ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« EPSONが踏んだ地雷。 | トップページ | ダウンロードに6時間? »

2009年12月15日 (火)

Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、修理上がりで無線LANの設定を依頼されたお客様。

パソコン自体の修理は、送れば遠く離れたメーカーや修理業者がやってくれますが、現地での設定は、現地でなければできません。
今回はまさしく、現地での作業。

さて、お伺いしてみて、まずは無線ルーターの位置の確認です。

「こちらです」

そこには、Yahoo!BBのモデムと、バッファローの無線ルーターがあったわけですが…。

…ん? んんん??

-----

よくよく見ると、Yahoo!BBモデムには、無線LANパックの無線LANカードが刺さっています。

つまり、無線LANパックと無線ルーターの二本立てなのである。

なんだか頭がくらくらしてきました…。

…こ、これって、どっちにつなげばいいんですか??

「はぁ?どっちて…いや、つないでくれたらええんやけど」

…( ̄△ ̄;

そこから小一時間(もかかってませんが)、無線LANの講義が始まってしまいました…。

「なるほど、親機が2つになってて、一つは毎月1000円ほど払ってるのはわかった。ほな、どうしたらええんやろ?」

…いやまぁ、とりあえずバッファローの無線ルーターに統一して、YBBのは解約してしまえばいいんですけど。

「そないゆーてもなぁ…一人はノートパソコンで無線でつないどるけど、しばらく出張で帰ってこんしなぁ。アレがどっちでつないどるかわからんし」

…( ̄△ ̄;

そ、そりゃそれも一緒に設定しないと、帰ってきてから「つながらん!」では困るでしょうしね。

そもそもYBBモデムの後ろを見てみたら、LAN接続ポートは1本しかないタイプ。
これでは、無線の設定を確認するためには、たった一つしかないLANポートを抜かなければならず、そうとう面倒くさい状態です。
もし「あえてやっている」としたら、それ相応の設定知識を持った人がやっているとしか思えません。

まぁ、無線親機を2台構成にしているのは、いろいろ理由が考えられなくもありませんが、どうもお聞きしている範囲では、ご家族の中では、誰もそういう設定ができる人がいるわけでもないようですし(いたらウチに話は来ないから)、そう考えると、あえて2台にする理由は、ほぼなさそうですが…。

Yahoo!BBの無線LANを解約すれば、毎月1000円程度安くなるわけですが、とはいえまぁ、無線のルーターを1つにまとめるために、また出張費がかかったり、設定台数分の料金がかかったりするのは、かなり悩ましい選択になりますねぇ。

とりあえず、今回ご依頼の「修理上がりのパソコン」に関しては、AOSSで接続しておきました。

残り1台のパソコンがそろった時に、もしその分の出張費がかかってもいいという場合はまたご連絡ください、ということで決着となりました。
でもなぁ…微妙だなぁ…。

…ちなみに、このパソコンの故障はどんな故障でしたか?

「あのー、画面が真っ黒で矢印だけになって、電源を切る以外になんにもできんようになってしもうたんで…」

∑( ̄△ ̄;

2009年11月19日 (木) Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。はNortonが入っていても…。

…こ、コレやなかとですか…で、販売店に持って行ったんですか…それで初期化・リカバリされてしまったと。

「もうね、写真とか全部なくなるし、修理だけで無線はつないでもらえんしで最悪やわ。あんなところからはもう二度と買わんわ」

…最初からウチに言ってくれてれば、おそらく治ってたかも…。
少なくともデータが根こそぎ消えるのは免れたでしょうに…。
まぁ、販売店に相談されるのは自然な話なんでしょうけどねぇ。うーむ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年12月15日(火) ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« EPSONが踏んだ地雷。 | トップページ | ダウンロードに6時間? »

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47154586/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!BBの無線LANパックとバッファローの無線ルーター。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« EPSONが踏んだ地雷。 | トップページ | ダウンロードに6時間? »