ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「Your computer is infected!」…って!もうええっちゅーねん! | トップページ | 無線はつながるのに有線はつながらない。 »

2009年8月 7日 (金)

Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件でお伺いの時のことなんですが。

修理上がりのVistaノートパソコンのセットアップをしていたんですが、ちょっと短めのLANケーブルがとり回しがしづらく、かなりうざったい状態。

「これ、何とかならないもんですかねぇ」

…そりゃまぁ、このノートパソコンは無線LAN機能を内蔵してますから、親機さえあれば…。

「あ、そういえば、アンタなんかゲーム機でインターネットとかしてなかったっけ?」

とお客様が息子さんに声をかけた。

…え?ゲーム機でインターネットって…?
も、もしかして…。

お客様の回線は、フレッツ光プレミアムなんですが、例の3台の機器の裏側から出てきたのは…。

そう、タイトル通り、アレです。

-----

BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G

BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G
バッファロー 2007-07-24
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
stariPhone3GSとの無線LAN接続
starパソコンにも使える!
star簡単でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…どうやら息子さん、こっそり仕込んでたようです…。

このアクセスポイントですが、公式には、

サポート > Q&A [QA番号: BUF16440] Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできますか :バッファロー

Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンやデジタル家電を接続することはできません。

Wi-Fi Gamers(WCA-G)はゲーム機専用の無線LANアクセスポイントです。
パソコンやデジタル家電も無線LAN接続する場合は「AirStation(エアステーション)」
シリーズの無線親機をご利用ください。

…なんだそうですよ。
んなわけないやろ~DSとかWii専用と言うならともかく、PS関連もつながるし、少なくともWi-Fiを名乗る以上、Wi-Fi機器との接続は保証するべきでしょう?

Wi-Fi :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんで「ゲーム機専用」で「パソコンやデジタル家電を接続することはできません」などと言い切れるのか…。
逆に、AOSS親機なのに、どうやれば「ゲーム機専用」にできるのか知りたいものです。
実際、

バッファロー Wi-Fi Gamers WCA-G ユーザーレビュー・評価 :価格.com

カスタマーレビュー: BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G :Amazon.co.jp

カスタマーやユーザーの声では、パソコンでの無線LAN接続は問題なくできている人がほとんどです。

ということで、お客様には

メーカー保証外ですので、つながらないかもしれませんし、つながっても永続的に使えるものかどうかの保証はありませんが、それでもよろしければつないでみますが、どうしますか?

とお伝えした上で、お客様は「つながるならぜひ!」とご依頼いただきましたので、クライアントマネージャVをダウンロードして、AOSSで接続をトライしてみました。

…問題なく親機を認識して、すんなりつながりました。

この辺は、レビューどおりですね…。
ってか、逆に、Wi-Fiを名乗ってるくせに、つながらないのはおかしいですよね…。

ということで、問題なくつながってますし、YBBのスピードチェッカーを使ってチェックしても、13メガほど出てますので、スピード的にもまずまずです。
もともとつながってるはずの息子さんのゲーム機も、まったく問題なくつながっていることを確認しておしまい。

まぁ、この機器は、PPPoE機能を持ち合わせていない「アクセスポイント」ですので、ルーター(モデム内蔵or外付け)は別途必要ですから、無線ルーターとは呼べませんが…単なるAOSSのアクセスポイントなので、AOSSが使えれば、パソコンだってつながるのに、なんでそうケチ臭いこと言うんですかねぇ…。

対して、同じく「ゲーム機専用」をうたうこちら。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star任天堂マイスターの存在
star純正品の安定感
starWi-Fiショッピング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはWi-Fiの名を冠している割には、パソコンや任天堂以外のゲーム機の接続は、明確にできません。
DSやWiiには、このUSBコネクタ専用の接続画面があるので、それであれば簡単につながるようになっています。
ゲーム機専用と言うよりは、任天堂専用ですよね。

しかし…「USBコネクタ」の方が安いとはいえ、初心者の方だと、セキュリティソフトなどの設定との絡みがややこしく、ネット上の事例でも、失敗・挫折している人が多数おられます。
ゲーム機の接続だけなら、フレッツ光プレミアムや(モデム内蔵/外付けで)有線ルーターが設置されている無線なし環境なら、今回のWCA-Gの方が、はるかに簡単です。
本当にヤヤコシイ設定はなく、LANケーブルをつないでAOSSボタンを押して接続手続きをするだけ。
でも、内蔵ルーターが存在するモデムでも、LAN端子が1つしかなかったりする場合は、結局は無線ルーターを買った方が確実ということにはなりますね。
ルーターの設定ができない人には敷居が高くなりますが…。

まぁ、いずれにせよ、ゲーム機が無線LAN利用の後押しをしている部分があるのは事実ですね。
そこにパソコンが便乗する、という今回のようなケースも、なくはないのでしょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年08月07日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 「Your computer is infected!」…って!もうええっちゅーねん! | トップページ | 無線はつながるのに有線はつながらない。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/45863733/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi Gamers(WCA-G)にパソコンを接続することはできるのか?:

コメント

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいている裕也というものです。

WCA-Gは安くて便利な無線APですよね。
当方も手動設定でノートPC,無線プリンタ,PSPなどと普通に通信できていますよ。
WCA-GのIPアドレスにアクセスするだけでAirStationとなんら代わりの無い設定画面が出ますし。

こんなこともできますよ、というお話です。

投稿: 裕也 | 2009/08/11 7:59:10

お久しぶりです。

>少なくともWi-Fiを名乗る以上、Wi-Fi機器との接続は保証するべきでしょう?
>こちらはWi-Fiの名を冠している割には、パソコンや任天堂以外のゲーム機の接続は、明確にできません。

恐らく保障してしまったらモンスタークレーマーの標的になるから、でしょうね。

>しかし…「USBコネクタ」の方が安いとはいえ、初心者の方だと、セキュリティソフトなどの設定との絡みがややこしく、ネット上の事例でも、失敗・挫折している人が多数おられます。

USBコネクタは昔はトラブルが絶えなかったですね。
今はドライバソフトの更新などでトラブルはあまり聞かなくなりました。

>ゲーム機の接続だけなら、フレッツ光プレミアムや(モデム内蔵/外付けで)有線ルーターが設置されている無線なし環境なら、今回のWCA-Gの方が、はるかに簡単です。

おそらくご存知かとは思いますが、
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html
こういったものもありますよ。
一応”任天堂専用”ですけどね。
>※パソコンや情報家電を接続することも可能ですが、WiiとニンテンドーDS(Liteを含む)のみが動作保証・サポートの対象となります。
との記述があります。

投稿: ミュウ | 2009/08/11 11:17:51

ゲーム機にあわせるとWEPになって、
セキュリティ上、そこにPCを接続させて何かあった場合の、
クレームを嫌ってるからじゃないですかね?

投稿: Chack'n | 2009/08/11 15:57:35

初めまして。いつも楽しく読んでいます。
我が家もゲーム機が増えまくりWi-Fi Gamersを
接続して使っています。
本当に簡単に接続できます。便利です。

でも無線LANアクセスポイントと言うのが
気になっていました。
公式ホームページでは「パソコンは接続できない」と
書いてありますがZQwoonetでAOSSを調べると

AOSSとはバッファローが開発した無線LANの設定が
自動で行える画期的なシステムです。

とあり

無線LAN内蔵のパソコンもバッファローの
クライアントマネージャをインストールすれば
AOSSでの接続が可能になります。

こんなことが書いてありました。
ノートパソコンで試してみると問題なく接続しています。
う~ん、ちょっと騙された感じです。

投稿: マカロン | 2009/08/12 17:54:00

裕也 さん
そう、基本的には「ルーター機能のないAOSS装備の無線LAN親機」なんですよね。
無線ルーターでもつながらない子機は存在しますので、「ゲーム機以外は検証できてないので」ってわけでもないんじゃないかと…。

ミュウ さん
ご無沙汰です。
先にも書きましたが、パソコン向けの無線LAN親機でも、つながらない子機が存在しますから、保障なんてそもそもできないはずだと思います。
ちなみに、任天堂のUSBコネクタは、明確にパソコン子機からはつながりません。接続設定の手順が違うためです。

Chack'n さん
私の経験では、WEPを突破されたとか言われた経験はないですね。
突破される可能性としては依然存在するのは間違いないですが、要するに「ピッキング可能な鍵」と「ピッキング不可能な鍵」の違いですので、かけないよりはかけた方がマシというレベル。
ちなみに、AOSSだと無線ルーターでも勝手にWEPになってしまったりしますから、AOSS親機なら条件は同じですよ。

マカロン さん
メーカーはなぜか「パソコンはつなげない」と書いてます。
前から不思議でしたが。
あるいは、ゲーム機専用とあえて銘打つことで、パソコンとの住み分けを促すためなのかも。
無線ルーターとこれの2つを買わせるという戦略なのかもしれませんが…。

投稿: ささもと | 2009/08/12 19:33:03

まさにその戦略にハマってしまいました。
のちに我が家では構造上、無線が非常に不安定になることが判明。
無線ルーターは弟にドナドナ・・・・売られていきました。

ご近所や親戚に「ゲームするならWi-Fi Gamersが便利。
でもパソコンは接続できないからね」と言ってます。
どーしよう。この事実に気づきませんように。

投稿: マカロン | 2009/08/14 9:20:42

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「Your computer is infected!」…って!もうええっちゅーねん! | トップページ | 無線はつながるのに有線はつながらない。 »