ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電源が入らないその理由は…。 | トップページ | モチベーションの問題。 »

2009年9月13日 (日)

平成21年度 敬老会。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は地元町内会で「敬老会」を開催しました。
私も役員ですので、スタッフとしてお手伝いをしておりました。
とりあえず、今回はパソコンとは全く関係ありませんが…。

敬老会は、去年までは「敬老の日」に小学校区ごとに小学校の体育館で実施していたものなのですが、今年は各町内会ごとに、という無茶振りをされました。勘弁してもらいたいです。
ある程度の人数が見込めるならば、落語家とか芸人とか呼んでそれなりの余興などはできるんですけど、ウチの町内では、対象のご高齢の方が全員が来ても、100人いませんので…。

あれこれ話し合った結果で、地元の太鼓グループと、子供ジャズダンスと、詩吟をやりました。
会場の広さの関係で、太鼓は迫力ありすぎて、気分の悪くなった方が出ましたが、ジャズダンスは親も来て撮影とかしてましたので盛り上がりましたし、詩吟は飛び入り参加が出るほどお楽しみいただけました。

間に、地元兵庫9区選出の衆議院議員、西村康稔議員も「当選のお礼」とのことで挨拶に来てくれました。
今回の総選挙では、近畿圏では唯一の自民党での当選議員でしたが、こうして地元でのイベントごとには必ず顔を出してくれる人だからこそ当選したのだと思います。
今回の選挙で他の2候補は、私が消防団や町内会の関係で手伝いに行った3つの盆踊りでは、運動員すら来なかった中、西村議員は3つとも本人が来てました。
だからどうだと言うわけではないですが、やはり日ごろからそうやって顔を売っているのといないのとでは、知名度の点で言えば大違いだと言えます。
まぁそれはそれ。

なんとか、おおむね好評のうちに終了でした。

それにしても、こういう小規模のイベントごとの運営の難しさったらありません。
来ても50人程度だったりすると、来ない場合の想定が難しいですし、準備する余興にもお金がかけられません。
おそらく来年もこうして町内会単位になるのでしょうけど、頭の痛い話です。ホンマに無茶振りです。

自治会活動って、基本的にボランティアです。
面倒はあっても、権限もなければ、働きに見合うお金も出ません

「自分たちの町は自分たちでなんとかしよう」という部分を担うわけで。
会長と話をしていたら、「会社で言えば『総務』の部分だね」とのこと。
言われてみればそうですね…。

実際、正直なところ、会社勤めで働き盛りの人では、とてもじゃないですが務まりません。
どうしても定年後の世代の方が会長になられているわけですが、やはり住民の方も、協力的になっていただいた方がスムーズになるんですよね。

この記事をお読みになった方で、自治会活動に興味のなかった方も、会長や役員になれとは言いませんが、なるべくご協力して差し上げてください。
面倒ごとはあるかもしれませんが、ご自身の住む町のことですので、決してマイナスにはならないと思いますよ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年09月13日(日) 日記・コラム・つぶやき |

« 電源が入らないその理由は…。 | トップページ | モチベーションの問題。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46315511/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度 敬老会。:

コメント

う、なにも見えない。FireFoxでもIE8でも…

投稿: nemossan | 2009/09/26 16:29:43

nemossan さん

すんません、タイトルだけ書いてうっかりEnter押してしまい、投稿されてしまいました…。
途中で止めたんですが、それもまずかったようで、取り消しができてませんでした。

改めて公開しなおしましたので…(汗)。

投稿: ささもと | 2009/09/27 9:38:11

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電源が入らないその理由は…。 | トップページ | モチベーションの問題。 »