ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« BS/CSのテレビが映らない。 | トップページ | Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。 »

2009年11月15日 (日)

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。が古いパソコンでも…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、10月後半から猛威を振るっているGENOウイルス(gumblarとかdaonolとかいろいろ名前はありますが)にやられた、というお客様。
パソコンは、SonyのVAIOデスクトップでXP。

「起動はするけど、画面が真っ暗で、矢印しか見えないんですよね」

…もう典型的な症状ですね。
ほぼ例のGENOウイルスで間違いないとは思いますが…。

2009年10月22日 (木) Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。

これは、怪しくもなんともない普通の企業サイトなどでも、感染により管理パスワードを抜かれて改竄され、配布サイトとして機能してしまい、見に来た人を同様の症状に陥れる可能性がある、らしいウイルスです。
10月後半時点では感染サイトは60サイト程度だったらしいのですが、現在は実に感染サイトは1200サイト以上。とんでもなく増えてますがな…。

で。
こちらのお客様もそれにやられたんだろうと予測して、Vistaの起動DVD-ROMを持ってご訪問。

…はい。普通に対処が完了してれば記事にはならないのです…。
さて今回のトラップは…。

-----

お伺いして現象確認。

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。

まさしくその通りです。
それでは早速、VistaのDVD-ROMをセットして…って、あれ?
素通りしてハードディスクから起動してしまいました…。

「ああ、そうそう。内蔵のDVDドライブはねぇ、壊れてるんです。こっち使ってください。こっちを」

と、外付けDVDドライブをUSBでつないで電源を入れてくれた。

…はよゆーてくださいな…。

「いやぁ、内蔵のDVDが壊れてるので、リカバリしようにも、以前に説明書どおりに作っておいたDVDを、この外付けのドライブに入れても、どうしたわけかリカバリできないんですよね。途中でエラーになって…」

…うーん、説明書どおりにリカバリディスクを作ってくれてるのは、すばらしいことです。
でも、リカバリは起動画面直後にF10キーを押せば、リカバリシステムが起動するようになっているんですけど…。

「…え?そ、そうなんですか???」

…そうですよ、ほら。
と、説明書をめくって、リカバリのやり方の書いてあるところを示して差し上げました。

確かに書いてあります。しかも全然目立たない小さな文字で。

「ああ~こんなことが書いてあったんですねぇ…知らなかった~」

…まぁ、とりあえず今回はこの起動障害を何とかすれば治るはずですから…と、VistaのDVDからの起動を待っていると…ん???

setup.exe - Application Error

setup.exe - Application Error
?????
なんじゃこりゃ?

とりあえず、もう一度やりなおし。
再起動して、DVDから起動して…と。

setup.exe - アプリケーション エラー

setup.exe - アプリケーション エラー
例外 不明なソフトウェア例外(0xe0000100)がアプリケーションの
0x76cab09e で発生しました。
??????????
な、なんだとぅ~??

何度やっても同じです。
どっちかで止まってしまいます…。
うーむむむむ…どういうこっちゃ?

しばし考えて、ピンときた。

このパソコン、よく考えたら、メモリが256MBしか積まれてないような…。

Vistaって、BASICでも確か512MB必要だったような…。

とりあえず、持ってきたメンテ用PCでぐぐってみた。
一発で出てきたのは…。

不明なソフトウェア例外 (0xe0000100) :POLICY.JUGEM.CC

メモリーが 256MB しか設置されていません。
メモリーを 512MB 以上に増設してください。
これ。
そのまんまですがな…。

でも、よく読むと、Windows7での話。
まぁ、Vistaの改良版が7ですから、同じでしょうかね。

つまり、このままではVistaのDVD-ROMでは対処できないってことですよねぇ…。

メモリを積むか、別の方法でレジストリを何とかするか…ですよね。

残念ながら適合するメモリの持ち合わせはないので…仕方ない、XPのCD-ROMで起動して、回復コンソールから手動システム復元しかないようです…。

で、それで治ればよかったんですが…これがまた、きちんと動いていたであろう日付の時点に戻してみても、ちっとも回復してくれないのです…。
しばし時間だけが無意味に過ぎていく状態…うーん…まずいなぁ。

状況をお客様に説明してみたら、

「ああ、いいですよ。それならそれで仕方ないです。消えて困るデータもありませんから、そもそもリカバリするつもりでしたし、教えていただいたF10を押してリカバリできるなら、やっときますよ」

…ああ、それならよかった。
要は、お客様自身はそこそこのスキルはあったものの、リカバリディスクでのリカバリしかできないものだと思い込んでいたので、それができないので私を呼んだ、ということだったそうです。

とはいえ、今回のトラブルは原因不明のままとなってしまいます。
まぁ、お客様的には、「そこはいいです」とのこと。
私も無限に時間があるわけでもないですから、そこで「OK」であれば、それに越したことはありません。
基本的にはWindowsシステムの起動不良ですから、ハードディスクに問題がなければ、リカバリで復旧するはずのもの。
F10でリカバリシステムが起動する事を確認して、引き上げることとなりました。

後日連絡があり、リカバリで復旧したとのこと。
しかし、あの症状の原因がなんだったのか、なぜ手動システム復元ではダメだったのか…知りたかったですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年11月15日(日) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ハードウェア不具合関連(メモリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« BS/CSのテレビが映らない。 | トップページ | Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46849900/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。が古いパソコンでも…。:

コメント

ぶしつけな質問ですが、こういう場合料金はどうなるんですか?
出張・・・OK
リカバリ方法の伝授(F10)・・・OK
原因究明・・・NG
修繕・・・NG

投稿: MoD | 2009/11/24 22:13:28

pts.でございます。
依頼元の関係で記事にできていないんですが、手動システムの復元で戻らないケースはありますね。真っ黒じゃなくて、ログイン時の青(青緑?)にマウスカーソルだけもあったりします。
データが取り出せるならリカバリで構わないとおっしゃるお客様が多いのも私のところでは特徴的で、実際そうするケースも多いです。
ハードディスクを抜き出して丸ごとウイルススキャンをかけるのがいいらしいと仕事仲間から教えてもらったので試したいんですが、時間がかかりますね。この週末には試したいと思っていますので、今度は記事にしたいと思います。

投稿: pts. | 2009/11/24 22:44:01

トラックバックいただきありがとうございます。
コメントは残させていただいたことはないのですが、とても参考になり、且つ内容が面白いので、よく見させていただいておりました。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: policy | 2009/11/25 5:41:56

何度もすいません。Vistaも256ダメですよ。
でも以前は文字化けしたメッセージが表示されたような。。。
SP1か2で読めるようなメッセージに修正したのでしょうかね?

投稿: policy | 2009/11/25 7:22:54

MoD さん
内容によりけりですね。
やはりそれなりの過程を経ての結論であれば、対価はいただきたいですし。
でも、今回の「リカバリ方法の伝授」も、「お困りごとの解決」の一つですし、基本的には「コンセントが抜けてました」「無線LANの電源が切れてました」という「説明書に書いてあること」の提示であることに変わりはありません。
ご参考になりますでしょうか?

pts. さん
いつもどうもです。
例のDaonolは、レジストリの問題ですので、外付けHDDをスキャンかけたところで治るものなんでしょうかね?
治るならいいんですけど、ピンポイントでわかっているものならば、それで治した方が早いといえば早いですが、起動したら再感染…では同じといえば同じですが。

policy さん
返信が遅れましたが、コメントありがとうございます。
アクセス解析や事例の検索で時々お見かけしてます。
ちなみに、使用しているVistaの起動DVDは、Vista発売初期のものです。
今回も表示が二転してますので、文字化けというモードもあるのかもしれません。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2009/11/30 20:16:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« BS/CSのテレビが映らない。 | トップページ | Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。 »