ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« まさか東海地震? | トップページ | ルーターの設定は簡単か? »

2009年8月13日 (木)

Office2007のライセンス認証。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「エクセルが使えなくなったのを何とかしてほしい」とのお客様。
パソコンは、つい最近買ったばかりの、Gateway(ゲートウェイ)のノートパソコン。
とりあえずお伺いです。

「販売店に聞いても、『ソフトウェアをインストールし直したら』とか言われただけなので、前からお世話になってるささもとさんにお願いしようと思って」

とのこと。
新しくパソコンを買われて、光回線を新設したので業者の無料接続設定までやってもらったものの、こうなってしまったとか。
うーん…とりあえず現象確認させてもらえます?

エクセルを起動したら…なんかライセンス認証がどうとか。

うっ…こ、これはもしかして…。

-----

ゲートウェイのパソコンは、通常はオフィスはインストールされていません。
メーカー製にありがちな、その手の追加ソフトがほとんど入っていない状態で売られています。
でも、

2008年4月 4日 (金) Browser Address Error Redirectorの罠。

こういうのを筆頭に、Googleデスクトップだとか、McafeeSiteAdviserだとか、SpySweeperだとか、余計な小物ソフトがインストールされていたりします。
自社案件だったら、見つけ次第アンインストールしてます。

しかし、今回のパソコンは、Office2007プリインストールモデルです。
プリインストールでライセンス認証は、本来ないはずなんですけどね。でも、実は、

GatewayやeMachineは、プリインストールでも、Office2007はライセンス認証が必要なんです。

富士通やNECや東芝やソニーなど、たいていの量販店で普通に売っているパソコンの場合、プリインストールのOffice2007は、ライセンス認証があらかじめ済んだ状態(しなくてよい状態?)でインストールされて出荷されています。
ですので、お客様宅でパソコンの新規設置作業をする際は、Officeのパッケージは、ラップフィルムで密封された状態で開封されることはありません。
これが開封されるのは、何らかの理由でリカバリをした場合だけです。

しかし、GatewayやeMachineの場合は、利用開始時に、ラップフィルムを開封して、Office2007のCD-ROMジャケットを取り出し、プロダクトキーを入力する必要があります。

とりあえず、ライセンス認証の画面を出してみた。

「あ、そういや、最初にこんな画面が出たなぁ?とりあえず閉じちゃったけど」

…とりあえず閉じないでください…。

ラップフィルムを開封し、CD-ROMジャケットに書いてあるプロダクトキーを入力。
インターネット経由でライセンス認証が完了し、元通り起動できるようになりました。

それにしても、よくよく考えたら、他のメーカー製パソコンは、新規購入時って、OfficeのプロダクトIDの入力が要らないというのも、なんとなく不自然ですよね。
再インストール時は、パッケージを開封してCD-ROMを使ってインストール、当然ながらプロダクトIDも必要。
じゃ、出荷時はどうなってるんでしょうかねぇ…。
どっちが不自然なのかはなんとも言えませんが…。

でも、もうちょっとわかりやすく「Officeはライセンス認証が必要です」って書いておいてほしいなぁ…。

実際、富士通やNECや東芝やソニーなどでも、Office2007パーソナルに加えて、PowerPoint2007プリインストールのパソコンも少ないながらありますが、こちらはPowerPoint2007だけはプロダクトキーでライセンス認証が必要です。
一応、PowerPoint2007のパッケージにはでかでかと書いてありますが…うーん…。

まぁ、メーカーの事情はいろいろあるんでしょうけど、ユーザーにとっては、かなりわかりづらいですよね。

おじいちゃんとかが壊れたワープロ専用機代わりに買った場合なんかは、インターネット接続なんてしないでしょうから、こういうケースが多そうですね…。
ライセンス認証は電話でもできますが…あれって、とんでもなくメンドクサイんですよねぇ…プッシュボタンでピポパポと、私とかが普通にやっても5分ほどかかりますから、ご高齢の方では、押し間違いとかしてしまって、うまくできない可能性がかなり高いでしょうねぇ。
プッシュボタンでうまくいかない場合に限って、オペレーターが出てくれますが…それでもパソコンにプロダクトキーを入力しないとダメですし、オペレーターが出るまで根気が続くかどうか…。
ライセンス認証の電話は、パソコンメーカーのサポートみたいに、回線自体が全然つながらないということはありませんし、フリーダイヤルで夜中でもオペレーターが出てくれますが、いかんせんメンドクサイ。

違法コピーする人がいるからこういうことになるんですけど…どうでしょうかねぇ…。
お金出して買っている人にしわ寄せが行ってしまうのは歓迎できませんが、かといって、他になかなかうまい認証手段もないですから…ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月13日(木) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« まさか東海地震? | トップページ | ルーターの設定は簡単か? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45977243/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Office2007のライセンス認証。:

コメント

こちらも同様の相談を受けたことがあります。

パソコンショップの通販BTOモデルでOfficeプリインストールPCを買われた方が、困って弊社に相談をしてきました。


最近はワンクリック詐欺などのこともあり、初心者の方は自分が理解できない画面がふいに表示されると、中身を読まずに閉じることが多いようです。
もっとも読んでも「ライセンス認証」なんて経験ある方でなければ不審に思うでしょうけれど。

ささもとさんが以前の記事で記載されていましたが、WindowsUpdate後の、OSのWGA認証も同様ですよね。


Microsoft、もっと初心者の方に不信感を与えない方法を考えてほしいものです。

投稿: ロイドベンチャーシステム | 2009/08/20 10:29:49

近頃Googleデスクトップの便利さに気づいた者の一人です。
特定のメーラーを使用しているPC前提ですが。

最近、自社への問い合わせでこういうのがありました。
「インターネット上に会社の機密情報のEXCELが流出している!!!11」
またP2Pか!とよくよく聞いてみるとタスクバーに配置された
検索窓から会社名を検索していました・・・


デスクトップ検索アプリケーションもなかなか便利ですよw

投稿: tebrehs | 2009/08/20 13:03:40

大手メーカーには専用のキーとメディアとかでライセンス認証無しのOfficeが入ってるんじゃないかと思いました。OSとかと同じじゃないかと。

投稿: 藤咲 | 2009/08/20 13:42:42

リカバリ時の注意事項
Office2007CDはお手元にあるか確認したところ
「大切に保管してある」とのこと
いやー、うっかりしてましたわ
リカバリ後、件のCDを出して頂くと
「大切に」プラケースに入ってました
元の紙袋は?とお聞きしますと
「捨てた」
うーん、ご老人には「物」が大切であって
ライセンスのラベルに価値があるなんて思ってない
基本を忘れてました

投稿: ミナミのネコ | 2009/08/20 14:07:28

ロイドベンチャーシステム さん
そうですねぇ~「ライセンス認証だからCD-ROMの番号を入れろ」とか、パソコンに詳しくない人は、画面上だけでは、確かに不信感たっぷりの展開ですよね。
せめて説明書か、少なくとも半ペラででも書いてあげてほしいですよね。

でも…読まずに閉じないでほしいですよね。

tebrehs さん
ん~、Googleデスクトップって、わかっている人には便利なんでしょうけど、知らない人にとっては、Googleの検索結果に自分のパソコンのファイルが出てくると、やはり嫌悪感あるでしょうねぇ。
まぁ、基本は「わかっている人が使うもの」で、お仕着せで入れられても…ねぇ。

藤咲 さん
うーん…そんな感じだろうと思うんですけど、OSと同じだったら、リカバリでOfficeもインストールしてくれりゃいいんですけどねぇ…。
変にCD-ROMを添付してると、他に持っていってインストール(=違法コピー)できてしまいます。
「リカバリで同時にインストール」でそれは防げるはずなのに、なんでそれをしてくれないのかがよくわかりませんよね。

ミナミのネコ さん
CD-ROMだけじゃ役に立ちませんよ…と言われても、おそらくピンと来ないでしょうね。
どちらかと言うと、CDよりも記号の書かれた紙切れの方が高価だ、という事実は、ちょっと受け入れがたいでしょうねぇ。

投稿: ささもと | 2009/08/20 20:07:18

ディスクにライセンスキーのシールでも貼っておいてくればいいんですけどねー。
私はあの手のものは手に入れてすぐディスク自体に油性ペンで書いてしまいます。

投稿: めそ | 2009/08/21 8:09:04

暑い中お疲れ様です。

本日たった今この症例をやってきました。
お客様から
「え、ゲートウェイってこうなってんの?あんたよく知ってたね。助かったよ」
とお褒めの言葉…ささもとさんのおかげで本当に助かりました。

投稿: DISPLAYS | 2009/08/21 14:13:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« まさか東海地震? | トップページ | ルーターの設定は簡単か? »