ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ルーター買い替えに伴う設定やり直しは簡単か? | トップページ | Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 »

2009年9月25日 (金)

無線がつながっていたのにつながらなくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは以前に無線LANの設定をさせていただいたお客様。

「こないだから無線LANがつながったりつながらなくなったりと調子が悪いんです」

こちらの無線ルーターは、

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH/U
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH/U
バッファロー 2009-04-01
売り上げランキング : 238

おすすめ平均 star
star安定稼動
star特に問題なく使用できました。
starまさか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WZR-HP-G300NHの、USB子機セットです。
この機種自体は、ハイパワー対応でそれほど悪い機種だとは思えませんが、一応の「めぼし」はあるので、とにかくお伺いです。

-----

とりあえず、まずは現象確認から。パソコンの電源を入れて接続確認。

…つながりますよね?

「ああ、つながるんですけど、すぐダメになるんです」

しばらく使ってると…確かに。
なぜかつながらなくなった。

パソコン自体は、Vistaの買ったばかりのノートパソコンで、先日はルーターの設定から無線での接続まで一通りやってますし、セットの子機はもう一台のXPのデスクトップパソコンに接続をしてます。
両方とも、何度も再起動したりして、そこそこの時間をかけて確認してます。
どちらも、こんなにすぐに切れることはありませんでした。

うーん…ということは。

AOSS/WPS接続のためにインストールしたクライアントマネージャVから、詳細情報を見てみます。
クライアントマネージャVは、無線LANのチャンネル利用状況を見るツールもあるので、そちらを使ってみます。
タスクトレイの中の、ケータイの電波状態みたいなアイコンをクリックして、

Cmv01

「詳細設定を表示」をクリック。次に、

Cmv02

この「無線LAN診断を起動」と書いてある右側のノートパソコンの絵をクリック。すると、

Cmv03

こんな感じで、無線LANのチャンネル別利用状況が一覧で確認できます。
無線LANが接続されている場合は、ここで上のほうの青いグラフ部分に、時系列の折れ線グラフが出てきます。
この絵で見えるのは…2.4GHzのところの1チャンネルに、赤い印が出ています。これは電波が入感しているという印。
ここではこれ以上のことは何もわからないのですが…。
とりあえず、ここで使っている親機の電源を切ってみます。

…やはり1チャンネルに入感ありです。

このツールでは親機の名前(SSID)まではわかりませんので、スタートボタン → 「接続先」をクリック。
…1つだけ、こことは明らかに違うSSIDがあります。
電波の強度はそれほど強くないものの、5段階で2~3程度。充分実用的な強度です。

どうやらチャンネルがかぶっていたようです。

予想通りといえば予想通り。

「え?でも、前回セッティングされた時は問題ありませんでしたけど…」

…それはその通りですが、それから後に、すぐ近所で無線LANを設置された場合、こういうことが起こる場合も充分にありえます。

でも、この機種の場合、自動チャンネル変更機能があるはず。
バッファローでは「電波混雑防止機能」と呼んでいるものです。

かんたん・安心接続 | WZR-HP-G300NH | その他充実の接続機能 :株式会社バッファロー

でも、空きチャンネルを探すのは「AOSS/WPS設定時に」と書いてあるので、後からかぶってきたものを自動的に回避するわけではないようです。
ということで、再度AOSS設定をしてみてもいいんですが、ここはチャンネルを手動で変更してしまいましょう。

[QA番号: BUF1068] (更新日:2009/09/14) 無線チャンネルの変更方法(無線親機) :株式会社バッファロー サポート Q&A

「自動」ではなく固定の数字、今回は1以外でちょっと離れたチャンネルにしておけば、干渉の可能性が低くなります。
今回は「5」にしておきました。

全く問題なく接続が維持できるようになりました。
今回は以前つながっていたのにつながらなくなったという経緯もありますので、例によって、何度も再起動を繰り返して確認です。

2009年5月27日 (水) 無線LAN設定直後のオカルト現象。

こんな感じで、特に無線LAN設定は、何度かの再起動による確認は必須です。

「ああ、ここ最近、これだけ長く安定してつながってたことがないですねぇ…そういうトラブルもあるんですねぇ」

まぁ我々のような設定業者からすれば、ありふれたトラブルの一つではありますが、お客様はそうではありませんから。
原因もハッキリしましたので、お客様も大いにご納得で完了となりました。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年09月25日(金) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ルーター買い替えに伴う設定やり直しは簡単か? | トップページ | Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46461884/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線がつながっていたのにつながらなくなった。:

コメント

自動チャンネル設定ってタイミングやら選定アルゴリズムが謎だらけですよね。

理想はコードレス電話のように繋げようとする度にチャンネルを選んでくれればと思うのですが、親と子が1対1で製造される機器ではないので、悲劇が起こるのでしょうね。

一番バッティングしないのは旧aのJ52ですかね。新しく機械出ないですし。

投稿: しゅがあ | 2009/10/12 20:20:03

無線LANを新規導入されるお宅でも、V110あたりだとほぼ必須でしたね~

>チャンネルを手動で変更

特に、マンションなんかだと、空きチャンネルが・・・
クライアントマネージャーをインストール済みの、検証用ノートPCで確認すると「1」「7」「11」に入感あり。

だめぢゃん・・・

11aをご案内しても良いのですが、「今後の利用予定」の確認や、設定内容のご説明にちょっと時間がかかりますしね。


ところで、リンク先の「i-フィルター」の記事にはちょっとびっくりしました。(単なる勉強不足?)

「ルーター側でのフィルタリング」って、設定はどうなるの?
と、思い、ちょっとFAQをのぞいてみましたが、基本的には、

・基本的な設定は、ルーター設定画面にあり。(当たり前か)
・LAN配下の機器には、一様に同じフィルタリングが適用される。
・ただし、MACアドレスにて除外PCを登録可能。

って事らしいですね。

ユーザーアカウントごとに適用できれば、もっと便利なんでしょうけど、
一般的な家庭ならこれで十分かな?

うちは@niftyで光回線なので、Nifty版i-フィルターを無料で利用できますが、Wiiのインターネットチャンネルが無防備。
「親のいる時間しか使っちゃダメ」条例をしいていますが、やっぱり心配ですからね。
(インターネットチャンネルが無料になるってほんまかいな)

あと、以前からそうでしたが、こちらのブログを読んでいると、ところどころ「赤字」の部分がツボにはまり、爆笑する事があります。隣にいる家内の視線が冷たいので、何とかなりませんか?

投稿: ゆうなのだんな | 2009/10/12 20:48:43

しゅがあ さん
そうですねぇ、なんだかんだ言いながら、最近の機種でもaは残ってるのがありますからね。
変なところでgやnよりaの方が「飛び」で有利だったりすることもあったりしますので、意外とあなどれないです。
切り替え式でなく同時使用OKの機種なら、何の問題もありませんしね。

ゆうなのだんな さん
>クライアントマネージャーをインストール済みの、検証用ノートPCで確認すると「1」「7」「11」に入感あり。

3とか5とか9とかはダメなんですか?

i-フィルターは、別の機種でも「悪質サイトブロック」てな機能があったりします。
でも、月額料金がかかったり、設定管理が面倒だったりで、どうにも「自称初心者」の方にはお勧めいたしかねる機能です。
この手の制限機能は、手放し・ほったらかしで使えるわけじゃないですからねぇ。

>ところどころ「赤字」の部分がツボにはまり、爆笑する事があります。

そういうコメントを見ながら、(・∀・)ニヤニヤしてたりするわけです。はい。
ありがとうございます。

投稿: ささもと | 2009/10/13 22:55:33

ゆうなのだんなさん
>うちは@niftyで光回線なので、Nifty版i-フィルターを無料で利用できますが、Wiiのインターネットチャンネルが無防備。
>「親のいる時間しか使っちゃダメ」条例をしいていますが、やっぱり心配ですからね。

解決になるかわかりませんが、こういったものがあります。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/058.html

>(インターネットチャンネルが無料になるってほんまかいな)

なる、というかもうなってます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/internet/index.html

投稿: ミュウ | 2009/10/15 2:00:36

ささもと さま

>3とか5とか9とかはダメなんですか?

訪問サポートをしていた頃、仕込んでもらった先輩に、
「11gは、既存のチャンネルから 4~5 チャンネルは離して設定せよ」と、
教えてもらいました。
確かその時に、自分で調べた覚えがあるのですが、
こんな感じ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070619/275122/
で、理解していたので、変な先入観で、ハナからあきらめていました。

確か、そのお宅は、子機もNTTレンタルのセット品だった為、説明に時間を割いて11aで設定したような覚えがあります。

実際は、チャンネル間の空きは 2~3 程度でも、問題なくつながるのでしょうか?
それとも、電波強度との兼合いやバランスによって異なるのでしょうか?


ミュウ さま

参考になる情報をいただき、ありがとうございます。

おまけ
さっきから、ずっと頭の中で「鼻から牛乳~♪」が廻ってます。

投稿: ゆうなのだんな | 2009/10/16 21:56:24

ゆうなのだんな さん
うーん…勉強不足で、ご提示いただいた情報にあるように、2.4GHzの無線LANが、チャンネルの周波数帯がかぶっているのは知らなかった状態です…。
でも、デジタル通信の変調方式は、
http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/09/26/
基本的に「周波数変調」のようですから、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF
本来は、近接する搬送周波数であれば、弱い方の信号はマスキングされる特性があるので、周波数帯がかぶっていても、AMラジオのような「混信」は、本来あまりないと思われます。
ただ、基本的に今回のように1チャンネルしかないのに、あえて隣のチャンネル、というようなやり方は避けています。
昔、無線設備の仕事に関わっていたため、あまり隣接するチャンネルでは問題がある、というのは感覚的に持っていますので。
たまたまそのおかげか、今までは新規設定の際に、近接チャンネルの干渉によるトラブルというのには、ほぼ遭遇していません。
今回のように、同一チャンネルでのトラブルは何度かありましたが…。
まぁ、おっしゃるような「かぶらない周波数帯」に振り分けるのは、無用なトラブルを避けるための手段だとは思いますが、本当に「かぶってはダメ」ならば最初から11aのように、完全にかぶらないようにチャンネル分けをされているはずです。
本当のところは、識者の見解を待つしかないでしょうけど。

>さっきから、ずっと頭の中で「鼻から牛乳~♪」が廻ってます。

(・∀・)ニヤニヤ (笑)

投稿: ささもと | 2009/10/17 18:36:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ルーター買い替えに伴う設定やり直しは簡単か? | トップページ | Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 »