ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« プリンタは接続したはずなのに…。 | トップページ | NEC VALUESTARの電源が入りません。その2 »

2009年11月 5日 (木)

MP560が無線でつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規設定でのトラブル。

お客様のパソコンはVistaノート。
無線LANの設定の一つとして、プリンタも無線化しようという内容でしたが…。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP560
キヤノン 2009-09-17
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star無難。Mac OSX でもOK.
star故障がなかったので今回もCanon

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エプソンは、役所広司と竹内結子のCMで無線LANプリントはすっかりおなじみなんですが、キヤノンも同じく無線LANプリントのできる複合機が、地味~にあるんですよね。
大昔(と言っても2004年)にも、iP4100Rという無線LAN対応ネットワークプリンタがあったんですけどね。

キヤノン、複数のパソコンで共有できる無線LAN内蔵の「PIXUS iP4100R」 :Impress Broadband Watch

当時は画期的だったのに…価格が3万円以上と単機能プリンタとしては高過ぎたことと、時代にマッチしてなかったのが残念なところ。個人的には欲しかったんだけど、価格で断念して、それの廉価版のiP4100を買って、安くで手に入れたLAN接続プリントサーバーで共有プリンタを構築してます。
まぁそれはそれ。

で。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G300N
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G300N
バッファロー 2008-11-14
売り上げランキング : 144

おすすめ平均 star
starデザインがいい!!
star小さくてよい
star設定は簡単?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの無線LAN親機とのセットでの設定だったわけですが…。

そうです。タイトルどおり、つながらなかったんですよね…。
さて、その原因を書き記してみましょう。

-----

この複合機はAOSSに対応してますので、AOSSルーターとはAOSS機能を使って一発ボタンでセキュリティ設定が可能です。
マニュアルにしたがって、プリンタとルーターを無線で接続して、ノートパソコンもクライアントマネージャVをインストールして、AOSSを使って接続を確立。
ノートパソコンは無事インターネットにつながっているので、何の問題もなくホームページの表示はできています。

そして、MP560の設定用CD-ROMを入れて設定を始めたわけですが…。

PIXUS MP560 かんたんスタートガイド[PDFファイル] :キヤノン

こちらの31ページ(PDFでは33ページ)から書いてある、ソフトウェアのインストールから入り、35ページ(PDFでは37ページ)の「プリンターの検出画面」で「次へ」を押すところまでは順調でしたが…次のページのように検出されません。
ファイヤーウォールを切ってみたり、いろいろやってみましたが、どうにもつながらない。

今回のパソコンは富士通のものですので、ウイルス対策ソフトはインストールされていません。
富士通の場合は、後からユーザーがウイルス対策ソフトを選ぶことができるように配慮して、プリインストールのウイルス対策ソフトは、インストーラーが用意されていて、手動でインストールするようになっています。
ちなみに、ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティのどちらかをインストールできるようになっています。
それを選ぶまでは、ウイルス対策ソフトが通信を阻害することはありません。
この調子で行けば、本来ならばすんなりつながるはずなのに…。

うーむむむむむむ…。

いやまぁ、プリンタとルーターはそれほど離すわけじゃないので、LANケーブルででも、最悪はUSBケーブルで直結ででもいいんだけど、それでは無線でつながらないことに対しての説明がつかない。
二流・三流のサポートなら、そこで投げ出して、ウマイ言い訳を考えて逃げ帰るんでしょうけど。
いや、逆に、そこでお客様をごまかして逃げ帰れるだけのウマイ言い訳を考えられることの方が、ある意味すごかったりするわけですけどね(苦笑)。
まぁそれはそれ。

行き詰ったときは、やっぱり説明書です。

先の説明書の36ページ(PDFでは38ページ)に書いてあることには、

本製品が検出されなかった場合は、[プリンター設定の確認]ダイアログボックスが表示されます。別冊の「ネットワーク設置で困ったときには」を参照して問題がないことを確認し、[次へ]をクリックしてください。

…だそうだ。
なるほど。「ネットワーク設置で困ったときには」というマニュアルがあるのね。

ネットワーク設置で困ったときには[PDFファイル] :キヤノン

このマニュアルの5ページ(PDFでは7ページ)に、該当の症状が書いてあるのですが、

チェック1
「接続チェックリスト」(P.12)で問題がないことを確認して、[更新](A)をクリックしてください。

…ほう、チェックリストとな。
ではその12ページ(PDFでは14ページ)を見てみると…。
チェック1から5まで、電源は入っているかとか、接続設定は完了してるかとか、ファイヤーウォールとか、Wi-Fiランプは点いているかとか、電子レンジなどが近くにないかとか、全部クリアしてる。
うーん…と唸りながらページをめくってみると、

チェック6
アクセスポイントがIEEE802.11b または IEEE802.11g (2.4GHz) で動作していますか。
アクセスポイントがIEEE802.11b または IEEE802.11g (2.4GHz) で動作する設定に変更してください。

…∑( ̄△ ̄;

ま、まさか…。

ワイヤレスネットワークのプロパティから、内蔵無線LANアダプタのプロパティを見てみたら…。

Mp560_wlan

802.11nモードが「有効」だ。

まさか…これじゃないよなぁ…。
説明書の記述には、「11nではダメ」とは書いてないけどなぁ…。
またインテルのWiFi Link 5300 AGNなんだけど、それが原因とかないよなぁ…。

一応、802.11nモードを「無効」にして、再度接続を確認してから設定を再開。

…つながりました…。
インストーラーは、いともあっさりプリンタを発見し、何事もなかったかのように設定が完了。無線経由での印刷も全く問題なし。
まさかなぁ…と思って、設定が完了してから、さっきの11nモードを有効に戻してみたら…。
反応はするものの、まともに印刷が完了してくれない。
11nモードを無効にしてみたら、きっちり印刷完了できます。
なんとまぁ。

11nではダメなんだったら、明確にそう書いてくれ…。

結論:
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと。ダメになりそうな時、説明書が一番大事。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月05日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« プリンタは接続したはずなのに…。 | トップページ | NEC VALUESTARの電源が入りません。その2 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46727603/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: MP560が無線でつながらない。:

コメント

CANONホームページ内では・・・

IEEE802.11b/g(IEEE802.11n互換※8

と、書かれていますが※8の注釈は・・・

※8 転送速度はIEEE802.11gの規格内で制限され、周波数は2.4GHz帯でのみ動作します。

と、書かれています・・・

わかりにくっ!

てことはn互換はあるが、転送速度はgの規格内で、高速で通信しようとしてコケるってことですかね?

ほんとにこれじゃわかりません。

投稿: ぶいち | 2009/11/10 20:45:24

無線の接続は、家電量販店の営業が”トーク”で言っているほど、ハードルは低くないと思います。
機能はあってもUSBケーブルで使っている方も多いのでは?

投稿: jugemu | 2009/11/10 22:10:47

>転送速度はIEEE802.11gの規格内で制限され、周波数は2.4GHz帯でのみ動作します。

11nでも11g互換モードってのがあるんですかね?ルータとはモードが合わなかったみたいですね。
ルータとPCは11nで繋がるのに、残念な気がします。

投稿: こた | 2009/11/10 23:03:33

> 11nではダメなんだったら、明確にそう書いてくれ…。

それは暴論なのでは?
通常、対応している物はリストアップしても対応していない物はリストアップしないですよね?
仕様が明確に書いてあるのに、それをちゃんと読まなかった(理解できなかった)事を人の正にするのはプロ失格では?

投稿: nonono | 2009/11/11 10:50:24

とりあえず…

nonono さん

>仕様が明確に書いてあるのに、それをちゃんと読まなかった(理解できなかった)事を人の正にするのはプロ失格では?

私がマニュアルの記述を「理解できなかった」なら、このトラブルは解決してませんよね…。

それに、ここで示している「説明書」は、プロ向け(販売店・技術員向け)のものではなく、一般ユーザー(素人)向けなのですから、なおさらきちんと書いてあってしかるべきでしょう。記事では、それを書いただけのこと。
それを読めていないのはnonono さんの方ではないかと…。

>通常、対応している物はリストアップしても対応していない物はリストアップしないですよね?

一般的に「Wi-Fi」と表記してAOSS対応しているなら、通常はIEEE802.11x対応で、(現段階では)b/g/a/nと、たったの4つですから、単純に、

「パソコン側もIEEE802.11b/11gなら利用できますが、パソコン側がIEEE802.11a/11nでは利用できません」

と書けば済む話で、その程度のことを「リストアップしない」のを擁護する方が暴論です。
もしあなたがプロ(マニュアル制作者・現地技術員)であれば、それこそプロ失格でしょうね。

ところで、「人の正」って…「人の所為(せい)」のことでしょうか…。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%89%80%E7%82%BA&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=110585700000

投稿: ささもと | 2009/11/11 14:38:41

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
11nが駄目かどうかはわかりませんが、この無線LAN親機
(WHR-G300N)は評判悪いですよね。
私は知り合いの所にこの親機のセットアップに行ったのですが、その家にはPCが5台あって、全部同じ設定をしたのにどうやっても同時に3台以上つながらないのです。
Webをみたら同様の現象にあってる方もいらっしゃるので、結局うちにたまたまあったWHR-G54で全部繋がることを確認し、今は代用しています。
それで、何が言いたいかというと、11nが悪いんじゃなくて親機(WHR-G300N)が悪いかもしれないということを言いたかったわけです。
もしかしたら本当にこのプリンタの11nが悪いかもしれないですけど・・・

それでは、益々のご活躍を期待しています。

投稿: ぴろりの | 2009/11/11 14:46:45

対応していないのは、別に良いとして11nモードをわざわざ無効にしないとダメってことはだよ・・・
11nを無効にして下さいとの記述が必要だと思うんだけど違うかな?

方々問合せをしたり調べたりで解決できなくは無いけど、俺も一言いわせてもらうと 「Canonさん、これわひどい。」

そして、ささもとさんありがとう。これで、はまらずに済みます。

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/11/11 14:57:46

ややや、私も先月キャノンの複合機を無線設定しましたよ。確かPCもプリンタも11nで接続したはずです。というか11nでダメなんて三流の私では気が付きません。ただし無線ルーターはNEC製で、プリンタはMP640だったと思います。

投稿: わら太 | 2009/11/11 19:14:38

同業のものなんですが、いや~、参考になります。
そんな罠があったとは。常々新しい規格(11n)はあびねぇ、、
と思ってるんすですが、これは罠以外のなにものでもありませんね。
お疲れ様でした。

投稿: 通りすがり | 2009/11/11 20:53:00

11nが新しいったって1年以上ドラフト期間を経てこれは・・・
皆さんのコメントを見ていてもファームウェアがクソっぽいのでは?

アップデートが来て修正されていれば確定ですね。

投稿: SHU | 2009/11/12 1:19:46

今回の件はWHR-G300Nが11n、11g、11bの同時利用が出来ないという仕様によるものかと思います。
WHR-G300Nの説明をみると11nが単独利用、11g、11bが同時利用とあります。

ちなみにうちでは11n、11g、11bの混在してる無線LANをプラネックスのルータで組んでいますが、
PCやプリンタ、TVやDVDレコーダー、DSLightやWILLCOM NSなども問題なく使えています。

また、NECも11n、11g、11bの同時利用が可能のようです。
ともかく同時利用可能のルータなら11n、11g、11bは2.4GHz帯で混在可能です。

投稿: GAN工房 | 2009/11/12 10:44:55

うわ、
これは確かに気付かないとドツボにはまりそうな事例ですね。

プリンタドライバ登録・無線LAN設定等の仕事に慣れた人ほど引っかかりそうな気がします。
(私など特に!)

せめてインストーラが「11nでは...」とか警告を出してくれればいいのですが。


自分にも降りかかってきそうな事例です。
情報ありがとうございます。

投稿: ロイドベンチャーシステム | 2009/11/12 20:11:06

何か嵌りそうな事例ですね。
11n って、複数のアンテナで送受信して速度アップ
させたり、帯域幅を倍にして速度アップさせるんでした
っけ??
(自宅で使っているNECの機種だと、11nは、11a と
一緒に使えたり、11n 単独のみの利用機種が多いの
で、11aと同じ周波数帯で使える物なんだなと思って
ました。)

家庭内で使う場合は、PCだけじゃなくて、他の物も
利用されるかも知れないので、真っ先に 11b/g モード
に固定してます。
(PCで利用するのは、多いのですが、11n/a 系はまだ
様子見ですね。)


投稿: 同業者 | 2009/11/12 21:21:13

わら太 さん
NECの11nでも、300Mbps対応のものと150Mbps対応のものがあります。
150Mbpsのであれば、今回とは条件が違うのかもしれません。

GAN工房 さん
>今回の件はWHR-G300Nが11n、11g、11bの同時利用が出来ないという仕様によるものかと思います。
>WHR-G300Nの説明をみると11nが単独利用、11g、11bが同時利用とあります。

すみませんが、それが明確に書いてあるところを教えていただきたいのですが…。
11aと11g/bは周波数帯が違うので、同時利用できない機種はありますが、11nは…どうなんでしょう。

>PCやプリンタ、TVやDVDレコーダー、DSLightやWILLCOM NSなども問題なく使えています。

今回はWHR-G300NとMP560の話をしてますので、別のルーター環境で別のプリンタ(有線?無線?)が使えるかどうかは比較の対象にならないと思うのですが、いかがでしょう。

投稿: ささもと | 2009/11/13 8:54:28

ささもとさんへ

GAN工房さんの
>WHR-G300Nの説明をみると11nが単独利用、11g、11bが同時利用とあります。
ですが、これ…でしょうかね?

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

う~ん…この書き方だとちょっとわかりにくいかな、というのが第一印象ですね。

ただ無線ルータの箱に表記されているn、a、g、bのロゴの表記を見れば(少なくとも私達は)ある程度どの規格が同時使用できるかはでわかりますよね?
私は見たことがないのでわかりませんが、MP560の箱にはああいったロゴは表記されてないんでしょうか?
だとしたら
「無線LANプリントができる」
という事を売りにしたキャノンの手落ちという気はしますね。

投稿: DISPLAYS | 2009/11/13 20:39:04

連続投稿ですみません。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfiniti.html

のWHR-G300Nのロゴ表記と、

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

のロゴ表記です…正直混乱しました(笑)
しっかりせぇよバッファロー…

投稿: DISPLAYS | 2009/11/13 20:49:59

DISPLAYS さん

せっかくお示しいただいたURLですが、そこには同時使用の記述はありませんが…。

改めてバッファローのWHR-G300N製品紹介ページを見てみたら、

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/thin.html

>最大300Mbps(規格値)の無線LAN高速化規格11nに正式対応。
>MIMO(Multiple Input Multiple Output)技術を使用し2本のアンテナで送受信を行うことで、光・ハイビジョンに最適な高速性と障害物に強い安定性を実現しています。
>11n/g/bの同時使用対応だから、もちろん既存の最大54Mbps(理論値) のIEEE802.11g、最大11Mbps(理論値)のIEEE802.11b製品も混在して接続可能です。

明確に「同時使用対応」「混在して接続可能」と重ね重ね書いてあります。はて…。

やや組み合わせは違いますが、エプソンのEP-802Aでは、WHR-G300NとNECのWindows7のノートPCの組み合わせで、問題なく設定はできました。
一応、クライアントマネージャVでは11n接続なのを確認はしてますが、内蔵の無線LANアダプタはAtherosでしたので、なんとも言えません。

整理すると、今のところ、疑われるのは、
「MP560では、PC側が11nでは無理」
「WHR-G300Nの性能では無理」
「PC側がIntel Wi-Fi LINK 5100 AGNの11nでは無理」
というところ。
WHR-G300Nの性能というのは、今のところちょっと疑問ですが…。

投稿: ささもと | 2009/11/14 7:56:49

ささもとさんへ

> すみませんが、それが明確に書いてあるところを教えていただきたいのですが…。

もともとは無線LANを調べていた時に
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/
のロゴ表記を見て確認の為に
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
を見たらそう書いてあったのですが、再確認したらそういう記述が見当たりませんでした。これで根拠はなくなりました。大変失礼しました。

ご存じでしょうが無線LANがn/g/b対応の場合、動作モードが11n、11g、11b、11g+11b、11n+11g+11bの五つあります。

メーカーによってまたルータによって異なると思いますがどのモードにどのような形で対応しているかが使う上での鍵となります。

うちのプラネックスのルータの場合はすべてのモードに対応していて直接設定するタイプなので11n+11g+11bモードで動作させています。

確認した当時は、WHR-G300Nのモード設定は自動判別らしいのでこのモードを除いて動作させているものと判断しました。

> 今回はWHR-G300NとMP560の話をしてますので、別のルーター環境で別のプリンタ(有線?無線?)が使えるかどうかは比較の対象にならないと思うのですが、いかがでしょう。

11nと11gと11bが混在利用可能という事では比較対象になると思いました。少し説明が足りなかったでしょうか。

しかし、WHR-G300Nが
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfiniti.html
のロゴ表記の通りでささもとさんご指摘の紹介ページの記述をそのまま読めば同時利用可能となります。

すると、WHR-G300Nのモード設定の問題かもしれません。
自動判別がかえって邪魔をしたのかも?
あと当然ですが、無線LAN親機にぶら下がる機器にも同じようなモード設定があります。

うちの場合、内蔵PCはAtherosですがモード設定はユーティリティで項目ごとにチェックを入れるようになっています。プラネックスのPCカードを差しているPCもモード設定はユーティリティでするようになっています。プリンタやTV、DVDレコーダーはNECの無線イーサネットコンバーターに繋いでますがこのモード設定は自動判別しています。

Intelのモード設定はどうなってましたっけ?
今までそこまで設定した事がないので思い出せません。
MP560はまだ手を出したことがありませんが、プリンタですからモード設定が手動というわけではなさそうなので自動判別でしょうね。

そうすると皆さんのコメントを見ているとどうもIntelが怪しそうですが...

投稿: GAN工房 | 2009/11/14 22:18:11

GAN工房 さん
ご丁寧な解説をありがとうございました。

11nの混在ができる/できないの問題ではなく、今回のプリンタMP560において、説明書には「11b/11gで」と書いてあり、実際にパソコン側を11n無効にしたらOKで11n有効にしたらNGという問題。
プリンタの説明書に書いてあるということから考えると、一概にインテルだけが怪しいとも言い切れません。

比較の対象という点で言えば、ルーターを始め、11b/11g/11nという無線LANの規格以外は、個別の機器(特にプリンタ)に共通点のない構成では…ということです。

どれが犯人なのかは、今後の事例待ちですね…。

>ご存じでしょうが無線LANがn/g/b対応の場合、動作モードが11n、11g、11b、11g+11b、11n+11g+11bの五つあります。

組み合わせとして考えられるモードは、他にも11n+11gとかいくつかありそうですけどね。
現実的なところを考えるとその5つかも知れませんが、全てのルーターが明確に5つのモードを別々に設定できるとは限りません。
たとえば11g/11bのルーターや子機では、機種によってはたとえば11b Onlyという設定ができない場合も、実際あるのです。
トラブル回避などの観点で言えば、そういうモード切替ができた方が助かりますが、全てのルーターでそうできるとは限らないのが困ったところで。

-----

そういえば、関係ないですけど、記事をよく読まずにプロ失格とか言ってた人はどうしたんだろ。
書き込まれたIPアドレスで調べてみたら、以前にも1文字短い名前で、やはり記事をよく読んでないツッコミ(そちらも言いっぱなし)が。なんなんでしょうね…。

投稿: ささもと | 2009/11/15 17:58:37

初めまして

mashuと申します(東京在住です)。
SIer会社のサラリーマンでネットワーク系の設計や構築しているシステム基盤系SEです。どうぞよろしくお願いします。

ささもとさんのブログをいつも興味深く拝見しています。
仕事が似ているようですが、ささもとさんと小生とは顧客の分野が違うようですね。ささもとさんの仕事は「即断即決が求められる、なんでも来いの町医者」、私は、顧客要件が事前にわかっているが、開発も伴うオーダーメイドという感じですかね。いずれにしてもささもとさんの仕事は私にとって新鮮な感覚があります。

ところで小生の自宅ネットワークについて、今回と似たような構成(ぴったりではありませんが)になっています。
結論から言えば、特に問題は発生しませんでした。

自宅の構成は以下のとおりです。
PC(WindowsXP Professional SP3、無線NICは「Intel(R) WiFi Link 5100 AGN)
プリンタは「Canon PIXUS MP560
無線親機はBuffaloのWZR-HP-G300NH」です。
(ファームウェアのバージョンは、1.65)

PCのNICを802.11nモードで設定しても大丈夫でした(安定してプリントできる)。
なお、パソコンは平均的に、130Mbps~300Mbpsで通信しています。

NICの詳細設定は、関係のありそうなところだけピックアップすると、以下のとおりです。

「40Mhz チャンネル幅非互換」は有効
802.11n チャンネル幅(2.4GHz)はデフォルト(自動)
802.11n チャンネル幅(5.2GHz)はデフォルト(自動)
802.11n モードは有効
ワイヤレスモードはデフォルト

無線親機の設定は以下のとおり。

帯域は「倍速モード」で40MHz
セキュリティの設定は、MACアドレスフィルタリング
暗号方式は「WPA2-PSK AES」

プリンタ(MP560)の無線の設定は、手動設定しました。

以上、参考までです。

なお、「プロ失格」という話題が出ておりましたが、そもそも「プロ」となんだろうと思います。
結局お客様に満足して頂くことができる人が「プロ」と思います。
そのためには技術以外の様々なスキルが必要だと思います。

ネットいう匿名の世界で、「プロ失格」と言うなら、正々堂々と署名コメントにすべきです。
ささもとさん、気になさることはないと思います。

投稿: mashu | 2009/12/12 19:36:14

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« プリンタは接続したはずなのに…。 | トップページ | NEC VALUESTARの電源が入りません。その2 »