ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ダイナブックだとNTT「セキュリティ対策ツール」でつながらない。 | トップページ | プリンタが使えません。追加もできません。 »

2009年10月13日 (火)

Microsoft Security Essentials 日本語版を8年前のパソコンにインストールしてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

さてさて、マイクロソフト純正品のウイルス対策ソフトの、Microsoft Security Essentials 日本語版がついに正式リリースされました。

以前にもOneCareという有料のソフトはありましたが、今回のソフトは、なんと言っても無料です!

しかも、いろんな情報を見る限りでは、どうやらかなり軽いらしい。

…ホントに?

それならば!ということで、WindowsMeからXPへアップグレードしてムリヤリ使っている、8年前のノートパソコンに入れてやろう!!

今回のターゲットは、NEC LaVie L LL800R/7

2001年5月発売で、モバイルデュロンの800Mhz、メモリは最大で384MB。
ネットは、LANポートがない(!)ので、PCカードの無線LANで11g接続。
ウイルス対策なしで、表示テーマをクラシックにするとか、LunaをOFFにするとか、いろいろやってようやく普通に使える程度の機種。
軽いと評判のフリーソフトをいくつか試してはみたものの、全然軽くもなく、1年ごとに登録をやり直す必要があるものもあったりで、なんかイマイチ。
さて、Microsoft Security Essentials 日本語版はどうなんでしょう?

-----

ダウンロードして早速インストール。

最低メモリ容量は256MBということもあり、384MBなのでとりあえず環境はOK。
一通り問題なくインストールはできましたが…さて、どんな感じでしょうかね?

アップデートやスキャンは、やはりそれなりに負荷がかかるものの、とりあえずその辺をやり過ごしてアイドル状態を確認したところ…。

タスクマネージャの状態

なんかかなり普通です。

あちこちサイト表示をしてみても、遅さは前からではありますが、インストール前に比べれば、それほどストレスがない。
動画も普通に表示されます。
たまーにつっかえますが…。

漢字変換でもたつくわけでもなく、ブログの編集も普通にできます。
なんかかなり良さげでない??

とりあえず、これでしばらく使ってみることにします。

次のターゲットは…2000からXPへアップグレードして使ってる、最大256MBしか積めないVAIOノートだ!!
ウイルスセキュリティZEROをインストールして使ってるんですが、最近なんかウルサイんです。

Vs_7_1013_01

来週22日、マイクロソフト社から新OS Windows 7が発売されます。
本製品をWindows 7対応版にしたい方は、今なら期間限定特典をご利用いただけます。
下の「対応方法はこちら」をクリックしてください。
…うるせーバカヤロー!!

…とは言いませんが、そんな気分です…。

どうせ7未対応だよ。そもそも256MBのパソコンにWindows 7が使えるかっちゅーねん。

…いや、使える…の…かも?
案外使えたりして…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年10月13日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ニュース, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ダイナブックだとNTT「セキュリティ対策ツール」でつながらない。 | トップページ | プリンタが使えません。追加もできません。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46500907/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Security Essentials 日本語版を8年前のパソコンにインストールしてみた。:

コメント

入れましたよー
Microsoft Security Essentials
けっこう普通にストレスなく動きますねぇ^^
ゼロ入れてるショッボイPCも入れ替えようかと・・・
ゼロの起動時のアナウンスがほんとにウザイので
メモリのたっぷり入ってるクアッドとP4はVBですが
最大256MBのVAIOではゼロでもちょっと辛いんで
まぁしばしの間様子見でつかってみます
また情報あれば上げてください。

投稿: dai | 2009/10/22 21:29:41

最近、Microsoft Security Essentialsを思い出し、試しに使ってみましたが・・・
メモリ256MBのしょぼいPCでも普通に動くうえに、市販ソフトで苦戦してたウイルス・スパイウェアを消せちゃった^^;
まだまだ検証が足りませんが駆除力は、かなりの物だと思っています。
トロイとかバックドアやらサクッと駆除しちゃってるし!?
感染防止(防御力?)は、どうだか分かりませんが無料で使えるMicrosoftのセキュリティーソフトとして知れ渡ったら、下手なソフトは売り上げ落ちまくりか!?

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/10/23 1:50:51

かなりいい感じのようですね。
かなり昔の話になりますがウィルスバスター2002から2003に
アップしたときOSが起動後デスクトップが表示されない(?)
という問題が。

一度OSから全部入れ直ししてウィルスバスター2003をインストール
したらやはり不安定に。

それで、当時ウィルスチェイサーに行き着いたこと
ありました。

いい、勝負かも?

>ZERO
有料版のセキュリティソフトは広告が出ないものだと
ばかり思っていましたが・・・これは広告!?

投稿: | 2009/10/23 21:14:54

うちも入れました。
これまで私もささもとさんお薦めのZERO入れてましたが、やはりWindows7のアナウンスがちょっとうざい…orz

父からも「起動する度になんか出るんだけど」と言われるようになったのでいい機会なので総入れ替えしました。

自分のPCはこれ(XP SP3)↓にメモリを1GBを足したものなんですが、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_retail.html

居間で父が使ってるのはこれ↓
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAA1465CMC&dir=DB
にメモリを128MB(ささもとさんからお叱りを受けそうです;)足して無理やりXP(SP3)突っ込んだやつです(汗
メモリ最大まで足したいんですが、この化石パソコンがいつお役御免になるかと思うとなかなか投資できず…;

話がそれましたが、自分のPCはかなりとはいかなくともZEROの頃と比べると軽快になりました。
で、居間のPCはというと元が重いので体感的にはあんまり変わらずでした;;

投稿: ミュウ | 2009/10/26 16:17:46

最近のZEROどうしちゃったんでしょうね。
自分で首閉めてるだけの気がしますよ。
インストールメディアも増えちゃってどれがお得なのやら。

投稿: しゅがあ | 2009/10/26 23:29:46

dai さん
ためしに記事中にも書いた「256MBのVAIO」に入れました。
VS-ZEROと差し替えでしたが、元がかなり重いので、現状はあんまり変わりません…。
HDD交換は何度かやってますが、リカバリは一度もしてないですから。
まずはリカバリかなぁ。

ロート=レーヴェ さん
「無料でMS純正ウイルス対策」は大きいですよねぇ。
でも、無料だけど追加ファイヤーウォールはないですから、今までの多機能ファイヤーウォールに慣れてるとやっぱり不安が…。
次はMS純正ファイヤーウォールの機能追加を希望。

谷 さん
>有料版のセキュリティソフトは広告が出ないものだと
>ばかり思っていましたが・・・これは広告!?

いや、期限が迫ると、画面の端っこではありますが、ウイルスバスターはカラーで派手な広告をウザいぐらいに出してくれますよ。
「3年版にしろ!」ってね。
同じ次元の話と言えますが、起動のたびにど真ん中に出てくるのは、本当にウザいですね。
優待アップグレードは今年いっぱいですけどねぇ…。

ミュウ さん
まぁ「いつお役御免になるのやら」なら、「せめてそれまでは快適に」か「お金をかけずに乗り切る」かは使う人の判断です。
でも、今時PC100の256MBは1万円ぐらいですしねぇ…。
これを高いと見るか安いと見るかは微妙です。
256MBを2本となるとさすがに躊躇します(実際私はしてます)が…。

しゅがあ さん
そうなんですよね。結局7対応の3台用だと、あとあと安くつくとはいえ、目先が変わらない(むしろ高い)だけに、訴求効果が…。
インストールが速くて動作が軽い、は他に持っていかれちゃいましたので、パッと見は「年間更新料が0円」ぐらいしか売りがなくなってしまいましたし、OSが新しく出るからといっても、買い換え予定のない人にまでアップグレードを迫るやり方もどうかと思いますしねぇ…。
もう少し様子を見て、どうにも変化(他社との差別化の動き)がないようなら、オススメとは言えなくなります。
「最新版エンジンへの自動更新」まで他社にやられたら、もう終わりかもしれません…。

投稿: ささもと | 2009/10/27 6:33:27

9月でイーセットセキュリティの契約が終わったので、ちょうど出たMicrosoft Security Essentialsを入れてみたのですが(XPpro SP3 IE7 Pen4 2.40c メモリ1G)、イーセットセキュリティーよりメモリ使用量が100Mほど増えました(使用上気になりませんが・・・)。

ウィルスバスターやエーセットセキュリティーでは、見つけ出せなかった(?)トロイがアンロッカーのファイルとインストールファイルから検出されたりしたので、純正は(?)違うなと感心しております。

ただ、自動更新とうたっているのに、自動更新したためしがありません。。。

投稿: さくらんぼ | 2009/10/27 11:57:21

使用中でも毎日12時にクイックスキャンするように設定してありますが、スキャン開始時間もアバウトですね。。。

投稿: さくらんぼ | 2009/10/27 21:37:14

とうとう出たんですね. だいぶ待ってました(笑)

うちでは, grisoftのAVG Freeを,
FMV-BIBLO MF7/700 (FMVMF7703)
メインメモリ256MB, XP Pro(SP3)上で,

なんとか使っています.(他に, FireWallは,ZoneAlarm,
スパイウェア対策に,Spybot S&D …タダ構成です.)

さっそく入れ替えてみたいですね~

このパソコン,普段は,
Ubuntu Linux 8.04 LTS + ClamAV
(+ clamd デモン…サービスみたいなものです.)
で,使用しています.

投稿: youre | 2009/10/28 14:54:52

自動更新は、ttp://swordfish.s53.xrea.com/msenotify/
を使うと、改善できます。

スキャンですが、PCがアイドル状態になるのを待ってるらしいです。

投稿: タケヒロ | 2010/01/08 18:43:19

Essentialsはうざい。バックグラウンドの処理で表示もせずにCPUを100%占有する。
スパイウェアとかも、ほっとくと勝手に消しちまうし。
勝手なことをしすぎ。

投稿: あ | 2010/01/23 9:22:22

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ダイナブックだとNTT「セキュリティ対策ツール」でつながらない。 | トップページ | プリンタが使えません。追加もできません。 »