ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LAN接続不良のコンボ技。 | トップページ | Office2007のライセンス認証。 »

2009年8月11日 (火)

まさか東海地震?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

私は4時とか5時とか早朝にパソコンに向かうことが多いのですが、この日もいつもどおり早朝から作業してましたが…。
作業の傍らにテレビをつけていることがほとんどなのですが、なにやらニュース番組の途中に、妙な音が。

ポロンポロン、ポロンポロン…。

ん?ニュース速報…じゃないよな。でもなんか聞き覚えのある音が…。
と画面を見てみると!

なんと緊急地震速報!!!

∑( ̄□ ̄;

ええっ!!! どこがどこが???

見ていたら、どうやらこの近くではないようだ。
でも…静岡???
ま、まさか…東海地震??

-----

後で聞いた話では、関西では緊急地震速報は流れていない、とのこと。
震度5弱以上が予想される地域が、一般向けの緊急地震速報の対象だそうですので。

緊急地震速報のしくみと予報・警報 :気象庁

観ていたチャンネルは、関西で言えば10チャンネル、日本テレビ系列の読売テレビで、観ていた番組は、ニュース番組の「Oha4!(おはよん!)」。
でも、この番組は、本来はケーブルテレビやスカパー向けのチャンネル「日テレNEWS24」の番組なんですよね。
そのせいでしょうかね?

静岡の地震がここまではこないだろうし、あせって動く必要はないか…と思ってふと天井の灯りを見てみたら。

…揺れてるよ…確かに揺れてる。

でも、体に感じる揺れはほとんどない。
その後、出てきた速報では、明石は震度が出ていない。
おそらく震度1かそれ以下なのでしょう。

しかし…静岡近辺は、震度5弱から震度5強。

テレビに入った速報でも、かなりの揺れがあったようです。
交通機関にもかなりの影響があったのは皆さんもご存知の通り。
東名高速は、崩落が起こってしまい、完全に通行止め。
一般道への迂回などで大混乱になっています…。

気象庁の見解では、どうやら東海地震ではないとの見解。

東海地震関連情報 過去に発表した情報一覧 :気象庁

しかし、よくよく考えたら、テレビで出る緊急地震速報って…地デジになると、3秒程度遅れるわけですよね…。

今回は、たまたまアナログのテレビだったんですが…。

それを考えると、ラジオか、緊急地震速報専用受信機でないと、間に合わない場合もあるわけですよね…。
とはいえ、阪神淡路大震災の震源地は明石海峡から神戸にかけてでしたので、そこまで近所だといずれにせよ間に合いません。
まぁ、こういうのを「確実なものだろう」とあてにせず、日ごろの防災意識が重要ということで。

それにしても…梅雨時の山口の豪雨による土砂災害や、関東での竜巻災害、台風9号の影響による佐用の大雨災害、そして今回の地震。
いろんなところで天災が起こっています。
たまたま私の住んでいる地域が外れていただけのことだというだけ。
いつどこで同じような災害に遭わないとも限りません。
気を引き締めなければ。

…とは言いながら、年明けから引越しの荷物の片付けがあまり進んでません…あかんがな。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月11日(火) ニュース, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« 無線LAN接続不良のコンボ技。 | トップページ | Office2007のライセンス認証。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45977065/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: まさか東海地震?:

コメント

この時ちょうど寝付けずに横になっているだけでしたので即気付きました。
NHKでは三分後には既に速報番組に切り替わっていました。
TV東京は相も変わらずだったそうで・・・。

ちなみに震度3のエリアです。

投稿: ウォルフ | 2009/08/20 13:58:09

ウォルフ さん
コメントありがとうございます。

>TV東京は相も変わらずだったそうで・・・。

NHKをはじめ、民放横並びでも、きっちり予定通りですから。
なんかケーブルテレビの専門チャンネルみたいですよね。
民放としてはかなり異色の立ち位置ではありますが…。

こちらは記事どおり、気付いた人の方が少ない状況ですので、東名高速が寸断された分、トップニュースで多めに報道されたぐらい。
とりあえず、人的被害がそれほど出なくて幸いだったと言えます。

投稿: ささもと | 2009/08/20 19:19:32

ささもとさんの住んでおられる地域としては、やはり神戸・淡路大震災ですよね。
実は私、当時神戸の大学に通っていまして…被災しました。
今でもちょっとした揺れにすぐ反応してしまいます。
ささもとさんはそういった事はございませんか?

投稿: DISPLAYS | 2009/08/20 20:23:08

DISPLAYS さん
いや、私はその当時サラリーマンで、3ヶ月ほど前に東京へ単身赴任で転勤したばかりだったんです。
月曜日の朝、出勤前にテレビをつけて初めて知ったんです。
「あの時はすごかったよね~」という地元の友人の話に、一人だけついていけてません…。

同じ年の3月に起こった地下鉄サリン事件の時も、その日を休めば翌日の春分の日を合わせて4連休という谷間の日だったので、休みを取って明石へ戻ってました。
朝、明石の家でテレビをつけて知った事件です。

私個人は、基本的に、運がいいのかもしれません…。

投稿: ささもと | 2009/08/20 20:47:35

いつも楽しく読ませていただいています。

私、実家に帰省中直撃しました、震度6弱w

強烈な縦揺れを感じながら、これで横揺れが来たら死ぬなぁと思いました。
結局、震源に近すぎたため横揺れは来ませんでしたが、それでも家具や冷蔵庫が3~4センチずれていました。

投稿: ken | 2009/08/20 22:31:29

地震速報の謎。

あの時間帯の放送はフィラー放送で試験放送的なもので、よみうりテレビの場合は、日本テレビ系のNEWS24を衛星経由で再送信しています。
なのでその放送がそのまま流れてしまうので今回みたいな自体に遭遇できたのかもしれませんね。さかもとさんが言われているとおり通常はスカパー、e2 byスカパー、もしくは一部のCATV(関西周辺ではJ:com)が視聴でると思います。

4月までは関西ローカルが面白くないときにはここを見てたりしていましたが、設備の関係で見られなくなったので寂しいです。じつは、このチャンネルlを見るのに一番楽なのは、フレッツTVなんだけど、何で大阪の中心部だけピンポイントでサービスしていないんだよ。(T-T)

MBSだとTBS系のニュースバードを流している事もありますね。

投稿: みどり | 2009/08/21 0:52:58

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LAN接続不良のコンボ技。 | トップページ | Office2007のライセンス認証。 »