ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) | トップページ | Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 »

2009年12月13日 (日)

EPSONが踏んだ地雷。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「印刷ができない」とあわててお電話いただいたお客様。
やはり年賀状関連です。
この時期はかなり多い話です。

もっともよくあるのは、インクが詰まって印字できないというパターン。
年賀状以外ではプリンタを一切使っていない人も、それなりの数でおられます。
プリンターというより、年賀状印刷専用機ですね…。
で、毎年インクが詰まって毎年買い替え…という方もそれなりにおられるわけです…。
まぁ、プリンタも安くなったので、そういう買い方もアリかもしれませんが、はてさて。

お客様のパソコンはWindowsVistaで、プリンタは、複合機のPM-A840。かなり売れていた機種です。
私も仕事では、新規セットアップで何10台もセットアップしたことのある機種です。

実は、この「印刷できない」に関連しては、EPSONはとある地雷を踏んでいたのです…。

-----

お伺いしてみて現象を確認。

プリンタの電源を入れて、パソコンを起動してみたら…ガコガコと印刷がされてきます。
出てきたのは、年賀状の宛名印刷。

「ほら、こんな感じで何回やっても同じのが出てきて…」

この時点でピンときたのは、よくある印刷ジョブの便秘状態。

よくあるのは、

操作ミスで大量印刷をかけてしまった時に、焦ってパソコンの操作で何とかしよう

とする人。
えてしてその操作も「中止」とか「キャンセル」とか、とにかく焦ってあれこれやるので、何をしたのかもまったく分からないことがほとんど。
で、ジョブが詰まった状態で「止まった!よかった!」と別の印刷を始めてみて、便秘状態に気付かず、同じ印刷を何度も繰り返す、という状態。

こういう場合は、

あわてず騒がず、セットしてある用紙を抜くこと。

吸い込んだ用紙を印刷しきったところで「用紙切れ」状態で止まるので、そこからゆっくりと正しいキャンセル操作をすればいいんです。

…かと思って印刷ジョブを見てみると、ジョブは宛名印刷での数10ページ分の1つだけ。
うーん、これは詰まっているわけではないんじゃ?
とりあえず、ジョブを右クリックしてキャンセルをかけて、ジョブが消えるのを待つ。

ハイ、消えた~。

ということで、改めてテスト印字をかけてみたら。

…テスト印字も出まへんがな。

ジョブはかかってますが、一向に印刷されません。プリンタも反応している様子がありません。
な、なんで???

「でしょ?出ないんですよ。再起動をかけたら出るんですけど」

ということで再起動してみたら…印刷されてきます。
もう一度テスト印字をかけてみても、やはり印刷されず、やはり再起動で印刷される。

うーむむむむむむむ…。

機種から言って、コレはもしかしたらアレでは…。

エプソンのサポート情報のトップページを開いてみたら。

WindowsVistaで急に印刷ができなくなったお客様はこちらをご確認ください

2009年9月1日 WindowsVistaで急に印刷ができなくなったお客様はこちらをご確認ください

ほらほら、コレコレ。

Windows Vista環境で急に印刷できなくなりました。対処方法を教えてください :よくあるご質問(FAQ) EPSON


対象機種
PM-A840   PM-A940   PM-T960   PM-G860
PX-A640   PX-A740   PX-V780

対象機種以外のプリンターをご利用の場合は、 こちら をご覧ください。

Windows Vista Service Pack1(SP1)以上を適用した環境で、省電力状態から復帰させた後に印刷が行えなくなる場合があります。

発生する現象

  • 「印刷」ボタンなどをクリックして印刷を開始しようとしても何も反応がない
  • 通知領域に「不明なデバイス」という旨のメッセージが表示され、プリンタがオフラインになる
  • コンピューターの再起動を行わないと印刷できない
この現象は、Internet Explorer8をインストールした後や、Windows Updateを適用した後に初めて確認される場合もあります。
このような現象が発生した場合は、以下の手順に従って最新のプリンタードライバーへアップデートを行ってください。
…だそうだ。

要するに、マイクロソフトが、

確かにウチであれこれ修正かけてるけど。なに?プリンタが使えない?ふーん。あそう。

と言ってるわけですね…。

そういえば、以前はキヤノンが同様の地雷を踏んでましたね。

2006年7月27日 (木) プリンタの接続設定ができません。

特定のWindowsUpdate更新によって、EasyWebPrintというツールバーからの印刷で、スクリプトエラーが出るようになる、という地雷。

今回の地雷は、さらに強力です。
問答無用で印刷できなくなるんですから。

要はドライバのアップデートで対処できるわけで、エプソンのプリンタドライバは、

[ドライバ自動更新]機能を使って最新ドライバーをインストールする方法 :よくあるご質問(FAQ) EPSON

[ドライバ自動更新]ボタンがあるのです。
ボタンの下に書いてあるバージョン番号は、Ver.6.51。

[ドライバ自動更新]ボタンをポチッとな。

………

………………………

反応なし。うーむむむ。

仕方がないので、手動でダウンロードして、現状のドライバをアンインストールし、最新バージョン(Ver.6.56)をインストール。
さぁ、コレでどうだ!

…無事印刷ができるようになりました!!

「ああよかった!!これで年賀状が印刷できます!!」

無事完了です。

しかし、エプソンも災難ですなぁ…。
この時期、タダでさえ年賀状印刷で問い合わせが多いのに、おそらくこの問い合わせを含めると、コールセンターはパンク状態なんでしょうねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月13日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) | トップページ | Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47153552/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: EPSONが踏んだ地雷。:

» 「Epsonが踏んだ地雷」 トラックバック 高井野あれこれ
 去年の暮れ、「パソコンを再起動しないとプリンターで印刷できない」と娘が泣きついてきました。 続きを読む

受信: 2010/01/10 21:00:43

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) | トップページ | Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。 »