ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできるのか? | トップページ | これはエクセルがおかしいのか? »

2009年8月 8日 (土)

無線はつながるのに有線はつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、何度かお呼びいただいているお客様。

「無線でつながっているパソコンはインターネットを見れるんですが、有線でつながっているパソコンはインターネットを見れないんです」

…へ?

無線がつながらないって話はしょっちゅうですが、有線がつながらないなんて…。
まぁいろいろ考えられることはあるんですが…。

-----

とりあえず電話でいろいろお聞きしても仕方がないのでお伺い。

まずはいつもどおり現象確認。
パソコンは、Vistaのデスクトップ。

「オフラインのためこのWebページを表示できません」

ん???

って、まさか…

2008年10月29日 (水) オフラインのためこのWebページを表示できません。

これか?
「単にオフライン表示なだけ」とか…。

ということで、「オフライン表示」をオフにしてみました。すると…。

「Internet Explorer ではこのページは表示できません」

はいぃ??

うーん、IPアドレスは取れているし、右下のタスクトレイにあるネット接続表示のアイコンは、青い丸が付いていて、インターネットまで接続が到達していることを表示しているし…。

ま、まさか…。

ウイルス対策ソフトのファイヤーウォール設定を見てみた。

や、やっぱり…IE8が拒否られてます…。

IE8の拒否を元に戻すと、なんら問題なく表示されました。

「ああ、それで思い出した。IE8にアップグレードした時に、なんか聞いてきてたなぁ。とりあえず『許可しない』にしてたっけ」

…( ̄△ ̄;

とりあえず拒否らないでください…。

※これ、「ホーホケキョとなりの山田君」で、バスの運転手さんが山田君のおかーさんに、「とりあえず押さないでください」と言ってるシーンにかぶります…。
ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]
いしいひさいち

ホーホケキョ となりの山田くん [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 2000-11-17
売り上げランキング : 3347

おすすめ平均 star
star大好きです
starテキトーは意外に難しい
starホーホケキョ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お手軽なところで、YouTubeでアップされてるのを見かけましたが、著作権的に問題ありそうなのでリンクは張りません。「Mis Vecinos los Yamada (Parte 3)」というタイトルの動画で、3分30秒から4分13秒にかけてのエピソードです。まだあったら探してみてください。

結論:
出てきたメッセージはよく読んで、許可すべきは許可してあげましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月08日(土) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできるのか? | トップページ | これはエクセルがおかしいのか? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45861513/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線はつながるのに有線はつながらない。:

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

依然勤めていた某家電量販店でPC修理を担当していた時に、全く同じ経験をした事がありました。

その際にお客様のおっしゃられた
「このウイルスソフトもバカだね、IE使うかどうかなんか、いちいち俺に聞かんでもわかるだろ!?」
の一言が忘れられません(笑)

投稿: DISPLAYS | 2009/08/11 1:24:21

DISPLAYS さん

>「このウイルスソフトもバカだね、IE使うかどうかなんか、いちいち俺に聞かんでもわかるだろ!?」

いや、確かにそうなんですけどねぇ(笑)。
でも、「改変が加えられた」ということに対しての確認なので、「IEだからスルー」では、もしそういうウイルスだと、かなりの危険が伴うわけで。

てか、とりあえず拒否らないでください…。
とりあえず読んでください…。
読めばわかることもあるんで…。

投稿: ささもと | 2009/08/11 6:36:26

>てか、とりあえず拒否らないでください…。
とりあえず読んでください…。
読めばわかることもあるんで…。

そうなんですよねぇ(苦笑)ですので私は以前ささもとさんがおっしゃっていた

「とりあえず声に出して3回読んで」

というのを使わせていただいています。これをお客様にお話するだけで問い合わせの電話が少なくなってますので、非常に助かってます。
勝手に参考にさせていただいてすみません。

投稿: DISPLAYS | 2009/08/11 15:04:55

DISPLAYS さん
そうですか、問い合わせの電話が減ったということは、意外と効いているということですね。
貴重な情報をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2009/08/12 19:34:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできるのか? | トップページ | これはエクセルがおかしいのか? »