ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。はNortonが入っていても…。 | トップページ | KB946648がインストールできない。 »

2009年11月21日 (土)

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回も、例のGENOとかgumblarとかDaonolとかのアレです。
正直なところ、最近ホントにコレばっかりです…。
ウチを見つけて依頼してくれる人がこれだけいるということは、世の中にはもっともっとたくさんお悩みの人がいるということなんでしょうけど…。

で、例によって例のごとく対処をしてみた。

2009年11月19日 (木) Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。はNortonが入っていても…。

今回は、これで無事復旧して起動できた。つまり該当のウイルスだったということ。
この現象、今までほとんど見たことがないので、たいていはこの対処で治ってしまうのですが、また悪いタイミングで別の原因(ハードディスク障害など?)で同じ症状になる人もまたおられるわけで。

2007年3月 7日 (水) ハードディスクの耐久性。
2007年12月 3日 (月) 12月はハードディスクトラブル月間。

こんな感じで、以前は「ご迷惑をおかけしております」画面のがほとんどでしたが、記事についているコメントをお見掛けする限りでは、どうも「真っ暗画面にカーソルのみ」も一定の割合であるようで…。
特にこの季節、急に冷え込む日が多いので、壊れる確率はそれなりに多いようですし。
まぁそれはそれ。

起動が回復したところで、この現象の主な原因となっているAdobe ReaderとAdobe FlashPlayerを更新する必要があります。
更新しなければ、脆弱(ぜいじゃく)性が残ったままですから、結局は再発しますので、必ず実施が必要です。

ということで、アップデートをしようとしたら…。

どうしたわけか、アドビのサイトを開くとブラウザが固まる。

アドビのトップページが表示できないのだ。
直接ダウンロード用ページへ行ってみても同じ。

…うーむむむむむむむ。

-----

具体的には、こういう現象。

  • IE7でアドビのトップページ( http://www.adobe.com/jp/ )へ。
  • 表示途中でIE7固まる。
  • Ctrl + Shift + Esc(Ctrl + Alt + Delよりはるかに早くて確実)でタスクマネージャを起動して確認したら、97%~100%のCPU占有状態。
  • タスクマネージャからiexplore.exeを終了させて復旧。
…ってな感じ。
うーむ、これではAdobe関連のアップデートができんではないか…。

サイトからダウンロードボタンを使うのではなく、オフラインのインストーラーをダウンロードできんもんでしょうかね?
それができれば、メンテ用PCでファイルをダウンロードしてUSBメモリなどで持っていけるんですけど…。
ってことで、あれこれぐぐってみたら、やっぱりありました。

Flash Player レスキュー! - インストール時に問題が発生したら :Adobe サポート TechNote

Adobe Readerのもないことはないのですが、いろいろややこしいので、

Adobe Readerのインストーラをダウンロードするには? :猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」
Adobe Reader オフライン インストール :いげ太のブログ

こちらの記事をご参考に。

で。

FlashPlayerはアップデートできたものの。

アドビのサイトを開くとやっぱり同じ。固まるのだ。

うーむむむむむむ…。
マルウェアによってなんかヤヤコシイ変更をかけられてしまったんだろうか…。

アップデートはできているのに、アドビのトップページが表示できないのはどうしても腑に落ちない。
いろいろぐぐってみたら…。

adobe.comが表示できない :落伍弟子のブログ

HP2133のアップデートをたのまれたので、VISTA SP1の最新状態にしました。
ついでに、adobe Reader, Flash, Shockwaveをアップデートすべく、www.adobe.com/jpにアクセスしたら、トップページを表示中に CPU使用率が100%でとまってしまいました。

 で、ダウンロードのページに直接アクセスしたり、Adobe Reader、Flashそれぞれのダウンロードのページに直接アクセスしても、同じくCPU使用率100%で止まる。

…∑( ̄□ ̄;

まるっきり同じだ!!

さて、どう対処したのか…って!!!!

ページ→文字のサイズ で「中」→「最小」に変更する
…そんな、まさかぁ~…。
(正確にはメニューバーから「表示(V)」→「文字のサイズ(X)」→「最小(A)」)
文字のサイズって…その程度で…。

…ホントにその程度で治りました…。

文字のサイズをいろいろ変えて試してみたら、該当のパソコンでは、

  • 最大(G): ○
  • 大(L) : ○
  • 中(M) : ×
  • 小(S) : ×
  • 最小(A): ○
という結果。

わけわからん…。
何で「中」とか「小」やったらアカンねん…。
天下のアドビが、その程度でブラウザをこかしてどうする…。

おそらく、なにかしら対処はあるんでしょうけど、現状では事例が少なすぎて原因は不明です。
また何かわかり次第、追記などでお知らせしたいと思います。

-----

追記:
このパソコンに関していえば、

2009年11月22日 (日) KB946648がインストールできない。

とりあえずこちらで解決したっぽいです。
いろいろやってたので、かなり微妙な解決ですが…。
要するに、

  • IEのアドオンをいったん全て無効にしてひとつづつ有効にする
  • WindowsMessengerを4.7から5.1へバージョンアップ
という作業の合間に治ったようです…びみょー。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月21日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。はNortonが入っていても…。 | トップページ | KB946648がインストールできない。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46874496/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。:

コメント

文字サイズの変更ですか。 普通みれないHP見るのにこんな点は考えませんよね。普段firefoxなので気がつきませんでした。
これってIE7のバグなんでしょうか。 というかこれであきらめて、また感染したなんて人いそうですね。
バグなら早く直してほしいですね。

投稿: alphonse1342 | 2009/11/27 21:39:53

IE8だけどフリーズは起きる、というか
Adobeと関係ないサイトでも固まらない、固まるときがある、必ず固まる、といくつかに分類されて
OSをクリーンインストールしてドライバとIE8だけ入れた状態でも消す前に必ずフリーズしてたサイトではフリーズしたりと環境依存の何かがあるんだと思う
環境依存ならばフリーズしない人がいるのは不思議ではないし

投稿: 名無し | 2009/11/28 13:05:49

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます同業者です。
こちらでも今回のウイルス感染での持ち込みが続いています。
こちらでも起動が回復してからadobe readerを更新しようとすると、ダウンロードのサイトで固まってしまい、原因が分からず困っておりましたので、まさかこんなこととは............。
今お預かりのPCで確認したところ、やはり文字サイズが「中」だったので変更したら問題なくアクセスできました。
あと、今回のウイルスは症状が出るまでに潜伏期間があるのでしょうか?
しばらくは続きそうですね。


投稿: こばっち | 2009/11/28 16:22:54

お疲れ様です。
以前、全く同じ「iexplore.exe」が97%以上で固まる、しかもアドビのサイトが言うこときかん状態になったことがあります。 お客様宅で。
ちなみに当方の場合はWindowsUpdateのサイトでも同じ…。

で、これまた全く同じ対処法を見つけて解決には至りました。

おそらく、アドビのページを作ってるのはDreamWeaver、IEとの細かい互換なんて知らないよ、ぐらいのアーキテクチャなんでは?

これは…昨今のサイト環境を見るとpdfやflvを使ったページが増えている背景もあるのでアドビ、と思ったけど以前「WindowsUpdate」の方ででFlash Playerのアップデートをしてたはず。
てことで、マイクロソフトさんに再度何とかして欲しいとこです。

投稿: kei | 2009/11/29 0:38:47

 いつも参考にさせていただいている、このブログで私の体験がお役に立ったというのは光栄です。
 私が常駐しているところでは、HDD復元ソフトで特定のディレクトリ以外は再起動時に復元されるうえに,firewallとproxyサーバで怪しいサイトへの接続要求は切っているので「真っ黒、矢印」というのは今のところ発生していません。
 しかし、「なんとかなる?」という契約外の相談としては発生してます。
 このブログは、本文だけでなく、コメントをつけられている方々の情報も質が高く、啓蒙活動すべきポイントが明確になって、ほんとうに助かります。

投稿: 落伍弟子 | 2009/11/29 20:46:06

alphonse1342 さん
どうもそれなりにWindowsUpdateの滞っているPCに起こりがちな気がします。
いずれにしても、事例が少ないのでさっぱりわかりません。
今回のDaonolで、世間的にもAdobe関連の更新が重要だと認識されてきているようですし、おそらく事例はひっそりとリカバリなどで隠蔽されているように思えます。
質問サイトなどでも見かけますので、それなりの確率で発生していると思うんですが…。

名無し さん
全ての環境で発生するわけではないから悩んでいるわけでして。
特定のアップデートに関連があるような気もしますが、依然謎です。

こばっち さん
追記してますが、Windowsメッセンジャーなど、なにかしら特定のアップデートができていなくてその先の更新に進めない状態だと、こういうことが起こりそうです。
でも、事例で言えばVistaでも起こってますので、OSではなくIE7/8の不具合なのかもしれません。
早いところマイクロソフトなりアドビなりが原因を解明してくれたらいいんですけど…。
ちなみに、例のウィルスは、潜伏期間だなんてしゃれたことはしてないと思います。お聞きしていると、どうも異変を感じて再起動したらあの状態、というところらしいので。
しいて言えば、再起動までの期間が潜伏期間と言えるのかもしれません。

kei さん
よく現地でなんとかできましたね…。
まぁ、Flashプラグインが事実上必須になり、高度な処理をするようになってしまったがゆえに、こういう事態になってしまうのも時間の問題だったのかもしれません。
アドビ側は、古いバージョンはガンガン切り捨ててサポートしなくなってますが、そういうのが本来あるべき姿なのかもしれません…。
でも、一企業の都合であれこれ振り回されるのも困るので、何とかして欲しいですけどね。

落伍弟子 さん
コメントいただき恐縮です。
やはりこういうことがあると、あらためてこの仕事って、「横のつながり」がモノスゴク大事だと痛感します。
だからこそ、こうして事例の公開を続けてきているんですけどね。
いいコメントをくれる方は、そういう趣旨をご理解いただいた上での、「同じ立場」の人だと思っています。ありがたいことです。

それだけに、少数ながら、書いてある「注意書き」すらご理解いただけていないコメントを見かけると、残念な気持ちになります。
まぁそれだけ「見てくれている人が増えている」ということなんでしょうけどね…。

投稿: ささもと | 2009/11/30 20:03:13

Playerの方は

C:\SystemRoot\system32\Macromed\Flash\NPSWF32_FlashUtil.exe

でできたんじゃなかったですかね?確か?

違いましたっけ?

そのフォルダになにか入っている模様ですよ。

投稿: 791p/attis | 2009/12/13 2:48:43

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。はNortonが入っていても…。 | トップページ | KB946648がインストールできない。 »