ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« NEC VALUESTARの電源が入りません。 | トップページ | 「Runtime Error!」って? »

2009年9月19日 (土)

WLI-UC-GN ってどうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「デスクトップパソコンを無線LANで接続して欲しい」というご依頼。
デスクトップの場合は、内蔵の無線LANはあまりありませんから、USB接続などで無線LANアダプタを用意しなければなりません。
今回はお客様が「こっちで用意してるから」ということでお伺いしてみると…。

用意されていたのは、バッファローの WLI-UC-GN という無線LANアダプタ。

へぇ~ちっちゃいな~とか思いながらセットアップに挑んでみましたが。が…。

-----

記事を書くにあたり、ちょっと調べてみましたが、

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN
おすすめ平均
stars11n対応でこの価格
starsiPhone3GS用に
starsXlink-kai目的なら絶対買わないほうがいいです。
starsオンラインゲームでは不向き
stars添付ソフト暴走、サポート未熟・投げやり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…なんかすさまじいことが書いてあるなぁ。

実際には、ここまですさまじくありませんでしたが、正直なところ、インストール時からかなりつまづいてしまうのは事実です…。

接続前にCD-ROMからインストールをかけるところはいいんですけど…なんかやたらと面倒なのです。

子機モードだとか親機モードだとか。

この無線LANアダプタは、有線LANでつながっているパソコンを無線LANの親機とする、ソフトウェア無線ルーター機能が備わっています。
まぁ、正直なところ、かなりお安いので、そんな機能があるとは露知らずに普通に無線LAN子機として買った普通のユーザーさんなら、間違いなく、

「え?親機?子機?はぁ????」

って感じでしょうね…。

で、とりあえず説明書が大事だよ~ってことで、

WLI-UC-GN マニュアルダウンロードサービス :バッファロー

毎度おなじみ、ちっとも「らくらく」じゃない「らくらく!セットアップシート」を見ながらセットアップ。
…なんか大事なところがものすごく軽く流されてます…。

他の無線LAN子機ではありえないような、画面の指示で抜いたり刺したりを繰り返す羽目になります。

特に、間違えて親機モードにしたときなんかは、切り替えツールで切り替えるのですが、その際も、抜いたり刺したりを画面の指示で実施することになります。

まぁハッキリ言っておきます。

よくよく説明書と画面表示をきっちり読んで、注意深いセットアップをするという心構えが必要です。

ご自身で設定しようとお考えの「自称初心者」の方は、子機モードでしか使わないのであれば、別のにした方が無難かもしれません。
アマゾンのレビューを見ても、なんか親機モード目的で買っても、かなり苦労しそうですし…。
今回のお客様、たまたまでしょうけど、私を呼んで正解だったかもしれません。

とりあえず、今回のお客様は、親機もバッファローのNFINITIでしたので、子機モードで難なく接続完了。
後々どうなるかはわかりませんが…。

まぁ、「俺の実力ならチョチョイのチョイだぜっ!!」ってな具合に、腕に覚えのある人向きかもしれません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年09月19日(土) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« NEC VALUESTARの電源が入りません。 | トップページ | 「Runtime Error!」って? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46372671/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WLI-UC-GN ってどうなの?:

コメント

逆に今まで手動で設定してきたような深く心構えと知識があれば、このサイズでn対応で2000円切ってる価格ならハード的には納得でしょうか。

ちょっと古い無骨な直差しUSB子機に妙な力が加わって本体のUSB端子もろとも破壊してからでは遅いと思い、なんとなく親用に検討中なので参考になりました。

投稿: しゅがあ | 2009/10/02 20:29:49

ある程度の知識がある方であれば全然問題無いと思います。私自身コレを使っていますが、取説を読めば困ることなく普通にセットアップできました(受信感度もOKです)。
正直なところ、親機・子機も分からないような人は素直に有線で繋ぐか、はじめから詳しい知人やサポートにお任せした方がいいと思います。
この記事を読んでいて「バッファローやオービットさんも大変だな…」と感じました。

投稿: 風神 | 2009/10/03 2:41:54

しゅがあ さん
そう、ちゃんと画面を見てその通りの作業をできる人ならなんら問題ないですね。
このアダプタは、そこで一癖あるので、普通のアダプタと同じだと思ってると「あれ?」てな感じになりますので…。

風神 さん
子機だけならそれなりに使えると思うんですよね。
使えるようになってしまえば、ほとんど意識せずにいられますし。
まぁ、親機にいたっては…セキュリティの設定とかが絡むと、そこそこ詳しい人でも、はまるんじゃないかと思いますけどね…。
これで電話対応でなんとかしようとすると、とんでもないことになりそうな気がしますね。
私は現地に向かうのですが、電話サポートの人、大変だと思います。

投稿: ささもと | 2009/10/03 15:46:19

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
少し前から気になっていたのですが、記事の日付が、たとえばこの記事は2009年9月19日 (土)と表示されるのですが、こちらの環境のせいなのでしょうか?

投稿: takkyu | 2009/10/04 21:13:47

いつも楽しく参考にさせてもらっています。

通常はROMなんですがtakkyuさんのコメントが
気になりましたので・・・

『このブログの記事は、個人情報・機密情報の保護の観点から「編集済み情報」で公開しています。100%の事実ではなく情報を伏せるための脚色を含みます。 日付と内容は必ずしも一致しません。』

っと右側の「はじめにお読みください」に書いてありますよ~。

投稿: うっちー | 2009/10/05 13:01:32

takkyu さん

同じ質問を以前いただきました。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/07/alone-with-mayo.html#comments

内容が事例ベースなので時系列に合わせる必要がないのと、日付も「脚色」に入ることもあるのと、いろいろな都合で、更新日の日付になっていません。
基本的には更新日ではなく過去日付の記事になります。

また、ココログプロの場合は過去日付で書けます。
(ココログフリーは過去日付での投稿はできませんでした)

とまぁ諸事情がある事をお含みおきください。

うっちー さん
代弁ありがとうございました。
リアルタイムの日付でここまで詳しく書ければいいんですけど、やはり解決した内容をまとめて書き上げたほうが読むほうにとっては見やすくなるはずですので、リアルタイム性にこだわる必要はないと考えています。
当然ながら、ある程度は日付をあわせる必要のある事象もありますが、それはそれなりに書いています。

投稿: ささもと | 2009/10/05 16:15:51

>うっちーさん
>ささもとさん

すみませんでした。
そういう意味だったのですね、ありがとうございました。

投稿: takkyu | 2009/10/08 20:36:15

>うっちーさん
>ささもとさん

すみませんでした。
そういう意味だったのですね、ありがとうございました。

投稿: takkyu | 2009/10/08 20:36:29

WLI-UC-GNがつながらなくて困っていました。
しかし新しい(11月4日)の設定CDを使ったところバッチシです。
買い換えようと思っていたところでした。よかった!!

投稿: にわさん | 2009/11/16 9:16:41

初めまして 最近このブログを見付けました パソコンの仕事をしてるわけでは有りませんが パソコン大好き人間の一人です。さて家にも この子機でデスクトップ二台ほど繋いでいますが 面白いことに 二台とも マザーの裏にある ポートでは 繋がっても 凄く不安定(ほとんど繋がらず)で 設定をそのままで 前面のポートに差すと バッチリ安定して繋がります 何故かは解りません?不思議な子機です。

ブログ更新頑張ってください(^-^)/

投稿: ネガー | 2010/02/27 11:21:57

知人がWindows7のPC(デスクトップ)に買い換えたというので、無線設定に行ったところ、以前のPCで使用していた無線LAN子機が64bit版Windows7に対応しておらず、仕方なく自分のテスト用PCで使用していた手持ちのWLI-UC-GNを流用したのですが、(ドライバは有線接続でダウンロードしました)なんと、「親機モード」は64bit版Windows7に非対応だったため、余計な手順やソフトのインストールもなく、逆に簡単に設定を済ませることができました。

はっきり言って、親機モードは、設定をややこしくするだけの不要な機能ですね。
まともにつながったという話もあまり聞いたことがありませんし。。(笑)

あ、自分用には同一機種を買い直しましたが、一段と値段が下がってました。このサイズで1,500円を切ってるので、予備にもう一つ買っておこうかと思ってます。

投稿: 児島の仙人 | 2010/11/12 12:39:02

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« NEC VALUESTARの電源が入りません。 | トップページ | 「Runtime Error!」って? »