のメーカー機ではほとんど触れられていませんが…。

私も仕事柄、いろんなメーカーのパソコンのセットアップをするのですが、最近の富士通Vista機で、妙な半ピラの注意書きが入っています。

それは、Vistaに付属のソフトの一つとして、最初からインストールされているWindowsMediaPlayer11について。

ネット上の情報をいろいろ探ってみたんですが、富士通のサイトにもその情報の掲示はなく、他でも記述が見当たらないので、記録の意味で書いておきます。

-----

その富士通からの半ペラによると、Windows Media Player 11は、たとえ使わないにしても、

「Windows Media Player 11 for Windows Vistaへようこそ」画面を出してきちんと初期設定を通しておかないと、プチフリーズっぽい動作をするらしい

です…。

プチフリーズっぽい動作とは、マウスカーソルの矢印が、定期的にくるくる状態になり、反応が鈍くなる現象のこと。
どうやらWindows Media Player 11(WMP11)の初期設定をしてないとそうなるらしいです。

他のメーカーのVista機では、そういうプチフリーズっぽい動作をするという注意書きは見当たりませんが、WMP11の初期設定をしなさい、みたいなことは書いてあるのは見かけます。

少なくとも、最近の富士通Vista機では、そういったことが書いてある注意書きの半ペラがあります。

Vistaが出て2年以上になりますが、そんな話はほとんど聞いたことがないので、おそらく最近の富士通Vista機に限った話なんでしょうけど…うーん。

基本的な話ですが、新規パソコンのセットアップの流れの一つとして、私は、WindowsMediaPlayerの初期設定をやるようにしています。
とは言っても、単純にスタートメニュー内のWindowsMediaPlayerのアイコンをクリックして起動し、「高速設定(推奨)」を選択して「次へ」ボタンをクリックするだけなんですが。
富士通のサイトにも、それだけの話ではありますが、一応の解説は成されています。

Q&A事例 [0707-1173] [Windows Media Player 11] 初期設定をする方法を教えてください。 :富士通

まぁ実際のところ、コレをやっておかないと、音楽CDや映画DVDなどをドライブにセットした際に、デフォルト(既定)のプレイヤーにWindowsMediaPlayerを選択してあると、最初の一発目に、「Windows Media Player 11 for Windows Vistaへようこそ」と初期設定画面が開くので、再生が始まりません。
初心者の方は、「見たこともない画面が出た」(そりゃそうだ、1回しか出ませんから)と、それだけで固まってしまい、何の身動きも取れなくなる方もおられます…。
ですから、基本的には、初心者の方のセットアップでお伺いする際には、必須の操作なんですよね。
WindowsMediaCenterや、Office2007(Word/Excel)なんかも同様。
きちんと最初に出てくる初期設定画面や同意画面を片付けておかないと、誰も得をしない無駄な問い合わせをいただくことになりますので。

とはいえ、メーカー製のパソコンの場合、DVDの再生は「WinDVD」がインストールされていることが多いのでそちらを使う場合がほとんどですし、音楽CDも、最近はiPodを始めとするデジタル音楽プレイヤーを使われる方が多く、iTunesなどのプレイヤーソフトを別途インストールされる方が多くなっており、WindowsMediaPlayerの出番が少ないのは確かです。

ということで、WindowsMediaPlayerは全く起動されないまま、という方も意外と多いかと思われますが…。

まぁ、いずれにしても、WMP11は最初に一度起動しておくのが吉、ということですね。

結論:
メーカー製のパソコンの付属品の半ペラ注意書きは、ちゃんと読みましょう。

で。

この辺の情報を探っていたら、富士通のサイトにこんな情報が。

Q&A事例 [2706-8593] Windows Media Player で各種動画ファイルを再生すると、正常に再生されない場合があります。 :富士通

質問
Windows Media Player で動画ファイル再生時に以下の現象が発生することがあります。
  • 画面の解像度および色の設定を低くするよう要求される。

  • 画像が表示されない、音声のみ再生。

  • 音声が再生されない。

  • 再生時にノイズが発生する。

  • 全画面表示ができない。

  • はじめの数秒しか再生されない。

  • 画像がコマ落ちする。

  • 画像部分が緑色になり音声のみ再生される。

  • 全画面で再生すると動画の再生が非常に遅くなり、音声と一致しない。

  • 全画面で再生すると画面下部に緑色等の線が点滅表示される。

  • 早送り巻き戻しの操作がスムーズに行えない。

回答
回避方法はありません。そのまま動画の再生を続けるか、Windows Media Player 以外の Windows Vista™ 対応動画再生ソフトをお使いになることをお勧めします。
…ひ、ひどい…。

でも、よくよく見てみると、対象機種は「2006年秋冬モデル他」となってますので、XPプリインストール機をVistaへアップグレードした場合のこととなっています。
しかし…なんかひどいですねぇ…。
Vista付属のソフトなのに、そんなに「使えない」状況なんて…。
まぁ、XPからのアップグレードだと、Vistaに対応していないサウンドやグラフィックだと、そうなるんでしょうけどねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年07月12日(日) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« ジェル入りマットは熱帯夜を越えられるか? | トップページ | これでキーボードが使えないとなると…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45699502/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMediaPlayer11を起動しないとどうなる?:

コメント

たまたま今富士通PCのセットアップをしていたところなので、参考にさせていただきます。
お客さんによく「どこのメーカーのパソコンがいいの?」なんて聞かれます。まあ国内メーカーはどこを買ってもほぼWINDOWSパソコンなわけで、大差ないですよと適当な返事をしているのですが、現実にはメーカー固有の現象ってありますね。去年やはり富士通のパソコンにNTT西日本のセキュリティ対策ツール(=VB2008)をインストールすると固まってしまう現象に悩まされたのを思い出します。
あの時は半ペラなんて親切な但し書きもなく、サポートもたらいまわしにされ酷い目に逢いました。

投稿: わら太 | 2009/07/22 16:41:23

NECの初期Vista特定機種でVB2008を入れるとネットワークが切断される現象、地デジ内蔵機種でケーブルテレビが観れない現象、ValueOneでバッファロー有線ルーターとの相性問題、バイオの特定機種でブラザーのMyMioに接続すると出るブルーバック、バイオとFMVでWindowsメールのデフォルト送信エンコードが西ヨーロッパ言語・・・と、メーカーや機種固有の現象ってかなりハマりますよね。最初のうちはメーカーも把握してないのでサポートにもたらい回しされるし、初期不良扱いで交換もらっても同じで再訪問が徒労に終わるし・・・。

ちなみに私は、セットアップ時にヤフー動画を再生してみます。そうすれば音声チェック、MediaPleyer11のセットアップ、MediaPlayerアドオンのインストール、「コンポーネントのアップグレード」ダイアログへの対処などをいっぺんに行えるからです。動画サイト観られる方々も増えてますし。

しっかし、富士通ってなんで「シングルクリック、時刻同期オフ、サイドバー最前列表示etc..」っていう独自の設定を頑なに続けてるんでしょうねえ・・・。お伺いしたお宅で他のPCに混じってFMVがあると、よく「どうして富士通だけ操作が違うんですか?」聞かれます。初期設定作業の場合はお客様にそのままか変更するか確認することになるし、既存PCではサービスで設定変えてあげる場合もあり、一手間増えるっちゅうねん。

投稿: う~ | 2009/07/22 23:42:21

わら太 さん
それ、NTT西日本の「お知らせ」で出てるアレですかね?
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/03/ver15_81e7.html
いまだに光プレミアムでスタートアップツールをインストールすると、このお知らせをお知らせし続けてくれてますね。

う~ さん
NECの地デジvsケーブルテレビの話はマニュアルにも書いてあるので、サポートが把握してないわけではないでしょう。
それより、ソフトウェアのバージョンが低くてテレビが映らなくなる現象の方がたちが悪いです。バージョンアップで対処しても、リカバリすれば元に戻ります…。
バイオの「デフォルト送信エンコードが西ヨーロッパ言語」は半ペラもしくは説明書に書いてあったように記憶してますが…。FMVはある時期(比較的初期)から改善されてます。

富士通のシングルクリックは…うーん、なんとも言いようがないですね。
あれはWindows98ぐらいからずっとですからねぇ。
逆に「コレがあるから富士通を」という人も少なからずおられますし、もう変えることもできないのでしょうね。

ところで、Yahoo!Japanの動画ですが…最近ちょっとだけ事情が変わりましたね。
また記事にしますが。

投稿: ささもと | 2009/07/23 6:03:53

説明不足でした。失礼。
サポートにたらい回しにされたほとんどの例は初期の初期、Vistaが出た一発目(2007年春モデル)でした。秋冬モデルにもなると、さすがに改善されるか半ペラで注意書きが入ってるかしてましたね。

Windows7も登場直後にゃどんな混乱があるのやら・・・。

投稿: う~ | 2009/07/24 14:06:23

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/03/ver15_81e7.html
これじゃないですね。富士通は基本的に初期状態ではウイルス対策ソフトが入っていないので、上記案件には該当しないと思われます。
とにかくセキュリティ対策ツール設定後、1時間程度は普通に使用できるのです。時間が経過すると徐々にCPU負荷が上がってゆき、最終的にフリーズするといったもので、最初はもちろん私が立ち去った後に症状が発生し、2回目の訪問時に症状が出るまで立ち会いました。パソコン本体の初期不良と考えて、本体交換しましたがダメで、原因特定までに3回訪問しましたね('A` )
最終的にはささもとさんお勧めのウイルスセキュリティゼロを設定して完了しましたが、後にも先にもこの症状を経験したのは富士通のこの機種だけでした。昨年の2月頃の話です。

投稿: わら太 | 2009/07/24 17:02:07

再生時の不具合って、
コーデックが不足しているとと発生する症状がいくつかありますね。

投稿: 黒い人 | 2009/08/04 15:56:39

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ジェル入りマットは熱帯夜を越えられるか? | トップページ | これでキーボードが使えないとなると…。 »