ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ミスドの今年の福袋は? | トップページ | ウイルスバスターの更新をしてみる。 »

2010年1月 5日 (火)

「Internet Explorer は動作を停止しました」って言われても…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近はWindowsマシンを買えば、基本的にはWindows7ですね。
たまーに売れ残り展示処分品のVistaとか、ネットブックやあえて選んだダウングレード品でXPとか、新品でも3世代も並んでいる状況って、ホントに珍しいんじゃないかと思います。
でも、もうしばらくしたら、「それでもあえてXP」はあっても、「あえてVista」は…ほとんどないでしょうねぇ…。

まぁそれはそれ。

今回は普通にWindows7搭載のFMVノートパソコン。
無線ルーターとのセットという、いかにも今風な組み合わせ。

まったく珍しくもない組み合わせだったので、なんとも思わず設定をしていたんですが…。

NEC Atermの無線ルーターだったので、らくらく無線スタートEXをインストールして接続。
無線は全く問題なし。

で、今回はフレッツ光プレミアムですから、単純にブリッジ設定でいいので、スイッチでAPモードにすれば何の問題もないわけですが、このままでは設定画面に入るためのAdminのパスワードが設定されない。
一応やっておくべきでしょうから、スイッチをAPに切り替える前に、設定画面を開くべく、「http://web.setup/」へ接続。

Internet Explorer は動作を停止しました この問題の解決策を確認しています…

Internet Explorer は動作を停止しました

この問題の解決策を確認しています…

はひ?

Internet Explorer は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

Internet Explorer は動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

ふへ…ほ????

うーん…別に怪しいサイトを開いたわけでもないのに…ってか、ルーターの設定画面を開いただけなのに…な、なんで???

-----

コレが出る原因の定番は、Yahoo!ツールバー。

2009年1月13日 (火) IE7が起動しない、とてもありがちな理由。

アドオンを外せばいいはずなんですが…Windows7のFMVなので、Yahoo!ツールバーは入ってませんし、せいぜいAzbyClubツールバー程度。
これがこんな悪さをするとはとても思えませんし…そもそもまだインターネットへの接続もしないうちから、ルーター画面が開かないって、おかしいでしょ…。

とりあえずイベントビューアーでエラー内容のチェック。

これか?コード1000のApplication Error。
説明の記述が…

障害が発生しているアプリケーション名: iexplore.exe、バージョン: 8.0.7600.16385、タイム スタンプ: 0x4*******
障害が発生しているモジュール名: autheng.dll、バージョン: 6.0.0.31、タイム スタンプ: 0x4*******
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00030dc8
障害が発生しているプロセス ID: 0x1748
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01**************
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\Softex\OmniPass\autheng.dll
…うーむむむむ、「OmniPass」っつったら…タッチパッドのところにある、指紋認証用のソフトだよなぁ。
何とも微妙なソフトが…。

使ってない人は使ってないけど、だからと言って止めるわけにも…。
うーむむむむむ…。

そこで、ピキンとひらめいたのは…。

インターネットオプションのセキュリティ設定。

ここの「信頼済みサイト」に登録してみたらどうなんだ?

Warpstarfmv04

こんな感じで。

改めて「http://web.setup/」へ接続。

さてどうだっ!

…設定画面が表示されました…成功です!!

つながっている間に、Aterm恒例の管理者画面の設定をして完了。

指紋認証がIEのセキュリティに引っかかっているとは…ちょっと思わなかったッスねぇ…。

ただ、APモードにしてしまったら、「http://web.setup/」ではもう開かない。

Aterm(WARPSTAR)の場合、基本的には、「http://192.168.0.210/」か「http://192.168.0.211/」。

クイック設定Webを起動したい Aterm Q&A :121ware.com

今回は光プレミアムですから、これだと、APモードからRTモードへスイッチで切り換えるか、パソコン側を「192.168.0.100」などに固定しないと開くことができません。
設定画面などあまり開きはしませんが、面倒なので、APモードに切り替える前に、ルーターのIPアドレスをCTUに合わせて「http://192.168.24.210/」なり「http://192.168.24.211/」に変更しておきました。
ついでに、「信頼済みサイト」への登録も。
IPアドレスでの接続もやはり引っかかるからである。

もちろん、設定画面のパスワードなど、変更した設定情報は、付属のスタートアップガイドに書きとめて、お客様に説明しておきます。
必ず保存しておく、ということも。

しかしまぁ…セキュリティレベルが上がるのはいいんですけど、ルーターの設定画面を開いたぐらいでIEをクラッシュさせないでほしいですねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年01月05日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ミスドの今年の福袋は? | トップページ | ウイルスバスターの更新をしてみる。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47310926/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「Internet Explorer は動作を停止しました」って言われても…。:

コメント

セキュリティで引っかかった結果、IEがクラッシュするというのも何かスッキリしません。
セキュリティの問題である旨の通知を出して、アクセス拒否すればいいだけだと思うんですが。

そういう作りなんでしょうか。

投稿: こた | 2010/01/18 22:00:06

DEPに引っかかっているのが原因なんじゃないですか?

投稿: あ | 2010/01/19 16:35:22

原因がなんであってもそいつが悪いことに代わりはない

投稿: 名無し | 2010/01/19 21:06:37

古い用語では「記憶保護例外」、でしょうか。
「実行不可ページ」だから、少し違う?
OmniPassが乗ってるアドレスに飛び込んじゃったんでしょうかね。

信頼済みとすることで回避できるって、良く直感できましたね。スゴイ。

投稿: こた | 2010/01/20 0:05:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ミスドの今年の福袋は? | トップページ | ウイルスバスターの更新をしてみる。 »