ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 | トップページ | あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) »

2009年12月10日 (木)

PM-800Cの説明書。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「印刷ができない」とおっしゃるお客様。
プリンタは、エプソンのPM-800C

うーん…。800Cって…。

エプソン、デジタルフォトを実現するインクジェットプリンタ【Super Colorio PM-800C】 :PC Watch

99年発売で、実に10年も前の機種じゃないですか…。
よく今まで使えてましたねぇ…。

とりあえず、

年賀状の印刷をしたいのにプリンタが…

という、この時期定番のトラブル。
まぁとにかくお伺いしましょう。

-----

お伺いして現象を確認です。

テストプリントをかけてみると…「紙詰まりしている」というメッセージが。

「ああ、そうなんです。こないだ紙が詰まって、ムリヤリ引っ張ったんですが、それが悪かったんですかねぇ?」

…( ̄△ ̄;

それならそうと言ってください…。

とりあえず、プリンタを見てみると…赤いランプが点滅しています。
まぁこれが紙詰まりのサインなんでしょうか…。

当然ながら、こんな時は説明書。

お客様がごそごそと家捜しを始めました…これもよく見る光景。

「ごめんなさい、ありません…」

…まぁ、10年も前のプリンタですから、そういうこともあるでしょう。

じゃ、エプソンのサイトを…。

インクジェットプリンター サポート情報 製品マニュアルダウンロード :EPSON

…って!

PM-800Cないやん…

うーむむむむむむむ…。
説明書のダウンロードをさせてくれないなんて…。

仕方がないので、見える範囲で紙が詰まってないかどうかを確認。

…み、見えん…。

紙が挟まっているようなところが見当たらないのだ。
ってか、全てが見えるわけではないので、確認不能。

紙を強制的に通そうとしてボタンを押しても反応してくれません。
ダメだなこりゃ。
修理か買い替えが現実的だと思います。

修理でも7~8千円が普通ですし、単機能のプリンタなら1万円もしませんし、修理に出してもこの時期では年内に戻ってくる見込みはありません。
また、たとえ修理できて戻ってきた10年前のプリンタと、今の新製品では、画質もスピードも比べるまでもなく進化しています。
その辺を考えると、お急ぎなら、新品を買ってきた方が早いと思われます…。

「ええ~? 修理だといくらぐらいなんですか?」

改めて調べてみると…。

サポート 修理対象機種・料金一覧 :EPSON

ここからインクジェットプリンターっと…

サポート インクジェットプリンター修理対象機種・料金一覧 :EPSON

…やっぱりないやん、PM-800C。

その前のページに戻ってみると、なんか下のほうに…。

対応終了商品 :EPSON

…なんかいや~な予感が。

サポート インクジェットプリンター修理対象機種・料金一覧 修理対応が終了した製品 2009年10月07日現在 :EPSON

PM-800C (2006/9/30 終了)
…( ̄△ ̄;

3年も前に終わってますがな…。

「仕方ないですね。急いでますし、買いに行ってきます。接続って難しいですか?」

…付属のCD-ROMをセットしてもらえば、あとは「次へ」「次へ」で画面の指示に従ってプリンタと接続して電源を入れればOKです。

「わかりました。がんばってやってみます」

ということで終了。

まぁ結局は死亡宣告をしにいっただけのようなものですが。

結論:6年以上前のプリンタなら、修理より買い替え。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月10日(木) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 | トップページ | あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47100431/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PM-800Cの説明書。:

コメント

そうですよね~!
修理可能な機種でもインクカートリッジ代引くと
本体5000円ですもんね修理の選択はないですよね
それでも修理に拘るお客様も年配の方には多くて・・・
自身は交換トナー一式より新品本体の方が安いので
ついカラーレーザー3台に囲まれています

投稿: ミナミのネコ | 2009/12/24 16:10:01

古いプリンタを設定したら案の定インクが詰まって出ない状態で
買い替えを勧めたところ、「印刷できないなら設定代金払わない」
と言われて困ったことがあります。

投稿: わら太 | 2009/12/25 9:06:14

メーカー系のプリンター修理やってますが、ちょっと耳の痛いお話ですね(汗
破れた紙片がセンサーの棒の出っ張りに引っ掛かっているか
その棒が引っ掛かって戻らなくなっているだけの様な症状ですが
インクジェット系は用紙通路の狭い事せまい事…
修理しようと最初から思っていないような気が良くします。
レーザー30枚機でも普通に十万円切る昨今、ちょっと大きい修理になると
やはりなかなか説明するのに苦労してます。

投稿: STINGRAY | 2009/12/28 22:57:04

最近XPからWIN7に買い換えました。
プリンタ-の、PIXUS560iを使用していますが
プリンタ-はすぐ認識できましたが
ラベルを印刷するソフトが、通常のCDに入っている
ものはパッチを当てなければ作動しませんでした。
作動しないソフトもあるので、必要なソフトの互換も確認
しましょう。
VISTAを使っていないので検証できませんが
1つOSを飛ばすと使えないソフトもあるかもしれないので
みなさん気を付けましょう。

投稿: 風の剣 | 2009/12/29 8:26:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 | トップページ | あなどれない、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」。(Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。その2) »