ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。 | トップページ | 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 »

2009年12月 7日 (月)

Windows7にプリンタをつなぐと…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近なかなか更新ができてません…似たような案件や書けないような案件が多いのと、書く時間がないんですよね…。すみません。

さて、今回はWindows7新規セットアップと、お手持ちの単機能プリンタの接続の案件。

-----

実は、先日の案件でも、似たような案件がありました。
その時は、Windows7新規セットアップと、お手持ちの複合機の接続でした。
複合機は、エプソンのEP-801A。

EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック機構搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-801A
EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック機構搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-801A
エプソン 2008-10-08
売り上げランキング : 7641

おすすめ平均 star
star満足!!
starう〜ん……
starWorks More Effectively Than PM-A820!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1年ほど前の機種です。
現行は、後継機のEP-802A。
1年前の機種であれば、当然のことながらWindows7のドライバは、添付CD-ROMに収録されていません。
まぁ、こういう話は日常茶飯事で、ネット接続を先にしてドライバをダウンロードするなんて作業は、パソコンの新規セットアップとお手持ちプリンタ接続の場合は、しょっちゅうあります。
しかし、Vistaの場合は、意外と「単につなげば内蔵ドライバですんなりOK」という場合も多く、ドライバダウンロードが必要な機種はそれほど多くはありませんでした。
この時は、たまたまUSBケーブルをつないでから電源をONにしようとしたら…。

「ぽぺん」、とデバイスを接続する音が。

ありゃ、すでにONでした…。

…って、あれ???

なにやら「WindowsUpdateからドライバをダウンロードしています…」とか出て、あれよあれよという間にインストール完了。
きっちりプリンタ名もEP-801Aと表示されてアイコンが出てきました。
アイコンの形も、Vista以前のように、複合機も単機能機も一緒くたのアイコンではなく、箱型の外観をきちんと表現したものになっている。

ありゃー、たった1年前の機種なのに…すごいなぁ。
Vistaの時は、ある程度古いものでないと内蔵してなくて手動ダウンロード、だったのに…いやぁ、進化してるなぁ。

Windows7になって、Vistaでの不満点がいろいろ改善されたと聞きますが、プリンタドライバまで自動でダウンロードしてくれるとは!!

…という経験をふまえての今回の作業。

-----

今回のプリンタは、エプソンのPX-V780。

EPSON PX-V780 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ
EPSON PX-V780 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ
エプソン 2007-10-04
売り上げランキング : 29002

おすすめ平均 star
star音が大きい…しかし、欠点を補って余りある本体の安さ。故障もしませんし、とりあえず印刷したいだけであれば十分。
star見かけはいいけど…
star実売1万円のテキスト印刷用プリンタとして必要充分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2年前のプリンタなので、当然ながらWindows7対応のドライバなど添付しているはずもなく。

Vistaでも、2年前の機種でもドライバ内蔵で「つなぐだけ」でしたので、こちらもうまくいくだろう、とふんで、とりあえずプリンタとUSBケーブルでつないでみた。

「ぽぺん」、とデバイスを接続する音が。

しばらく待つ。
WindowsUpdateにつなぎに行ってる。さらに待つ。

…………………………あれ?

PX-V780じゃなく、Epson ESC/P Standardとかいう名前でインストールされてるぞ??

うーむむむむむ…。

プリンタードライバーのインストールが正常に行えない<Windows7> 更新日: 2009/10/26 FAQ番号: 030333 :EPSON

どうやら、そういうこともあるらしい…。
まぁ今まで通りっちゃー今まで通りではありますが…。

1年前のEP-801Aが使えて、2年前のPX-V780がダメって…。

とりあえず、テスト印字をしてみたら、印刷はできます。
しかし、名前が違いますので、今はOKでも、今後何が起こるかわかりません。
とにかくアイコンを削除し、正規のドライバをダウンロードしてインストール。
すんなりインストールできました。

まぁそんなもんですね…。

結論:
Windows7にしたら、ドライバは自動で何とかしてくれるようですが、一応確認しましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月07日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。 | トップページ | 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47075286/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7にプリンタをつなぐと…。:

コメント

CANONのMP500ですが、メーカーのサイトよりも早くwindowsupdateにwindows7のドライバが出てました。スキャナもきちんと使えました。メーカサイトになかったので半分あきらめていたのですが。
ただプリンタ名が違うのか純正のCD/DVDのレーベル印刷用ソフトとかが使えなかったりもしました。
すぐにメーカーのドライバが出て解決しましたけど。 でも何も印刷できないよりよっぽどいいのでうれしい誤算でしたね。

投稿: alphonse1342 | 2009/12/21 12:52:24

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「初心者です」は、回答者をイラつかせるマジックワード。 | トップページ | 「こっち見んな!」と言いたくなるペーパークラフト。 »