ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 | トップページ | 「筆まめに保存してます」? »

2009年9月29日 (火)

筆ぐるめVer.9のアンインストールができない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別作業のついでの話。

「新しいパソコンに住所録データも移動したので、古い方のパソコンの筆ぐるめをアンインストールしてほしいんです」

…んーと、単純に「アプリケーションの追加と削除」…じゃなかった、「ソフトウェアの追加と削除」…でもなかった、えーっと、「プログラムの追加と削除」でアンインストールすればいいだけなのでは?

と、気軽に受けたはいいのですが。

「プログラムの追加と削除」から筆ぐるめVer.9を削除(アンインストール)してみたら…。

アンインストールウィザードが始まって、「次へ」「アンインストール」と進めていきましたが。
なにやらプログレスバーが動かなくなり…。

インストール中に致命的なエラーが発生しました。

ってなエラーで止まってしまいました。

「できないでしょ?なんとかなりませんかねぇ…」

…うーむ。

まぁ、以前の記事で、

2009年9月21日 (月) 「Runtime Error!」って?

「使わないソフトは放置推奨」とこの記事の後半にも書きましたが、それはあくまでも、余裕たっぷりのハードディスクを搭載している最近のパソコンでの話。
こちらの古いパソコンは、かなり容量が逼迫(ひっぱく)した状態ですし、削除できない理由が不明なのはまずいですしねぇ。

はてさて、どうしたもんか。

-----

とにかく事例をぐぐるしかないですね。

「筆ぐるめ」「Ver.9」「アンインストール」などのキーワードで探ってみるも、似たような事例は見当たらない。
アンインストールできないとかいった事例は見当たらないのだ。
販売元のサイトには、まだVer.9のアップデーター(修正パッチ)はありましたが、アップデートしてみても事態は変わらず。
とりあえず、どうやら一般的なトラブルではないらしいことだけはわかった。

今度はエラーメッセージの「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」で探ってみると…。
全然別のソフトの全然別の事例はたくさんヒットするものの、同じような事例はなかなか出てこない。
たくさんある事例を書き分けて調べていくと…。

…おっ!もしかしてこれは…。

Step4 : アンインストールしようとすると「致命的なエラーが・・・」というダイアログが表示される。 :21世紀COEプログラム 言語運用を基盤とする言語情報学拠点(2002-2006年度) (?)

ここにかなり似たような状況が記してあります。
引用しておきます。

原因
システムの「テキストサービスと入力言語」のところで使用中のままアンインストールしようとしました。
以下の手順でアンインストールしてください。
  1. Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを開き、「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。

  2. 「地域と言語のオプション」をクリックします。

  3. 「地域と言語のオプション」ダイアログが開いたら「言語」タブを選択し、[詳細]ボタンを押します。

  4. 「テキストサービスと入力言語」のダイアログが開いたら、「インストールされているサービス」の「カタロニア語」を選択し[削除]ボタンを押す。
    [OK]ボタンを押してダイアログを閉じます。
    「地域と言語のオプション」のダイアログも[OK]ボタンを押して閉じます。

  5. Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」をクリックします。

  6. 「Khmer Unicode Keybord・・・」を選択し[削除]ボタンを押します。

  7. 「プログラムの追加と削除」のダイアログが表示されるので、[はい]を押します。

  8. アンインストールが完了します。
    同様にKhmerUnicode x.xを選択し削除します。(x.xはバージョンです。)
…「カタロニア語」って…どこの言葉やねん?
まぁ、少なくとも、この情報では、なにかしら言語関係のソフトについてらしいですけど、こちらも日本語環境依存の年賀状ソフトということもあるので、もしかしたら…。

「地域と言語のオプション」から「言語」タブ→[詳細]ボタン→「インストールされているサービス」を見てみたら…。

日本語以外には、さすがにカタロニア語はありませんでしたが、「韓国語」がありました。

お客様に確認してみたら、「別に韓国語の入力なんてしてないです」とのことなので、とにかく削除。
再度、プログラムの追加と削除から「筆ぐるめ Ver.9」をアンインストールしてみると…。

今度は止まりません。アンインストール成功です。

…うーん、何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、どうやら言語関係の何かが引っかかっていたことだけは確かなようです。
まぁ、とりあえず無事アンインストールできたということで、めでたしめでたし、です。

しかし、こういうソフトのトラブルも、おそらくかなり少なくなっているでしょうから、きっとレアケースなんだと思いますけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年09月29日(火) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 | トップページ | 「筆まめに保存してます」? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46478108/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 筆ぐるめVer.9のアンインストールができない。:

コメント

こんにちは、いつも拝見させていただいています。
今回の記事を見て要らない言語(日本語以外の韓国・台湾・中国なそ)を削除したら、今までどうしてもアンインストール出きなかった物が出来ました。
レアケースじゃないのかも知れませんね。
有難うございました。

投稿: RED | 2009/10/14 8:47:14

「カタロニア語」は、スペインのカタルーニャ地方の言葉です。
カタルーニャ地方といっても分からないかも知れませんが、「バルセロナ」を含む地方といえば、ピンとくるかと思います。

投稿: yaku | 2009/10/14 15:45:40

この情報を参考にしたら、何年間も悩んでいたIMEの妙な症状が解決できました! ありがとうございます。

これまでずっと、
「MS-IMEのツールバーが、デスクトップ上にもタスクバーにも、画面のどこにも表示されない」
という症状が、WindowsXP SP3 + Office2003 + IME2003環境で起こって、もう何年間も解決できずにあきらめていたのですが、

この情報を参考に、なぜかインストールされていた「韓国語」「中国語(台湾)」の手書き認識サービスを削除したら、すぐにIMEのツールバーが復活しました。

とても助かりました。ありがとうございます。

投稿: yasiyasi | 2009/10/15 18:22:49

RED さん
yasiyasi さん

まとめさせていただきますが、お二方の事象を考えると、意外と影響があることもあるようですね。
以前から謎だった症状が…というのに効くのかもしれませんね。
情報をありがとうございました。

yaku さん
なるほど、スペイン語のひとつということですね。
一つ賢くなりました。ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2009/10/16 11:56:54

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsメールのアドレス帳のフォルダ分け。 | トップページ | 「筆まめに保存してます」? »