ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線はつながるのに有線はつながらない。 | トップページ | RAID0のデータは生還できるのか? »

2009年8月 9日 (日)

これはエクセルがおかしいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「エクセルのデータがおかしいから何とかしてほしい」とおっしゃるお客様。
それだけでは正直なところ、なんのことやらわかりません…。

「使っていたら、突然スクロールしたり、コピーができなかったりなんです」

…は?

と、突然スクロールって…。

「なんとかエクセルデータの設定を元に戻してほしいんです」

…うーん、それって本当にExcelのせいですかねぇ…。

「エクセルの再インストールはしたんですけど同じなので、データがおかしいんだと思います」

…( ̄△ ̄;

突っ込んで話をしていても解決になりませんので、とにかくお伺いです。

-----

お伺いして状況確認。

該当のエクセルデータを開いてもらって、現象が出るかどうか見てみました。
割とでかいワークシートですが…。

…∑( ̄□ ̄;

おおっ!!ホントだ!!!
Z列より右側とかの、A列からかなり離れた列に持ってきてセルを選択しても、数秒待っていると、一気にA列まで、すっ飛ぶように画面が戻ります!!!

な、なんじゃそら!!!

「ほら、ね。こんな感じなんですよ。これを修正するにはどうすればいいんでしょうかね?表の設定をリセットするとか?」

…うーむむむむむ…。

でも、よくよく見てみると、選択したセルはそのままの場所にいます。

「それとほら、この辺のセルをドラッグして複数選択して…右クリックすると」

…うーん、なぜか「名前をつけて保存」が出ますよねぇ…。
なんかかなり謎な現象ですが…。

-----

そういえば…。

昔々に、同じように、

Excelのワークシートで、矢印キーを押しても、選択セルの位置が変わらずに、画面だけがスクロールしてしまう

という謎な現象に遭遇したことがありました。
私も最初かなり悩みましたが、結局は

ScrollLock(ScrLk)キーが押されていただけ

という単純なトラブル。
もう一度ScrollLockキーを押して終了。あっけない解決でした。
決め手はScrollLockランプが点いてたというものでした。
この時は、ScrollLockと書いてなくて、矢印マークだったので、わかりませんでした。
でも、説明書をよく読んだら書いてありました。
やっぱ説明書は読まなきゃね。

実際、このキーは、めったに使わないんで触らないはずですが…。
でも、

ノートパソコンでうっかりNumLock(NumLk)キーを押してしまって、「UやIやOを押しても4とか5とか6とか出るんです!!!」という15年以上前からの定番トラブル

というNumLock誤爆とレベルは同じ。
ScrollLock誤爆はめったにないですけどね…。

-----

でも、今回は、ScrollLockランプは点いてないので、ScrollLock誤爆とは違うようです。

じゃ、なんだ…?

ふと思いついて、マウスのホイールを左右にくいくいっと動かしてみたら…同じ動きをします!

ま、まさか…。

右クリックと同時にホイールを左右にゆすると…「名前をつけて保存」画面が。

犯人はどうやら、マウスのチルトホイールのようです…。

ためしに、別のホイール付きマウスに交換してみたら…全く問題なし。
いくら待っても画面のスクロールはしませんし、右クリックでもコピーは問題なく選択できます。
ためしに取り付けたマウスは別のメーカー製でしたが、チルトホイールは普通に動作します。
元に戻すと、やはりコピーがうまくいかない。
こりゃほぼ確定ですね。

実は、某超弩級大手M社(ってあそこしかないやん)のワイヤレス方式のレーザーマウス。
電池切れも懸念されましたが、お客様手持ちの電池チェッカーでは、グリーンに近いイエロー。うーむ。

「とりあえず交換したら現象が出ないんであれば、そっちにしときます。ワイヤレスでなくても別に気にしないので」

…あ、そですか…。チルトホイールの操作感がかなり違いますが、どうでしょう。

「そのグリグリのこと?ああ、全然つこてませんけど」

…( ̄△ ̄;

ま、まぁ、取り外してしまうなら、専用のソフトを外しましょう。
イ○テリなんとかいうのを。

使わないとのことですが、一応チルトホイールの動作確認。
イン○リなんとかは入ってませんが、とりあえずエクセルで横スクロールはできました。
右クリックを押したままチルトしても、「名前をつけて保存」画面にはなりませんでしたが、これはきっと○ンテリなんとかの設定なんでしょう。
これでOKですね。

「いやぁ、私もそこそこ長くパソコン使ってますので、てっきりソフトの問題かと思ってエクセルを疑いましたけど…まさかマウスだとは気付きませんでしたわ」

まぁねぇ…実際、チルトホイールの横スクロールってのは、恩恵にあずかれる人って、かなり限られるんではないかと…。

今回のマウスも、某超弩級大手M社製にしては、ホイールがかなりしょぼい作りなのは確かです。
使わない機能だけに、そこがイカレているというのには気付きにくいですよねぇ…。

そういえば、私のMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer ナイトビジョングリーン M03-00064も、チルトホイールなんてとんと使ってませんねぇ…。もう使えなかったりして…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月09日(日) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線はつながるのに有線はつながらない。 | トップページ | RAID0のデータは生還できるのか? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45896378/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: これはエクセルがおかしいのか?:

コメント

マウスの機種名は何だったでしょうか?
自分もそろそろマウスを新しいのにしようと考えていて
3年保証のあるMSマウスの新しい型番ぼにしようかと。
#電気店行ってどれにしようと悩んで2日目・・
でいままでいんてりなんとかですがインストール不要
になっているようですね。

今まで
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_laser5000.mspx
を使っていましたが
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mouse5000.mspx
を買おうかと。

投稿: | 2009/08/12 1:09:27

谷 さん
こだわりがあるなら、とりあえず店頭で手にとって選んでいただくのがよろしいかと。
5ボタンなら、何がしかのソフトのインストールは必須かと思われますが…どうなんでしょうかね。

投稿: ささもと | 2009/08/12 19:42:06

マウスは消耗品と思っていたほうがいいですね
私もたまにアキバに行くとパーツ屋のワゴンセールで
500円くらいのを2、3個買い込んできて常備してます
以前やはり父のPCでワードが動かないとSOSを受けたのですが
これもやっぱりマウスの故障でした
父はふだん使わないので気づかなかったのですが
「右クリック」には異常が無いので判りました(笑)
このときは家にあった予備のマウスを持ってきて一件落着でした

投稿: まつお | 2009/08/12 21:57:02

マウスの機種によっては、別に5ボタンだからといって必ずしもソフトをインストールする必要はなさそうですよ。

私が家のPCで使っているのは10ボタンのUSB型(日本橋で1980円で買ったバルク品)ですが、ソフトのインストールなしでも全機能使えています。ボタン機能の割り当ては変更できませんが、これには正直びっくりしました。

投稿: う~ | 2009/08/17 23:56:52

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線はつながるのに有線はつながらない。 | トップページ | RAID0のデータは生還できるのか? »