ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? | トップページ | Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)? »

2009年11月30日 (月)

LEDアクオスCMに関する2つの疑問。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近、シャープの液晶テレビのCMを観ていて、モノスゴイ違和感があったので書いてみます。

広告ライブラリー「TVCM」LED AQUOS(「記者発表」篇) :シャープ

本木雅弘:「レッド…アクオス…。 ?? エルイーディーだろ、それ。」
 
ナレーション:LED AQUOS ついに誕生!
おー、シャープは有機ELに対抗してLEDか~………って、えっ?違うの??

このCMの流れでの疑問点は2つ。

-----

まずは一つ目の疑問。

よくよくCMを観ていたら…

次世代液晶パネル × LED
 
とか書いてある。

ん?液晶テレビなのにLEDアクオスって…。

要するに、バックライトがLEDだから「LEDアクオス」なんだそうだ…。
実際、意外と前から「LEDバックライト液晶テレビ」を「LEDテレビ」と呼ぶことはあったようだ。

本田雅一のTV Style:LEDバックライトの恩恵と難しさ(1) 2009年05月01日 :+D LifeStyle ITmedia

でも…なんかそのネーミング、おかしくない?

「液晶テレビ」「プラズマテレビ」「有機ELテレビ」と並んで「LEDテレビ」って言えば、街頭に置いてある「巨大画面のLEDテレビ」をイメージしてしまう。
つまり、光の3原色「R(赤)」「G(緑)」「B(青)」の発光をLED発光素子で実現するテレビ、と定義するのが自然じゃないかと思う。

まぁ、従来の液晶テレビとの違いを明確に打ち出すには、「LEDバックライト液晶テレビ」ではわかりにくい、だったら「LEDテレビ」と呼ぼう、というのは、まぁ自然な方向性ではある。

LEDテレビ“日韓戦” シャープ、ソニーなどSamsung追撃 (1/2) :ITmedia News

現実に、ソニーは先行していたのに、わかりにくさゆえにサムスンにリードを許してしまったわけだから。

しかし、声を大にして言いたい。

違う!断じて違う!
バックライトはLEDでも、液晶テレビ工場で生まれたテレビは、全て「液晶テレビ」と呼ばれなければならない!
それが液晶テレビの真理だ!お前は間違っている!

と(笑)。

実際、近い将来、本当に家庭用LEDテレビが出たら呼び方に困るでしょ。
…って、それはないのか。

しかし、意外とその違和感を持つ人は少ないらしい…。
「LEDテレビ」で検索しても、

紛らわしいネーミング:LEDテレビ [特定アジア] :すけろくのひとりごと

これぐらいしか見当たらない…うーむ。

-----

二つ目の疑問。

「LED」の読み方。

近年、青色LEDが劇的に低価格になり、ありとあらゆる電球がLEDに置き換わりつつあります。
これからの季節、あちこちで見かける電飾などは、ほとんどがLEDです。
ニュースなどでも、「エルイーディー」と発音しています。
私もそう言ってました。

でも、英語圏では、「LED」と書いてあれば「レッド」と読むこともそこそこあるようです。

LED(発光ダイオード)の読み方 :人力検索はてな

たとえば、イギリスのロックグループレッド・ツェッペリン」LED ZEPPELIN」です。

まぁ、基本的に日本人は「L」と「R」の発音の使い分け・聞き分けができないのと、「Light Emitting Diode」の略だから「L・E・D」だというところから考えれば、日本では「エルイーディー」と言う方が間違いがないのは確か。

ただ、「レッド」がペケか?というと、そうでもないだろ…と思います。はい。

というよりは、本当のツッコミどころは、

そもそも電話報告してきているイマドキの日本人のにーちゃんが、「LED」を「レッド」とか読むか普通?

ってところですよねぇ…。

-----

余談:

ドン・キホーテ、1万円台の13.3V型液晶テレビ LEDバックライト搭載 :ITmedia News

 ドン・キホーテは、自社ブランド「情熱価格」から、地上デジタル対応13.3V型液晶テレビ「WS-TV1310SK」を1万8700円で12月1日に発売する。エコポイントが7000ポイント付く。
…∑( ̄□ ̄;

1万8700円でエコポイント7000ポイント!!!

つまり、実質11700円でLEDバックライトの13インチ液晶テレビが買えるってこと?
しかもアナログ対応だよ…。
まぁ、13.3インチだと、ノートパソコン並みの大きさだから、それほど大きいとは言えませんしけどね。
それにしても、半透明ボディって…必要以上に安っぽく見えて、ちょっと趣味悪いぞ。

でも、惜しいなぁ。
「エコポイントで実質3.7割引!」とか、16800円とかにして「実質1万円を切ります!」ってしとけば、半透明ボディなんかよりもっとインパクトあったのになぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月30日(月) ニュース, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? | トップページ | Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)? »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46904763/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: LEDアクオスCMに関する2つの疑問。:

» LED?それともレッド?君は何と呼ぶ!?「LEDアクオス」の罠、そして… トラックバック atpons【あとぽんず♪】
どら焼きうめぇwらめぇwww と、書いてみる。 --------------- 今日は、いつも有益な情報を教えてい 続きを読む

受信: 2009/12/01 17:33:35

コメント

いつも有益な記事ありがとうございます。
LEDアクオス…いや、LEDバックライトアクオスか!?
とか。考えたりしてます。
今回トラックバックさせていただきました。
小学生がTBして今回の記事に言及しちゃったりしてますが、もしよければ一読していただければと思います。

それにしても、LEDテレビというべきなんですかね。これからの時代。そして、なぜシャープばっかりこんなに…ソニーちゃんももっと…(ry

それでは、これにて失礼いたします。

P.S. 元の名前は またいさん でした。あのUSBメモリが読み込み専用になった記事のときにCheck Flashいいよーと言っていた者です。あ、わからないですよね。ごめんなさい…。

投稿: atpons | 2009/12/01 17:38:08

はじめまして。
紹介&トラックバックありがとうございます。

アクセスログを見る限り、「LEDテレビ」の検索ワードでいらっしゃる方は今でもかなり多いんです。
個人的には違和感ありありですし、何よりソニーの有機ELテレビと同列に報道している韓国メディアは…

まぁ、有機ELテレビが本格的に普及するかどうかがソニーにかかっているんでしょう。

投稿: すけろく | 2009/12/01 17:56:17

それにしても、エコポイントってザルですよねぇ。
一昔前の車なんか、星の数でややこしい減税を行っていたモンですが、今や基準をクリアするだけで大きさに比例したポイントがどんなに安いテレビにでも一律付くんですよね。
初期投資を重要視しがちな大多数の未だアナログなユーザーはより省エネな機器なんて買わないでしょうに。

なんてエコポイント本来の考え方については置いといて。

あのドンキテレビは地デジチューナー付PCディスプレイと考えると、なんかお得な感じです。
アナログ入力しかありませんが、地デジPCがどうとか考えるよりディスプレイだけ交換して録画は専用機器でとか考えた方がよっぽどトラブル無いと思うんですがね。

投稿: しゅがあ | 2009/12/01 18:59:09

>街頭に置いてある「巨大画面のLEDテレビ」をイメージしてしまう。

確かにその意見もありなんですが、そこはそれ一般の方でその発想は皆無だと思いますがな(笑)
でも正しく「LEDバックライト」ってのをうたった方がいいとも思いますね。
ただ一般の方々の中には「液晶テレビは後ろから光を当てて光っている」ことを知らない人が大多数かとも思いますね(^^;
プラズマと液晶の違いは?と聞いたら十中八九「プラズマはスポーツに強い」とか言いますから(^^;;;

投稿: ぶいち | 2009/12/01 20:24:51

バックライトがLEDなだけでLED TVという名称は、私もかなり違和感を抱いています。
今までの液晶TVは、「冷陰極管TV」なのか?と。。。

LED TVという呼称を使い出したのは、サムスンのようで、他社の液晶TVと差別化するために、LEDを前面に押し出したようです。
いまやサムスンは液晶TVのトップメーカーですので、サムスンがLED TVと言い出したから、他社もそれに追随するため(ホントはイヤだけど)LED TVと呼ばざるを得なくなった、というところではないでしょうか。

投稿: yaku | 2009/12/01 20:55:38

ツェッペリンの LEDはLEAD(英:鉛)っすよ。鉛の飛行船っす。

投稿: ななし | 2009/12/01 23:43:23

そう言えば、昨今の液晶テレビにしろPCの液晶ディスプレイにしろ、スペックと言えばバックライトの光源、解像度とコントラスト比、輝度、応答速度、そして数字だけで基準の不明確な視野角あたりですよね。

駆動方式がほとんどスペックにも表示さてれなく、話題にもなってないのが不思議でしょうがないんですが。

まぁ液晶テレビでもある程度でっかい売れ筋モデルなんぞはカタログに書くまでもなくVAやIPSでしょうが、26インチ程度以下のような小さいサイズなら安価なモデルはTNもあるようですし。「高コントラスト比!」「LEDバックライト採用!」「高解像度!」と高画質であるかのように謳っているPCディスプレイも、ほとんどは見る角度によって色や明るさが恐ろしく変わってしまうTNパネルを採用していて、他方式とはだいぶ見劣りします。

使い始めて、そんなもんだと思っている人も多いでしょうが、「なんで画面の上下でこんなに明るさが違うんだろう?」と疑問に感じている人も少なくないと思います。

個人的にゃ、これは結構大事なスペックだと思うんですよ。

まあ、そうやってカタログのスペック表記を増やすのもユーザーの混乱を招いてあんまし好ましくないんでしょうけどねぇ・・・。

投稿: う~ | 2009/12/02 1:42:58

最強の幻影を思いつく方はおられないようで(^_^;

投稿: ウォルフ | 2009/12/02 21:18:49

アクオスLEDテレビのCMは,全く偽善ですね。
「バックライト用に冷陰極管の代替に擬似白色LEDを使った
だけな」 シャープさん。

各画素にR・G・Bの各LEDを適用するなら,本来のアクオスLEDの TVでしょう。 
本来のアクオスLEDのTVが実現すれば,消費電力の面でエコポイントは適用外になりそう。

携帯部品メーカーは表示用デバイスとして,液晶での擬似白色LEDのバックライトよりも,R・G・Bの各LEDのを使い,配色の多バリエーション図った先端技術がもう出来ています。但し,Bの印可電圧は,GaNだから他より高い。

投稿: 青スヌピ | 2009/12/06 18:02:52

>ウォルフ
気がついていても書かないだけでは?

投稿: ななし | 2009/12/07 1:32:16

昔VTR時代にデジタル(エフェクト)ビデオってありましたよね
本物のデジタルビデオのD-VHSが出たときに困ったんじゃないかな

投稿: GXP | 2009/12/08 8:09:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? | トップページ | Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)? »