ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 富士通 FMV DESKPOWERの電源が入りません。 | トップページ | BS/CSのテレビが映らない。 »

2009年11月11日 (水)

NEC VALUESTARの電源が入りません。その後。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、同じタイトルで以前お呼びいただいたお客様。

2009年9月17日 (木) NEC VALUESTARの電源が入りません。

最近、この手の記事が立て続けですので、「またか」と思われるでしょうけど…。

「またダメなんです。もう一度診てもらえないでしょうか?」

一応、前回にもお伝えしたとおり、メーカー修理が確実だとは繰り返したものの、

「仕事で使ってるものですし、メーカーに出すと2~3週間は戻ってこないので、もし治るならなんとか治して欲しい」

と懇願されてしまいました…。

まぁ、乗りかかった船ですし、やるしかないですかね。

2009年11月 7日 (土) NEC VALUESTARの電源が入りません。その2

こちらの作業用で余分に買ってあるコンデンサもありますし、普段は持ち出すことがほとんどない半田ごて関連の道具一式を持ってお伺いです。

-----

お伺いして、現象を確認してみる。

抜いてあったコンセントを差し込み、電源ボタンをポチッとな。

…へんじがない。ただのしかばねのようだ。

…い、いやあのね。

何度ポチポチ押しても電源が入らない。ランプも点かない。

これは前回と全く同じ。
そして、電源コネクタをマザーボードから抜いて治具に刺し、電源が入るのも同じ。
しかし、次が違っていました。

電源コネクタをマザーボードに刺しなおし、コンセントを差し込むと…。

電源ランプが高速点滅しています!

…∑( ̄△ ̄;

こりゃ全くもって、電源ユニットの電解コンデンサ不良の症状じゃないですか!
ビンゴですね。早速、電源ユニットの分解です。

見事に電解コンデンサの頭がプクってました…。

やはり例の6本全てがダメです。
今回は交換用のケミコンは持参してますので、早速手術開始です。

しかしまぁ…パソコンの出張修理の現場で、半田ごてなんてめったに使いませんけどねぇ…。

お客様の見ている目の前で手術するのも恥ずかしいですが、そうも言ってられません。
とにかく6本全てのコンデンサを交換しました。

電源ユニットを組み上げて、冶具で電源が入るかどうかの確認。
問題ないので、元通りパソコンを組み上げて、再度電源ボタンをポチッとな。

起動しました。

何度もシャットダウン・起動を繰り返し、シャットダウン後にコンセントを抜いて刺しなおしも試しましたが問題ないです。
今度こそ大丈夫です。
これでとりあえずは使い続けることができそうですね。

電源ユニットには封印はありませんので、パッと見では開けたことはわかりませんが、メーカーサポートは今後受けられるかどうかは微妙ですし、とりあえず次は買い替えを視野に…とお伝えして完了です。

まぁ、こういうのは、やはり個人の修理業者だからこそできることなんでしょうね。
ちょっと大き目の修理業者となると、ここまで全員がいじれるわけではありませんから、受けることができないんでしょうけど。
そういうところまで見据えてのご依頼ならば、こちらも受けやすいんですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月11日(水) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 富士通 FMV DESKPOWERの電源が入りません。 | トップページ | BS/CSのテレビが映らない。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46777370/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: NEC VALUESTARの電源が入りません。その後。:

コメント

スリム型は面倒ですね。
自分だったら、μATXのハコに移して普通の電源ユニットでとりあえず使っていただく手で逃げるかもしれません。
その後買い換えていただく、と。

投稿: こた | 2009/11/24 13:05:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 富士通 FMV DESKPOWERの電源が入りません。 | トップページ | BS/CSのテレビが映らない。 »