ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« よほどのトラブルなのかと思いきや。 | トップページ | 64bitなの? »

2009年9月 5日 (土)

長電話なのかと思いきや。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「インターネットにつながらない」というお客様。
まぁ単純に「つながらない」にもいろいろあるんですが…。
よくよくお聞きすると、

  • ノートパソコンで無線LANを使っている
  • 回線はフレッツ光プレミアム
程度のことしかわからない。
お客様も出先からケータイでお電話いただいたので、詳しい状況はそれ以上わからない、とのこと。
いずれにしても、お伺いするしかありません。

お伺い前に、ご自宅へ電話。

ぷーっ、ぷーっ、ぷーっ…

…お話中です。
ま、いいか。

近所まで到着して、改めて電話。

ぷーっ、ぷーっ、ぷーっ…

うーん、大丈夫かなぁ…。
話中ならご在宅なんだろうけど…受話器が外れてるだけとか…。

しょうがない。
とりあえずピンポンしとこう。

ぴんぽ~ん。

-----

「はいはい~お待ちしておりました」

…あ、やっぱりご在宅だったんですね。

「は?」

…あ、いや、何でもありません。

とりあえず、まずは現象チェックです。
パソコンの電源を入れて起動を待っている間に、光ファイバーの機器がどこにあるのかを確認。

…???

なんだ?この激しいランプの明滅は…。

なんかCTUと言わずONUと言わず光電話アダプタと言わず、無線ルーターまでひっくるめて、一斉にランプがビカビカ点滅しまくってます。

うーむむむむむ。
こりゃ変だ。
よくわからんが、直感的に変だ。

一応、LANケーブルの接続を確認。

…∑( ̄□ ̄;

無線ルーターのWAN端子に1本、そしてLAN端子にも1本、合計2本のLANケーブルがCTUにつながっています…。

ダメだこりゃ。
これじゃまともに使えるわけがない。

案の定、ノートパソコンも、無線はつながってても、当然ながらネットにつながらない。

どうやら、1本はかなり長いケーブルだということを考えるに、これは無線がダメな場合の予備のケーブルだったのではないでしょうか。
ご本人は「いっさい触ってない」とおっしゃってますので、どうもご家族の誰かが間違ってつないでしまったのではないでしょうか…。

ケーブルを抜こうとしてふと気が付いた。
光電話アダプタまでランプが明滅しているということは…。

…お伺い前にお電話差し上げたんですが、お話中ではなかったんでしょうか?

「えっ?電話なんかしてないよ??話中だったの???」

…やっぱり…。

異常な配線で、光電話アダプタ含めてCTU以下がまともに働いてなかったようです…。

目の前でケータイから電話をかけてみたら、話中。
受話器をとって耳に当てたら、無音。

長い話中だと思ったら…。

「おとといは電話できてたから、昨日誰かが触ったな…」

ご依頼のお電話もケータイからでしたので、この辺もお気づきにならなかったってことでしょうね。

ということで、予備と思われる長いケーブルを、無線ルーターのLAN側から引き抜いてみた。
とたんに、LAN機器の明滅がおとなしくなりました。

パソコンの表示は問題なくできるようになりました。
かけてみたら電話もちゃんと鳴って、受信・発信ともに問題なし。

なんとまぁ…。

「誰かが触ったのは間違いないと思うので、もう『誰も触るな』と言い聞かせます」

…ああ、まぁ、なにとぞ穏便に。

一応、無線ルーターの設定も確認してみましたが、どうやらブリッジじゃなくルーターモードになってました。
うーむ…たぶん、DHCPサーバーがケンカしてたんでしょうね…そりゃダメだわ。

まぁルーターモードでもとりあえずは使えなくはないんですけど、今回は問題があったから、問題が少なくなる方向で、ブリッジモードに変更しておきました。

話をいろいろ聞いてみるに、おそらく、例によって無線ルーターが、はずみでフリーズしててつながらなかったのでしょう。
つながらなくなってから、ルーターの電源の入れ直しは、やってないそうなので。
ご家族もパソコンを使っておられるとかで、どなたかが何か勘違いでルーターにケーブルを突っ込んでしまったんでしょう。
とりあえず、何度かの再起動で問題ないことを確認しておしまいです。

それにしても…基本的にこの程度ではルーターもCTUも壊れないんでしょうけど…あんまりやってほしくないつなぎ方ですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年09月05日(土) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« よほどのトラブルなのかと思いきや。 | トップページ | 64bitなの? »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46226218/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 長電話なのかと思いきや。:

コメント

ブロードキャスト・フラッド。パケット洪水ですね。
たまにあります。ハブが複数あるとループを見つけるのに難儀します。

投稿: こた | 2009/09/16 12:41:34

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46226218
初めまして。いつもこのページで勉強させていただいている、同業者です。
「お話し中」で思い出したのが、トラブルでお預かりしたパソコンの修理完了をご連絡しても、いつも「お話し中」だったお客様。仕方なく、直接お届けに伺ったのですが、なんと光プレミアムの3台のユニットすべて電源コンセントを抜かれてました。当然、光電話は不通です。「修理中はインターネットしないから、節電で全部抜いてた」と言われます。一般常識として正しいと思います。モデムやルーターを常時通電させることに抵抗感を覚えるのは、正常な感覚であるべきかもしれませんね。

投稿: ルドルフ | 2009/09/16 14:21:28

こた さん
企業なんかでは時々あるんでしょうね。
長いこと個人ユーザー相手だと、そういう感覚を忘れてしまいます。
いいのか悪いのか…。

ルドルフ さん
こんにちは。
うーん、光プレミアムでは、電源を切っていると話中になるんですね…。
eoだと「お客様の都合により機器が止められています」とかなんとかだったと思いますが、電源が入っていない事を別の文言で知らせてくれます。
「お客様の都合により…」って、かなり人聞きの悪い表現なんですけどねぇ(笑)。
NTTのアナログ回線なら、それは「料金を払ってないので止められた」という意味ですから…。

>モデムやルーターを常時通電させることに抵抗感を覚えるのは、正常な感覚であるべきかもしれませんね。

うーん…微妙なところですね。
正しくは、「切っていいものかどうかをどこに聞けばいいのか調べる」だと思うんですけどね…。

投稿: ささもと | 2009/09/16 16:24:11

フラッドじゃない。ストームでした。
ゴメンナサイ。

投稿: こた | 2009/09/16 18:15:20

実測、光プレミアム機器3台分の消費電力は8W程度なのですが、あの輝くLEDを見るとどーしてもつけっぱなしは気になる云々と言い出すのがよく分かっていない方々。

あのランプを一目見て異常か否か察知する人間としては常時点灯していた方が安心するのですが、やはりNTTには消灯モードもつけて頂きたいです。あとLANケーブルを簡単に外せなくする何かとか。繋げちゃいけない穴を塞ぐ何かとか。

投稿: しゅがあ | 2009/09/17 19:07:17

しゅがあ さん
よくわかっていない方々、というよりは、単純に「ランプが目障り」という人は意外と多いですね。
そういう意味では、消灯モードもほしいですね。

消費電力を気にされる方は、やたらとタコ足になるのも気になるらしいので、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/06/post-dc1a.html
こっちの記事のように「コンセント差込の数が多い=容量オーバーとは限らない」と説明してます。

LANケーブルに関しては…難しいですねぇ…WANもLANも同じですからねぇ。つなげちゃいけない穴の選定基準がないに等しいですから。
簡単に外せなくしてると、それはそれでいろいろありそうですし…。

投稿: ささもと | 2009/09/18 2:25:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« よほどのトラブルなのかと思いきや。 | トップページ | 64bitなの? »