ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Yahoo!BB with フレッツ光プレミアムには気をつけろ。 | トップページ | 瞬間最大風速。 »

2010年1月23日 (土)

121ポップリンク、ついに終了!\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

お客様のところでNECのパソコンのメンテナンスをしていたら、例によって121ポップリンクのウザいポップアップが右下に。

ぺぽぺぽ~ん。

と、「お・し・ら・せ~!」とでもいいたげな上がり調子の音。
Vista以前にプリインストールされていた旧型だと、

ぼえぇ~ん…

と、不安をあおるような不気味な音。

ああ~うるせぇ!うぜぇ!
ひっこんでろっ!

…とは言いませんが、そんな心境です。

新規セットアップなどでお伺いしたときは、セットアップ作業時に必ずコレを有効にするかどうか聞かれます。
立場上、しかたなく「有効にする(推奨)」にするわけですが、正直なところ、勘弁して欲しいものです。
どうせ大多数の「自称初心者」の方は、コレを読むでもなく、読んでも実施するでもなく、単にペケボタンで閉じるだけの存在なのです。
せめてもの抵抗として、音を出さないようにして、最低限度のお知らせのみに設定しています。

私がお世話するお客様の中で、「鬱陶しいから何とかして」と言われたことはあっても、コレを「大変便利に利用させてもらってます」などと言ってくれる人に、いまだかつて遭遇したことがありません。

今回もその鬱陶しいポップアップが出てきたわけですが…今回はちょっと違ってました。

-----

何気なくそのメッセージに目をやると…。

Poplink_end

『121ポップリンク』サービス終了のお知らせ(2010年2月末予定)
2010年2月末日をもって『121ポップリンク』のサービス提供を終了します。
今後、重要なお知らせメッセージは、メールマガジンサービスにて配信いたします。詳しくは詳細をご確認ください。

121ware.com > サポート > 121ポップリンク *****『121ポップリンク』サービス提供終了のお知らせ】*****

…∑( ̄O ̄ )
おおっ!!!
終了か!!!

正直なところ、何をしていても正面にしゃしゃり出てくる割に、ほとんどは重要性の低いモノしかない、この鬱陶しいポップアップメッセージ、何とかならんのか!!と、ずーっと思ってました。
お客様のパソコンをセットアップする際にも、何度「無効にしておこうかな?」「アンインストールしてやろうか?」と思ったことか…。

先のお知らせには、「121ポップリンクのお知らせ機能を無効にする方法」へのリンクが書かれており、NECは「動作を停止してください」とのことで「無効」にするよう指示してます。

今度から、堂々と無効にできます!!

しかし、ここは本来アンインストールじゃないんですかねぇ…。
結局は使わなくなったから停止するものですから、アンインストールするのがベストだと思うんですが…ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年01月23日(土) 定番トラブル, お知らせなど, ソフトウェアアップグレード関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« Yahoo!BB with フレッツ光プレミアムには気をつけろ。 | トップページ | 瞬間最大風速。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

お知らせなど」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47447758/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 121ポップリンク、ついに終了!\(^o^)/:

コメント

多くのユーザーに不要と思われようが、サービスを提供する以上一定のお金がかかるわけで、これも「仕分け」のひとつかも知れませんね。

自分はWIN7が出始めたあたりから、これを無効、もしくはインストールしないようになりました。お客様への説明はせず、独断でそうしていたので、「なぜそんな便利なものがあるのに設定してくれないんだ!」というお客さまも、居たかもしれませんが、自分なりの考えでそうしていました。※ただし、更新プログラムは121で確認して重要と思しきものは手動で適用していました。

ほかにも電源設定のスリープを解除したり、JWORDを削除したり、このほうが良かろうと思う設定を細々とやっています。お客様は気付かないでしょうが・・・

投稿: わら太 | 2010/02/06 19:25:52

「うっとうしいなぁ…」というこのウインドウがいつの間にやら表示されなくなったと喜んでいたら、そんなことになっていたとは。勝手にアイコンもなくなっていたので「?」と思うだけで本当に知らなかったです。疑問が解けました。

関係ないかもですが、わら太さん、気づく人は気付きますよ。私は基本の設定ができる程度のPCユーザーですが、この10年いつもPCを購入している店舗では、セットアップを含めたそこそこの設定を希望しておくと色々配慮していてくれるので本当に助かってます。つい先日購入したPCも、その部分については私は何も言っていなかったのに地デジの細かい地元密着な設定とか、セットアップ時のユーザー名とか助かりました。自分でも多分できるだろうけど、Windowsのバージョンが違うといちいち理解に時間がかかるのでこういう配慮に気がつくと本当にうれしくなります。
他にも私のような購入者もいるはずなので、どうぞご参考までに。

投稿: はす | 2010/03/25 0:36:31

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Yahoo!BB with フレッツ光プレミアムには気をつけろ。 | トップページ | 瞬間最大風速。 »