ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Office Updateはどこへ行った? | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 »

2009年11月 1日 (日)

インターネット接続がないとテレビが見られない?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

例のgambler(Daonol)ウイルスのせいで、やたらと仕事が立て込んでますので、更新のペースが落ちてます。
仕事が増えるのはいいんですが、こういうのって、あまり手放しに喜べる話でもなく…。

こちらは、Windows7の新規セットアップの時のこと。

富士通 デスクトップパソコン FMV DESKPOWER F (ルビーレッド)(Office搭載) FMV-FE70TR富士通 デスクトップパソコン FMV DESKPOWER F (ルビーレッド)(Office搭載) FMV-FE70TR

富士通
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近CMでよく見かける、キムタク(木村拓也[ジャイアンツ]じゃなくて木村拓哉[SMAP]ね)が飛ばされたりでかくなったり小さくなったりの、アノ機種です。

パソコン ADギャラリー 「Finger Magic」編 15秒CM - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
パソコン ADギャラリー 「Finger Magic」編 30秒CM - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
※一定期間後(CM放映期間終了後)は内容が変わっているかもしれません。

まぁFinger Magicは置いといて、今回はテレビが内蔵されている機種で、お客様はそれも含めての設定をご希望なので、初期設定後にテレビの設定をすることになっています。

そこで起こったとんでもない事態を誰が予想しえたでしょう?

-----

実際の設定の流れは、こちらにある通り。

Q&Aナンバー【7808-4163】更新日:2009年10月28日 [Windows 7] Windows Media Centerのテレビ機能の初期設定について教えてください。 :富士通AzbyClub > サポート > Q&A

この機種の場合、Windows Media Centerを利用して視聴をするわけですが、まずは初期設定が必要です。
順番に設定を進めていき、「テレビの初期設定」を選択し、決定ボタンを押したところ…。

なにやら「インターネット接続が必要です」とかなんとか。

は????

いやまぁ、確かに、インターネット接続は後回しにしてたけど…。

テレビにインターネット接続は要らんやろ…。

と思いながら、よくよく説明書を読み返してみると…。

テレビ操作ガイド(2009年冬モデル) :富士通AzbyClub > サポート > ダウンロード

このマニュアルの16ページ目以降(PDFファイルのページ数では8ページ目以降)に書いてありますが、

どうやら本当にインターネット接続が必要らしいです。

さらに読み進めると、20ページ目(PDFファイルのページ数では10ページ目)に、

テレビの視聴や録画、再生などに関する注意
●テレビの視聴や録画には、ライセンス認証が必要です。ライセンス認証を行うために、常にパソコンをインターネットに接続してください。

と、メッチャちっこい字で書いてあります…。
なんやねんそれは…。

ご高齢の方などでは、ワープロの代替でのご購入という方も一定の確率でおられますし、そういう方は、たいてい「インターネットはつながない」と豪語されますが…。
うっかりこの機種を買われて、インターネット接続が必須だと知ったら、どうされるんでしょうか…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月01日(日) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Office Updateはどこへ行った? | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46695526/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット接続がないとテレビが見られない?:

コメント

今パソコンは、インターネットつながないとただの箱、になったんですかね~。
にしてもちゃんと売るときに説明してほしいですね。
インターネットがないとこの機能は使えない、って。

投稿: alphonse1342 | 2009/11/07 12:36:20

それは富士通の「売ったきり詐欺」でしょうね(笑)
昔からある商法ですから。
おいしい言葉は大きく並べて、重要なことはなるべく小さい文字で。
読まなかったほうが悪いって寸法でしょうか。
でも文句言われるのは売った小売店だったりしますよね。
説明がなかったって。
まあ、それはそれで正論だと思いますが、メーカー側も注意点はしっかり明示するべきだと思いますね。
「いまどきインターネットは当たり前」が前提で売られると非常に困りますよね。

投稿: ぶいち | 2009/11/07 13:16:27

携帯のワンセグも同様です。契約解除すると機能しなくなります。
どういうカラクリなのか、意味なのか。設定ならマニュアルでも良いじゃないかと思うんですが。

不可解です。

投稿: こた | 2009/11/07 13:30:55

>携帯のワンセグも同様です。契約解除すると機能しなくなります。

まだワンセグ機能が珍しく、機器も高かった頃
ワンセグ欲しさに0円新規契約してすぐさま契約解除
違約金が掛かってもワンセグ機を買うより安い時代
そんな時代の名残・・・だったかな?

まあとにかくネット接続前提の機能はちゃんと書いておいて惜しいものです。
ネットブックで持ち歩いてネット空白地で使えなくなったらモバイルの意味無いですね。

災害なんかで電波が来なくなることもありますし。

投稿: MoD | 2009/11/07 22:08:30

これ、悪いのはB-CASなんですよ。
地デジ扱うのに、暗号化必須、なんてやるもんだから、
鍵をどうすんだ!?みたいな話になって、
最初は専用ハード(コスト高)、
最近はネットからゴニョゴニョ(詳細は秘密)するのが
地デジPCの標準です。

ちゃんと書いとけ、というのを徹底すると、
誰も読まないという問題もありますしね~。

投稿: bearcat | 2009/11/08 21:19:01

ぼちぼち委託案件で7を納める仕事が入ってきてますね。NECの機種は
「手順通りに設定しないと正常にセットアップできないばかりか、パソコンを破損する恐れがあります」
なんて恐ろしい文言が入ってますし、ドキドキしながら設定してます(笑)

投稿: わら太 | 2009/11/09 0:41:51

>これ、悪いのはB-CASなんですよ。
>地デジ扱うのに、暗号化必須、なんてやるもんだから、
>鍵をどうすんだ!?みたいな話になって、
>最初は専用ハード(コスト高)、
>最近はネットからゴニョゴニョ(詳細は秘密)するのが
>地デジPCの標準です。
この人の書き込みが大正解です。
PCメーカに限らずB-CASにかなり悩まされています・・・
B-CAS担当している機関のお偉い天下りの人達が満足するお金を貰って仕事に飽きたみたいなので一部廃止の方向へ進んでいますがw

投稿: 通りすがりの人 | 2009/11/10 12:03:10

そもそも昨今のPC事情上、インターネット接続が前提な仕様のソフトで溢れているというのに
PC買っておいてネット接続が必要である事に文句言う層のが時代遅れ
素直にTVとワープロでも買っとけ

投稿:   | 2009/11/10 14:01:46

「素直にTVとワープロでも買っとけ」ねぇ・・・

ワープロ専用機が存在してた時代を知っている年齢の人がこの程度の浅い認識だと思うと悲しいですね。

①ワープロ専用機はもはや骨董品以外に存在しない。
②今回の件でインターネットが必須な理由が腑に落ちない。
③セキュリティ的に物騒だからオフラインを好む人もいる。

投稿: SHU | 2009/11/12 1:31:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Office Updateはどこへ行った? | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 »