ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メーカー製パソコンの「修復インストール」は可能か? | トップページ | 新しいVistaパソコンだけ無線がつながりません。 »

2009年8月23日 (日)

ルーター設定画面へ「root」で入れない??

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「無線ルーターの設定をお願いします。いくらやってもうまくいかないんです」というお客様。
まぁ、これ自体はよくある話なんですが、今回はちょっとばかり事情が違っていた。

BUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ WHR-G300N
BUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ WHR-G300N
バッファロー 2008-11-14
売り上げランキング : 516

おすすめ平均 star
star初めてでも使いやすい
starばっちりです!
star説明書が足りない気がする...。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11n対応で、本体のみで10000円を切っている、最近の売れ筋のルーターです。
パソコンと一緒に、新品で買ったもの。
回線は、PPPoEの光回線。
無線はすでに接続済み。

新品だったら大丈夫でしょ?と思って、例のごとくバッファロールーターの設定画面の「http://192.168.11.1/」を叩いてみた。

例によって、ユーザー名とパスワードを聞いてくる。
これはバッファローの場合、「root」でパスは空白。

…認証エラーだそうです…そんなバカな???

何度試しても同じ。
初期化ボタンで初期化しても同じ。

…ええっ???

-----

正直なところ、無線はつながってますし、DHCPでアドレスは取れてるはずだし、設定画面のアドレスが通っている時点で、おそらくルーターとしての動作はしていることは間違いありません。
しかし…設定画面を開こうとしたら、認証エラー…うーむ、謎だ。

お話を聞いてみると、どうやらルーター自身の不良だと思われて、販売店に持って行って交換してもらってコレだそうだ。
おそらく自分の設定方法が間違っているんだと思って、私に依頼をしたそうです。
うーむ、なるほどねぇ…。

しばし悩んで、とりあえず手動でIPアドレスを設定して、再度つないでみた。

ユーザー名とパスワードを聞いてくる。
例によって、ここは「root」でパスは空白。

…通りました。

あとは通常通り設定を完了させて、何度か再起動をかけてみた。
どうやら問題なさそうだ。
とりあえず、手動で設定した固定IPアドレスを自動取得に変更し、改めて問題ないことを確認して完了。

「えーっと…何が問題だったんですかね?」

…まぁとりあえずつながりましたし、おそらく最初の設定部分だけの問題だと思います。ルーターの差し替えや回線の契約を別会社に替えなければ、大丈夫だと思いますけどね…。

とまぁ、お茶を濁すような物言いになってしまいましたが、とりあえず問題があったら、

  • ノートパソコンなので、何を差し置いても、真っ先に本体横にある無線のスイッチが切れていないか確認
  • 無線ルーターの電源の再投入を試してみる
  • その上で問題があれば回線会社へ回線障害がないか確認
ここまで確認して、パソコン側・ルーター側の問題だと言われたらご連絡ください、とお伝えして引き上げです。

-----

どうもこのまま終わるのは気持ち悪い。
なんなんだ、あの認証エラーは…。

ということで、ちょっとぐぐってみた。
バッファローのサポートサイトでこんなのが。

インターネット接続のためブラウザーを開き、ユーザー名に「root」と入力すると認証エラーになります(WHR-G300N、WZR-HP-G300NH、WZR-AGL300NH、WZR2-G300N) Q&A番号BUF18157 更新日2009/06/29 :ZQwoonet SAK2[サクサク]

 
本現象は、パソコンでインターネットに自動的にアクセスしようとするソフトウェアが
動作しており、初期状態の無線親機を設定する場合に発生します。
■発生条件(詳細) 
 パソコンでインターネットに自動的にアクセスしようとするソフトウェアが動作しており、
 無線親機のインターネット@スタート(回線自動判別機能・初期状態で有効)が動作し、
 Internet側の回線設定が行われていない場合(※)
 
 ※具体的には下記の状態の場合
 ・PPPoEの設定が行われていない
 ・Internet側のケーブルが抜けている
 ・CATV回線などでモデムがパソコンのMACアドレスを記憶している  
 ・CTUなどの上位ルーターが設定されていない
 ・IPアドレスを固定で設定する回線で判別ができない
 
 
その場合、しばらく待ってから再度設定画面を表示させてください。
パソコン上でのソフトウェアのインターネットのアクセスが終了し、設定画面が
表示できる場合があります。
 
しばらく待っても設定画面が表示できない場合、下記手順にて設定を行ってください。

…∑( ̄□ ̄;

な、なんじゃこりゃっっっ!!!

で、「下記手順」では、偶然にもIPアドレス手動設定という同じ手順が。
…うーん、「インターネットに自動的にアクセスしようとするソフトウェア」が「インターネット@スタート」と当たっている、ということなんだろうけど…それってどうよ…。

最後まで手順を読み進めてみたら…。

7.最新のファームウェアにアップデートします
 
下記製品をご利用の場合は、ファームウェアを最新にアップデートします。
 
・WHR-G300Nファームウェア ダウンロードページ
 
 
設定は以上です。
 
【参考情報】下記パソコンに搭載の「ネットテレビビューアー」をご利用の場合

09夏モデル(2009年4月発売)
FUJITSU
 FMV-DESKPOWER Fシリーズ、LXシリーズ 、CEシリーズ、EKシリーズ
 FMV-BIBLO NWシリーズ、NFシリーズ 、Sシリーズ、MGシリーズ、LOOX Rシリーズ

 上記パソコンでネットテレビビューアーをご利用の場合は、下記方法でも回避可能です。

 【参考】「ネットテレビビューアー」を利用している場合の回避方法

 ただし、お客様のお使いの環境によっては回避できない場合がありますので、
 予めご了承ください。


以上
…( ̄△ ̄;

まさしく今回のパソコンの機種は、2009年夏モデルのFMVびぶろー君です…。

で、ファームウェアのページを見てみたら、

【変更履歴】
●Ver.1.61 → Ver.1.63
 [不具合修正]
1.インターネット@スタート機能で回線判定中に、AirStation設定画面が開けない
場合がある不具合を修正しました。
※設定画面が表示できない場合はこちらをご確認ください。

 2.UPnPでポートマッピングを行った後、設定変更すると、正常にポートマッピング
  動作しない不具合を修正しました。

…しっかり不具合ということになってます…。
でも、設定が終わってしまえば関係ないわけで、そのためだけに出張作業費をもらえるとは思えないですが…。

で、FMVの回避方法はというと…。

インターネット接続のためブラウザーを開き、ユーザー名に「root」と入力すると認証エラーになります(WHR-G300N、WZR-HP-G300NH、WZR-AGL300NH、WZR2-G300N)(ネットテレビビューアー使用)
Q&A番号BUF18217 更新日2009/06/29
 :ZQwoonet SAK2[サクサク]

1.ネットテレビビューアーを停止します

 1)「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを同時に押し、[タスクマネージャ] をクリックします。

 2)プロセスタブをクリックし、イメージ名「NetTVViewerAgent.exe」を選択し、
  「プロセスの終了」ボタンをクリックします。

 3)「プロセスの終了」ボタンをクリックします。

 4)無線親機の設定画面を再度表示します。

  【参考Q&A】設定画面表示方法

 ※パソコンを再起動すると上記ソフトウェアは元の状態に戻ります。
  そのため、下記2のネットテレビビューアーのアップデートを行ってください。

…うーむむむむむ。

最初はまた例によってバッファロークオリティか?と思ったんですが、こりゃ富士通の方にも問題がありそうですねぇ…。

で、その元凶となっているネットテレビビューアーのアップデーターのページでは…。

ネットテレビビューアー ソフトウェア追加・修正モジュールダウンロード - AzbyClub - サポート : 富士通

■ 5.改版履歴(修正項目)

- ネットテレビビューアー V1.0.3218
・新しいジャンルおよび新しいチャンネルを追加しました。

- ネットテレビビューアー V1.0.2809
・LAN未接続環境でWindows Media Playerの初期設定を中断すると、マウスカー
ソルが定期的に作業中の表示になってしまう問題を修正しました。
・「再生画面」以外の画面で音量の調節や消音ができない場合がある問題を修正
しました。
・再生中の「早送り」、「巻戻し」に対応しました。
・複数のユーザーのアカウントがある場合、再生が始まらない場合がある問題を
修正しました。
・再生中にスクリーンセーバーが起動しないように修正しました。
・ネットテレビビューアーをフルスクリーンで表示したときにIMEバーが表示さ
れないよう修正しました。
・画面上のボタンや文字やなどの、表示位置やサイズが適正になるように修正し
ました。
・マウスやキーボードを使用した時の、操作性を改善しました。
(ESCキーで終了しない等)
・CyberLink AVCHD Player搭載機種で、ネットテレビビューアーを再インストー
ルし、ネットテレビビューアーを起動していない状態でリモコンの「4」ボタン
を押すとCyberLink AVCHD Playerが起動してしまう問題を修正しました。

- ネットテレビビューアー V1.0.2617
・新規リリース。

…∑( ̄△ ̄;

こ、こんなところで、以前の記事の疑問の答が!!!

2009年7月12日 (日) WindowsMediaPlayer11を起動しないとどうなる?

メディアプレイヤーの初期化をしないとダメなのは、そういう理由があったんですね…。

しかし、この「ネットテレビビューアー」って…誰か使ってます???

結論:
WHR-G300NとFMV2009年夏モデルの組み合わせは気をつけろ。

どっちも不具合アリ、ということで…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月23日(日) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« メーカー製パソコンの「修復インストール」は可能か? | トップページ | 新しいVistaパソコンだけ無線がつながりません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46058123/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーター設定画面へ「root」で入れない??:

コメント

お疲れ様です
これ有名ですね
最初から自分のパソで設定してますわ
セーフモードでする事もありますね

投稿: ミナミのネコ | 2009/08/29 20:41:16

あぁ・・・これに私もやられました^^
「なんじゃぁこりゃ~」 てな感じで
まぢで焦りました
情報は大事ですねぇ

投稿: dai | 2009/08/30 0:33:57

ミナミのネコ さん
え~有名なんですか??
ぐぐっても事例があまり出ませんけど…。
ぐぐり方がおかしいのかな?

正直なところ、この「インターネット@スタート」って嫌いです。できればOFFにしたいです。
最後の最後に「接続成功しました!」って出てくれればいいんですけど、「ページが表示できません」とか出る場合が多いので、お客様の目の前でやってたら、言い訳しなければならない状況に陥れられますので。
で、今回のようなトラブルがあったりすると、知らないとホントあせります。
こんな中途半端な機能は要らないです。マジで。

バッファローのAOSS親機は、従来はデフォルトで暗号化OFFで、手動で設定するかAOSSボタンを押すまでは、暗号化がかかりません。
ですので、無線設定前にWANポート接続はしたくないんですけどねぇ…。
いつもは、WANポートに何もつながずに、パソコンの横でAOSS設定をしてからWANポートへネット回線をつなぎます。
だからこそ余計に、「インターネット@スタート」は要らないんです。

正直なところ、新規で持ち込んだ場合は、同じくメンテ用PCでやりたいのはやまやまなんですが、暗号キーの設定だけに、あらぬ疑いがかかる場合もあるので、お客様の前で設定をするのが基本だと考えてます。

dai さん
やはりやられてましたか…。
設定画面をすぐに出したいのに、有無を言わさず「インターネット@スタート」ですから…中途半端なんで、マジで余計なお世話なんですけど…。
よくあるPPPoE処理の問題でつながらないのは基本機能の問題であり、ファームウェアが改善されなければダメな問題ですから仕方ないのですが、余計な機能の追加で不具合が起こるのなら、外せる手段を用意しておいてもらいたいものです。
NECの無線ルーターでは、似たような機能で「らくらくネットスタート」というのがありますが、ボタンを押して明示的にこの機能を起動するようになっており、使いたくなければ使わなくてもいいようになっています。

この無線ルーターの設定は、いくつも事例をこなしたつもりでしたが、よくよく考えると、光プレミアムでのブリッジ設定が多かったように思えます。
だからこの事例にいまだに当たらなかったんですかね…。

投稿: ささもと | 2009/08/30 7:23:30

仲間内でという意味です・・・すいません
この組み合わせのセット販売がありましたので
最初はとまどいましたね
Buffaloのサポートに載ったのはだいぶ後ですし
富士通はもっと遅かったですから
強引な設定ページへの誘導も迷惑ですよねー!
何が「楽々」なのか私にはわかりません
もっとシンプルなほうがありがたいです
ユーザ設定で「なんとなくつながってる」のが地雷ですし
CoregaでWAN側IP取れてるのに設定ページしか表示しない
のもありますね
「自動で設定ページを開く」でしたかちょっと正確な文言は
覚えてないんですが
そのチェックを外さないとWEB閲覧できないのもありましたね
今抱えてる問題で
ブリッジにしてるにも関わらず、ネクストでIPv6アドレスが取得
出来ないケースがあります
セキュリティーツールの更新ができないんです
ルータ絡みはまだまだ「誰でも簡単!」は不当表示ですね
その「おかげ」で仕事があるのも事実ですが

投稿: ミナミのネコ | 2009/08/30 15:40:17

ミナミのネコ様

>ブリッジにしてるにも関わらず、ネクストでIPv6アドレスが
>取得出来ないケースがあります
>セキュリティーツールの更新ができないんです

ひょっとして接続ツールCD使わずに直接アドレスを入力して設定画面開いて設定してませんか?
以前私も同じ経験をしたんですが、NTTのサポートセンターからの回答では
「古いxpのパソコンだとIPv6(取得ツール?)がインストールされていない為、IPv6アドレスが取得できずセキュリティツールが更新されないので、ツールCDを使って設定してください」
だそうです。

既に解決済みかとは思いますがご参考までに。

投稿: DISPLAYS | 2009/10/10 3:23:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メーカー製パソコンの「修復インストール」は可能か? | トップページ | 新しいVistaパソコンだけ無線がつながりません。 »