ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。 | トップページ | IEが起動できません。 »

2009年11月22日 (日)

KB946648がインストールできない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、

2009年11月21日 (土) Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。

のパソコンにて。
FlashPlayerとかのアップデートを済ませて、WindowsUpdate…いや、MicrosoftUpdateをかけたところ…。

どーしてもKB946648がインストールできない。

再起動してやり直しても同じ。「更新できませんでした」と出る。うーむ。

KB946648で事例を探ると、どうも似たような事例は1年ほど前からあるらしいが、質問掲示板などでは、どうも明確な解決を見た決定打がない。

とはいえ、マイクロソフトの情報では、

MS08-050 : Windows Messenger の重要な更新 Windows Messenger の脆弱性により、情報の漏えいが起こる (955702) :マイクロソフトセキュリティホーム
マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-050 - 重要 Windows Messenger の脆弱性により、情報の漏えいが起こる (955702) :Microsoft TechNet

要するところ、Windows Messengerの4.7と5.1に存在する脆弱性を修正する必要があり、KB946648は、XPで4.7を使っているユーザー向けの修正だということ。

さてどうしたもんか…。

-----

とりあえずできることとしては、先のTechNetのところにあるリンクから、

Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB946648) :Microsoft ダウンロードセンター

こちらを単体でダウンロードして適用してみた…が、失敗。

うーむむむむむむ…。

何度か更新を失敗させては先の情報を読み返して唸っていたんですが…その時点で、一つピンときたのは、

Windows Messengerが4.7である必要なんてないんじゃないか?5.1にバージョンアップさせてはどうか?

ということ。
先の情報ページのTechNetの方には、こんなことが書いてある。

このセキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問 (FAQ)
(中略)
Windows Messenger 4.7 用の更新プログラムはなぜ Microsoft Windows 2000 に利用可能ではないのですか?
Windows Messenger 4.7 は Microsoft Windows 2000 でサポートされていません。このため、Microsoft Windows 2000 用の適用パッケージは利用可能ではありません。しかし、Windows Messenger 5.1 は Microsoft Windows 2000 でサポートされており、ダウンロード センターから利用可能です。
Windows Messenger 5.1 はなぜ Windows Update から利用可能ではないのですか?
Windows Messenger 5.1 はダウンロード センターからオプションのコンポーネントとしてのみ利用可能です。Windows Messenger 5.1 の最新バージョンを入手するためには、Windows Messenger 5.1 をご覧ください。マイクロソフト サポート技術情報 899283: も併せてご覧ください。
…どうも5.1にした方が良さげなことが書いてある。

実際に、899283を見てみると…。

文書番号: 899283 - 最終更新日: 2008年8月20日 - リビジョン: 4.0 最新版の Windows Messenger 5.1 を入手する方法 :Microsoft サポートオンライン

Microsoft Windows Messenger version 5.1.0715
リリース日 : 2008 年 8 月
(中略)
修正された問題
修正された問題の一覧の関連情報については、以下のマイクロソフト Web サイトのマイクロソフト セキュリティ情報 MS08-050 を参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms08-050.mspx
…どうやら、今回4.7で適用できなかったMS08-050 = KB946648は適用済みのものらしい。

ということで、5.1をインストールしてみることにした。

Windows Messenger 5.1 :Microsoft ダウンロードセンター

インストーラーを起動すると、なにやら「あれこれ動いててジャマだから止めろ」とおっしゃる。

Wm51_01

…皆さんお察しの通り、このパソコンはソニーのVAIOです。
このプロセスの中には、タスクトレイに存在しないものもありますから、普通にやっていてはインストールできなさそうな感じです。
もしかしたら、KB946648がインストールできなかったのは、こういう要因があったのでは…。

とりあえず全てプロセス名が書いてあるので、Ctrl + Shift + Escでタスクマネージャを起動し、書いてあるプロセスをひとつづつ選択して終了。
これで5.1はインストール完了。
再起動してみたら…新しいWGAの更新が一つかかり、再起動して改めてMicrosoftUpdateをかけてみると…SP3のインストールを促してきた。

どうやらうまくいったらしい。

ウチの作業代金としては、SPの適用は別料金なので、今回はここまで。

-----

前回の続きで、改めてアドビのサイトを表示させてみたら…。

なんかうまく表示できてます。

文字サイズをあれこれ変更しても問題なし。

実は、平行して、IEのアドオンを無効にしたり有効にしたりと関連を調べていたんですが、Shockwave Flash Object以外は、Java Plug-inぐらいしか関連がつかめない…という作業も平行してやっていたので、何か関連があったかどうかは不明。
もしかしたら、何か「まだかかっていなかった更新」が引っかかっていたのかもしれません…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月22日(日) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。 | トップページ | IEが起動できません。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46886318/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: KB946648がインストールできない。:

コメント

お疲れ様です。
って…
( ゚д゚)… ( つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)… (;つд⊂)ゴシゴシ  (;゚ Д゚) …?!
て感じなんですが、Adobeのサイト (笑)
もしかしたらそこに原因があったんでしょうか…。
もし私もどこかで同症状を見かけたら試してみます。

そういえば、リカバリしたばかりの無印XPにそのままいきなりSP2を充てたりすると同じような更新プログラムがどうしても受けられない、逆に無印のままWindowsUpdateで3つ4つ更新してからSP2充てるとうまくいくっていうのがあったような…。
機会があったら覚えておいて、こちらにも投稿したいと思います。

投稿: kei | 2009/11/29 23:05:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。 | トップページ | IEが起動できません。 »