ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« IEが起動できません。 | トップページ | STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? »

2009年11月25日 (水)

滅びの呪文はサーバーをも止める。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

なんか定番トラブルというか恒例行事らしいのですが…。

ねとらぼ:Twitterサーバ、「バルス」に勝つ :ITmedia News

11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながらTwitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは安定稼働を続けた。
滅びの呪文「バルス」は、巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーをもダウンさせるそうな…。
twitterは耐え切ったらしいですが…。

IT系のニュースで笑わせてもらったのは久しぶりでした(笑)。

これだけでは「なんのこっちゃ?」とおっしゃる方も多いかと思いますので、ちょっとだけ解説。

-----

「天空の城ラピュタ」に関しては、ご存知ない方は、Wikipediaあたりで解説を読んでおくのがいいかもしれません。

天空の城ラピュタ :提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とりあえず、あらすじを引用。

ある日の夜、飛行中の飛行客船を、航空海賊の一団が襲撃する。政府特務機関に捕らわれ客船に乗っていた少女シータは、混乱に紛れて特務機関の指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを奪い取る。窓を伝って逃げようとするが、海賊に見つかり、驚いた拍子にシータは客船から転落してしまう。雲間を落ちていく中、気を失った彼女の胸にかかっていたペンダントの青い石が突然光を放ち、シータは光に包まれゆっくりと落ちていった。
鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと落ちて来たシータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う海賊や政府からシータを守り逃走を図る。そのうちに、パズーはシータがかつて冒険家の父親が見たという空に浮かぶ城「ラピュタ」に住むというラピュタ人の子孫であることと、彼女が持っていたペンダントの石は、ラピュタ人が使用していたという伝説の石「飛行石」であることを知り、ラピュタの実在を確信する。だが、その直後に政府の軍隊が現れ、2人は捕らわれてしまう。
シータを再び捕らえたムスカは、シータに、かつて空から落ちてきたという壊れたロボットを見せ、シータがラピュタ王家の末裔である事を伝えると、パズーの命と引き換えに協力を迫る。解放されたパズーは自宅で待ち受けていた海賊ドーラ一家と共に、シータ奪還に向かう。
とまぁ、そんな物語のアニメです。
ホントは、こんな解説より、本編を観ていただかないとわからないと思うんですけどね。

天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 196

おすすめ平均 star
star観る度に新しい発見
starおもしろい!!!!!
star最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天空の城ラピュタ [VHS]
天空の城ラピュタ [VHS]宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 1998-09-18
売り上げランキング : 1150

おすすめ平均 star
star観る度に新しい発見
starおもしろい!!!!!
star最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウチのムスメたちは、小学校に上がる前からビデオで何度も観てましたが、何年も観てなかったせいか、細かいストーリーを忘れてはいましたが、数々の名セリフは覚えていたようです。

  • 「見ろ! 人がまるでゴミのようだ!」(ムスカ)
  • 「バルス!」(シータ&パズー)
が最も有名ですね~。

で。

このアニメのテレビ放映時には、この名シーンのタイミングにあわせて、2ちゃんねるに書き込みが殺到するんだそうです…。
今回は、「バルス!」の前の「見ろ! 人がまるでゴミのようだ!」あたりで陥落してしまったらしいです。

で、「バルス」とは、天空の城を破壊するための「滅びの呪文」。
※物語のクライマックス的な部分なので、知らない人のためにこの辺の解説は省略します…。

twitterも、掲示板のようなブログのような、単純に1行の書き込みをするシステムなので、こういった「その瞬間の一言を残す」という利用方法にはぴったりです。
2ちゃんねると同じく、やはり「バルス!」の瞬間に書き込みが集中したようですが、どうやら耐え切った、というニュース。

ムスメにこのニュースを見せたら、爆笑してました(笑)。

…しかし、観てない人のためにこういう解説をしてしまうと、

「何が面白いの?」

と言われてしまいそうですね…ん~…そうですね…「笑い」って難しいですねぇ…。

-----

追記:

元記事サイトのITmedia Newsで続きがありました。

Twitterサーバ、バルスに勝つのも当然? :ITmedia News

 Twitterのサーバが日本のユーザーからの集中投稿に耐えられるのは、考えてみれば当然かもしれない。ネットレイティングスの調査によると、Twitterの米国のユニークユーザーは月間2000万人前後。対する日本のUUは、やや古いデータだが6月時点で78万となっている。現在は月間100万UU程度に伸びているかもしれないが、米国にはまだまだ及ばないだろう。
要するに、「バルス」程度のアクセス集中は、想定しているアクセス数よりも少なかったということでしょう。
この調子だと、(ありえないことですが)現状の日本のtwitterユーザーが全員同時に「バルス!」としても落ちなさそう…ってか、その前に日本からアメリカへのゲートウェイが落ちたりして…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月25日(水) 定番トラブル, ニュース, ネットにつながらない・遅い, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 趣味 |

« IEが起動できません。 | トップページ | STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46896914/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 滅びの呪文はサーバーをも止める。:

コメント

ラピュタはレンタルで何度もビデオを見ましたねぇ。
自分はDVD持っているので見ていなかったのですが
こんなニュースがあったとは・・・

投稿: | 2009/12/01 0:42:28

お疲れ様です。
当日は残念ながらバルスの前から2chに入れませんでした。
「もうずっと人多杉」の表示ばっかりwwww

ちなみにtwitterはやっておりませんので知りませんでした。
てか、そんなにユーザーいるんだろうか?という疑問が先に(^ ^;)ゞ

投稿: kei | 2009/12/01 0:45:30

ラピュタいいですね。個人的にはジブリ作品では1番の傑作だと思ってます。
ただ、最後のクレジットにちゃんと明記されてるわりには、
これがジブリオリジナルではなくて、スィフトのガリバー旅行記
を元にしてるというのを知らない人が多いですが・・・。

わたしは「バルス!」と「見ろ! 人がゴミのようだ!」は、
ネトゲでチャットしてるときなんか、結構、ネタで使ったりする
んですが、まさか2chが落ちるほどみんなが使ってたとは。
やっぱりジブリは人気あるんですねー。

投稿: IRIS.IRIS | 2009/12/02 10:55:19

初めまして、いつも楽しく、時々感心しつつ拝見しております。

私的にはこの記事のカテゴリが「定番トラブル」だというのが
ツボにはまりました。

投稿: ari | 2009/12/02 20:47:31

私は、時代が時代だけに、LD(レーザーディスク)で何回も見ました。
ロボット兵フィギュア付きDVDコレクターズ・エディションを購入して、
箱にしまったままです。なにせ LD が健在なんで。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020823/buena.htm

好きなセリフは、ドーラの「女は度胸だ!」ですがね。

投稿: ごはん | 2009/12/02 22:49:43

まさかのバルス!ネタwww
最近だと、WBCのイチローの試合を決めるヒットが鯖落ちさせたのは有名ですね。
それと、twitterはここ最近にユーザーを激増させてます。
私もその一人ですがw
その原因はゲッダンの中の人だと思っております。

投稿: わっつ | 2009/12/03 0:40:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« IEが起動できません。 | トップページ | STOP: 0x00000073 CONFIG_LIST_FAILED とは? »