ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« LEDアクオスCMに関する2つの疑問。 | トップページ | Windows Live メールでドコモ・auに送信できない。 »

2009年12月 1日 (火)

Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

私自身はその現場に遭遇していないのですが、どうもWindows7は勝手に起動してしまう夢遊病にかかっていることがあるようです…。

NECのWindows7 HomePremiumのパソコンのセットアップをしていると、例によって何枚かの半ペラが入っているのですが、どうも気になるこの半ペラ。

-----

[PDF] Windows Media Center ご利用時のご注意 :121ware.com NEC
(PDFファイルへの直接リンクとなっています)

文字のみ引用してみます。

Windows Media Center ご利用時のご注意
(Windows Media Center 搭載モデルのみ)

Windows 7 Home Premium およびWindows 7 Professional に搭載されているWindows Media Center をお使いの場合は、次の手順でWindows Media Center のセットアップおよびアップデート設定の変更をしてください。
  • Windows Media Center のセットアップ
    1. (スタート)→「すべてのプログラム」→「Windows Media Center」をクリック
      「Windows Media Center へようこそ」と表示されます。

    2. 「続行」をクリック

    3. (推奨設定)をクリック
      しばらくすると、Windows Media Center のメニュー画面が表示されます。
      続いて、アップデートの設定を変更します。

  • アップデート設定の変更
    1. (スタート)→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「タスク スケジューラ」を選択
      「タスク スケジューラ」画面が表示されます。

    2. 左の欄の「タスク スケジューラ ライブラリ」の前の をクリック
      (または「タスク スケジューラ ライブラリ」の項目をダブルクリック)
      下位の項目が表示されます。

    3. 同様にして、「Microsoft」→ 「Windows」を選択し、最後に「Media Center」をクリック
      名前欄にWindows Media Center 関連の項目が表示されます。
      ※ 「カスタム設定」を選択する場合は、画面の指示に従って、セットアップを完了させてください。

    4. 「名前」欄がせまくて見にくい場合は、枠をポイントしてマウス ポインタの形が変わったところで右にドラッグして少し広げ、さらに「名前」欄も同様にして広げる

    5. 「mcupdate_Scheduled」を右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ」をクリック

    6. 「トリガー」タブを選択し、トリガー欄にトリガーが入っている場合は、「編集」をクリック
      「トリガーの編集」画面が表示されます。

    7. 「タスクの開始」が「ログオン時」になっていない場合は、をクリックして表示された一覧から「ログオン時」を選択して「OK」をクリック

    8. 「mcupdate_Scheduled のプロパティ」画面の「OK」をクリック

    9. 「タスク スケジューラ」画面右上のをクリック
      タスク スケジューラの画面が閉じられます。
以上で設定は完了です。

※参考※
上記の「アップデート設定の変更」をしないと、お使いのパソコンが次のような動作になります。必ず上記の手順通りに設定してください。

  • 決まった時間にWindows Media Center がアップデートされます(そのとき、パソコンが省電力状態であっても自動的に復帰してアップデートが始まります)。

  • SmartVision の予約設定で、予約終了時に省電力状態などに移行するよう設定しても、設定通りに動作しないことがあります(SmartVision 搭載モデルのみ)。
…なんか大事なことがさらっと「※参考※」とかで書いてありますよ…。

決まった時間にWindows Media Center がアップデートされます(そのとき、パソコンが省電力状態であっても自動的に復帰してアップデートが始まります)

だそうです。

おいおい…

そこは、意図せず勝手に電源が入ることがありますとなぜ書かない?

そっちの方が問題だろうに…。

「Windows Media Center ご利用時のご注意」だなんて書いてたって、誰も読まんぞ。

勝手にパソコンがおっきしても、この半ピラにたどり着ける人がどれだけいることやら…。

VistaやXPでも、NECのTV内蔵機は、SmartVision(内蔵テレビのコントロール用ソフト)で、番組表の自動受信で勝手に起動する設定があり、「夜中に勝手に電源が入る!」と、量販店にしばしば問い合わせがあったのは聞いてましたけど。

NECのWindows7パソコンで、新規セットアップの際には、この半ピラどおりに設定を変更しましたが、テレビ内蔵でないものも、見事に全てのパソコンでこうなってました(再起動したらこの設定が入ったものも含めて)。

起動時間はまちまちで、夜中のものもあれば朝方のものも夕方のものもありました。

先日、ふと「もしかして、NEC特有じゃないんでは?」と思って、先日、富士通のWindows7機のセットアップの際に設定をチェックしてみたら…。

富士通のも見事にそうなってました…。

ダメじゃん…。
こりゃ全メーカーかも知れません…。

最近のサポートセンターのつながりが悪いのは、こういうのもあるんじゃないでしょうかねぇ…。
それとも、ひっそり起動してひっそり省電力設定で休止状態などで電源が切れてたら気付かないのかもしれません…。

結論:

Windows7のWindows Media Center搭載機は、セットアップ時に、タスクスケジューラーから「mcupdate_Scheduled」の設定を確認する必要あり。

セットアップ時には忘れずに。

関連:
Q&A番号16255 GV-MC7/VS GV-MC7/VZ 録画終了後、Windowsのスリープ機能が働かず、省電力状態に移行しないのですが? :I-O DATA DEVICE
対象のOSは書いてませんが、全く同様です…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月01日(火) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« LEDアクオスCMに関する2つの疑問。 | トップページ | Windows Live メールでドコモ・auに送信できない。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/46915637/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)?:

» いい加減しつこい!Windows7パソコンが勝手に起動する トラックバック A-tak.com Blog
前回、「怪奇!夜中に突然動き出すパソコン」ということで、記事を書きましたが、設定後、また家に帰るとパソコンが起動していました。 いい加減しつこいなぁ、と思って調べてみるとどうやら不具合なのか、初期設定がまずいのかWindows7特有の問題のようです。 答え... 続きを読む

受信: 2009/12/05 18:28:30

» NECのパソコンは勝手に電源が入る トラックバック Sakamori's Blog
今週末にようやくソニーのパソコンが届く予定。そして、現在使っているこのNEC製NotePCは実家の親にあげることになっている。しかし、このパソコン、休止状態やスリープモードで落としていても、Windowsupdateを自動でアップデートするにしていると、勝手に電源がはいる。仕方がないので、ダウンロードしたら手動で入れることにしているが親にやらせようとするとやらない可能性があり心配だ。で、たまたま見つけたこの記事。この記事ではOSはWindows7だがきっとVistaでも同じ何だと思う。とり...... 続きを読む

受信: 2009/12/07 23:10:33

» HP 2140 故障? 追記 トラックバック オーナインシステムリズム(アニメ漫画の2次イラスト
今日朝起きたら、勝手にPCの電源がついてた。 バッテリー駆動で動いてたので消し忘れではなさそう。 とりあえず操作しようとしたが、 タスクバーが起動しない。 なのでキーボードのwindowsボタンを押す。 それでもタスクバーだけは浮き上がらない。 とりあえずスタートのメニューが出てるので再起動。 メールチェックとかちょっとして終了。 電源を切ったはずなのに、また席を外れると勝手に起動している模様? また電源を切ったが、しばらくすると今度は電源が入っているが画面が真っ暗、 ...... 続きを読む

受信: 2010/02/01 13:06:04

» [ソフト] 勝手にPCの電源が入る対策 トラックバック チョロQカププラいろいろ
Windows7のパソコンでは勝手にスリープから起動することがあるようです。 Windows Media Centerが原因のようです。 詳細は以下のサイトでご覧ください... 続きを読む

受信: 2010/05/12 22:59:00

» re: スリープマシンが勝手に上がる・・・ トラックバック 中の技術日誌ブログ
re: スリープマシンが勝手に上がる・・・ 続きを読む

受信: 2010/07/28 20:47:12

コメント

happy02おかげさまで自宅PCにWindows7インストールしてから悩まされた怪現象が解決しそうです、ありがとうございます 

投稿: JoneZ | 2009/12/03 1:50:14

たしかに、「毎日定時に起動」スケジュールになってました。
その時刻は、どういうルールで設定されるのでしょうね?

投稿: 落伍弟子 | 2009/12/03 9:24:04

おそらくWindows Media Center初回起動時,セットアップ時間の12時間後にセットされるような気がします。

先日1度だけためしに起動した際に,夕方4時前に起動してセットアップしたところ,翌日から明け方4時前にスタンバイから復帰するようになってしまいました。
(もっとも,これはタスクスケジュールの設定を解除した際に,設定された時間から逆算したので,あくまで予想でしかないですが)

投稿: アイヴァーン | 2009/12/03 16:41:25

まあ・・・仕様なのでしょうね・・・困ったものです、
ノーパソだとバッテリーも消費しそうですね・・・。

いかにせよ仕様が判明し対処方法がわかっててよかったです・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10280014/
電源オフでも バッテリーの消費する仕様の マザボなのだそうです
購入するまで 仕様がわからないのが仕様のようです。

投稿: DotComi | 2009/12/06 0:23:43

JoneZ さん
お役に立てたようでなによりです。

落伍弟子 さん、アイヴァーン さん
私が設定を修正したパソコンを見てますと、記事にあるとおり、ほとんど一定していません。
ランダムなのか、はたまた工場でのセットアップ時間に依存するのか、はたまた生産用マスターHDDの内容によるのか…。
これが日中で、たまたま最もよく使う時間帯だと、気が付かない可能性もありますよね。
リカバリしたらまたこうなるわけですから、やっかいですよね。

DotComi さん
うーん、Type-Pってそういう仕様なんですね…。
いくら連続稼働時間が4.5時間とか言ってても、これでは…。
他の人のコメントを見ると、7の「夢遊病」が原因ではなさそうですね。これはこれで困ったもんです。

投稿: ささもと | 2009/12/06 7:20:29

Windows7のスリープが勝手に解除される原因に悩んでいたのですが、Windows7のイベントログでスリープ解除のトリガーになっていた原因がmcupdate_scheduledであることを突き止め、Googleで検索したところ、やっとこの情報にたどり着きました。
これでやっと勝手にスリープ解除の現象から解放されそうです。ありがとうございました。
しかし、うちのPCはショップのBTOですが、そんな半ペラ見なかったなぁ。

投稿: muzou | 2010/02/07 13:26:21

僕は寝る際にネトラジを起動させ、フリーソフトで真夜中にスリープするように設定しています。ところが、朝起きると電源が…??? でも、このやり方を見つけて良かったです。本当にありがとうございました。

投稿: 読売丸 | 2010/02/18 21:54:40

NEC、Windows7、SmartVisionのPCを買いました。
私の場合、上記の設定はPCショップの方が対処してくださっていたようなのですが、SmartVisionの番組表の自動更新がなぜか1時間置きに6回/1日くらい設定されていて、しかもSmartVisionの設定画面からはどうしても設定が変更できないようなので困っていました(XPの時はSmartVisionの設定画面で変更できました)。
仕方がないので録画機能を諦めてコンセントを引き抜いて対処していましたが、こちらの記事でWindows Media Center なるものの存在を知り、ようやく解決しました。ありがとうございました。happy02

投稿: はす | 2010/03/31 2:02:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« LEDアクオスCMに関する2つの疑問。 | トップページ | Windows Live メールでドコモ・auに送信できない。 »