ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 | トップページ | ネットブックに期待するもの。 »

2009年12月17日 (木)

ダウンロードに6時間?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはいたって普通にWindows7パソコンの新規セットアップの案件。

とりあえず、箱から出して電源をつないでセットアップ開始。

それにしても、Windows7って、新規セットアップがホント速いですね。
XPと同じぐらいにすぐ片付きます。
我々のような仕事の人間にとっては、ホント助かります。

それに引き換え、Vistaはなんであんなに時間かかるんでしょうねぇ…不評の原因のひとつでもあります。
富士通のVista搭載機で、初期のものは本当にひどかったです。

2007年3月26日 (月) とってもセットアップの遅いVista。

とはいえ、「Vistaだから遅い」のではなく、

2007年3月 6日 (火) とってもセットアップの早いVista。

Vistaのセットアップというのは、本来は早いはずの物なのです。
パソコンのスペックさえ適正ならば、ですが…。

メーカー製パソコンは、個人ユーザー向けのものだと、メモリを最小限にして余分なソフトを山ほどインストールするので、どうしたって遅くならざるを得ません。
Vista・XP以前は、スペックを絞ってもそれほど気にならなかった(スペックを上げるのはヘビーユーザーという感覚だった)ものですが、XPもSP2以降になると、スペックを絞ると、普通に使う個人ユーザーですら「遅い!!」と怒鳴りたくなるほど遅くなる傾向にあります。

今時のパソコンは、

「安めに上げよう」とスペックをケチったり、メーカー製以外の自作PCにうかつに手を出したりすると、ひどい目に遭う

ようにできています。
まちがっても、シングルコア・セレロンとか1GB程度のメモリしか積んでないとかの安いだけの低スペック機には、くれぐれも手を出されないよう、お気をつけを…大変な目に遭いますよ…。

まぁそれはそれ。

今回のWindows7機は、Core2Duoにメモリは4GB。現状では基本的に問題ないレベルです。
将来的にはどうだかわかりませんが…。

回線がフレッツ光プレミアムなので、「セキュリティ対策ツール」が使えます。
しかし、すでに何年もお使いの回線ですから、お手元にあるセットアップCD-ROMは、Windows7では何の役にも立ちません。
もう古いパソコンはないので、ベランダの軒先にぶら下げてカラスよけぐらいにしか使えません(ひでぇ)。

じゃ、どうするのか?というと…当然ながらダウンロードです。
すでに開通済みの光回線で、プロバイダ接続もCTUに設定済みなのですから、NTT西日本のサイトからダウンロードすればいいのです。

各種ダウンロード フレッツ・光プレミアム 各種ツール 最新バージョン :NTT西日本 フレッツ光

このサイトから「フレッツ・光プレミアム 各種ツール 最新バージョン」(2009年末での最新版は 2009年10月22日版)をダウンロードしてインストールすればいいだけ。
スタートアップツールやコミュニケーションツールなど、いろいろ含めて400MB以上ありますが、光回線ですから気になるほどの容量ではありません。

ダウンロードのリンクをポチッとな。

そこに出ていた表示は、目を疑うものであった…。

-----

残り時間 6時間

転送速度 19KB/秒

…∑( ̄□ ̄;

え、ええっ????

6時間って…19KB/秒って…はぁ?????

光回線なのに、なんでこんなISDNに毛が生えた程度の速度に…???

中止して、YBBの速度測定サイトなんかを使ってみても、

Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス

20Mbpsほど出ています。スピード的にはなんら問題はありません。

とりあえず、ダウンロードをかけたまましばらく待っていると、転送速度がどんどん速くなり、最終的には15分程度でダウンロード完了。

実を言うと、この現象を体験したのはこのお客様だけではなく、何度か遭遇しています。
30分以上かかったこともあれば、比較的早くに転送速度が改善されてすぐに終わったこともあります。

こんなツールをダウンロードする人なんて、そんなにたくさんいないだろうに…トラフィックの集中でそういうことが起こるとも思えないんだけどなぁ。

ダウンロードが完了したので、普通にセットアップ、普通に完了。
セキュリティ対策ツールも、ちゃんとWindows7に対応していますので、なんら問題なし。

うーむ…フレッツ光プレミアムをすでに何年もお使いのお客様もかなり多くなってきましたので、こういうセットアップも増えてるんですが、6時間はないでしょ、6時間は…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月17日(木) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 | トップページ | ネットブックに期待するもの。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47161486/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロードに6時間?:

コメント

なんか帯域制御に問題ありって感じですよね。
他にヘビーなトラフィックでもあったんでしょうか。

私はこういうケースでは一旦ダウンロードをキャンセルして、速度が出るまで2~3回トライします。
期待したほど改善されない事も結構ありますけどね。

昔のパケット制御装置(NP:ノードプロセッサと言ってました)にはサービス制御関数を設定できて、設定がまずいと変に遅くなる通信があったりした様です。これは保守担当の領分でした。
今のネットワーク保守エンジニアも似た様な事をやってるんでしょうか。裏側が見てみたいですね。

投稿: こた | 2009/12/31 17:06:35

初めてコメントします。
 
たしかVista以降では、RFC1191の「Path MTU Discovery」プロトコルが動いていたはずです。これは通信経路上の最小MTUに合わせてRWINを自動調整するもので、その原理上、経路上のルータを全てチェックするために序盤の転送速度が低く抑えられる傾向があります。調整が終われば、最適化された速度で通信が始まるはず。
 
工担の資格試験に落ちたヤツの知識なので、ハズしていたらごめんなさい^^;;;

投稿: weltzberk | 2010/01/02 0:31:00

初めてコメントします。
 
たしかVista以降では、RFC1191の「Path MTU Discovery」プロトコルが動いていたはずです。これは通信経路上の最小MTUに合わせてRWINを自動調整するもので、その原理上、経路上のルータを全てチェックするために序盤の転送速度が低く抑えられる傾向があります。調整が終われば、最適化された速度で通信が始まるはず。
 
工担の資格試験に落ちたヤツの知識なので、ハズしていたらごめんなさい^^;;;

投稿: weltzberk | 2010/01/02 0:31:11

"こたさん"正解です。

管理人さんは少しあせりすぎです。

投稿: らのち | 2010/01/04 6:43:03

うーん、いろいろコメントをいただいてますが…。

実際、7で最近出るようになっているんですよね。

プロトコルによる経路の調査とかの話なら、速度測定サイトでも同じ結果となるはずです。
昨日のお客様ではキャンセルしたり何度かやってみましたが、あまり改善に至らず、結局15分もかかってダウンロードする羽目となりました。
現地でダウンロードするより今のうちに落としておこうと思って、ウチのADSL50M回線でXPパソコンに落としたら、一発で5分とかからずダウンロード完了。
回線の問題なのか、7の問題なのか…。

投稿: ささもと | 2010/01/05 9:07:16

以前まともな速度で繋がったサイトなら、変な経路にハマってるな…とあきらめる事にしています。
うちのBフレッツでも、下手すると数kB/secなんて事もありますから。

お客さんの所ではそんなのんきな事は言ってられませんけどね。(^^)

投稿: こた | 2010/01/05 22:54:39

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 | トップページ | ネットブックに期待するもの。 »